• ベストアンサー

危険なワードのファイル

ワードのファイル(*.doc)で、ファイルの削除やレジストリの変更などできるのでしょうか? MS意外のサイトでそのような情報を公開しているところがあれが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaG
回答No.3

>MSワードのアプリでマクロを非許可にするにはどこから設定をすればいいのですか? 手元にWord2002しかないので、該当するかどうかわかりませんが、 ツール→マクロ→セキュリティ と開きます。 レベルを中にするとマクロを含んだ文書を開く際に警告ダイアログが表示されます。レベルを高に設定すると署名のないマクロは自動的に実行不可能になります。 「中」以上に設定しておけば大丈夫かと思われます。

その他の回答 (2)

• HageoyaG
回答No.2

ファイルを開き、ウィルス性のあるマクロが最低一回は実行されなければ感染することはありませんが、マクロにはウイルスだけじゃなくてトロイの木馬もワームも仕掛けることができるようです。 http://www.sophos.co.jp/virusinfo/articles/glossary.html#wm97trojan こちらは http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/virusency/default3.asp?VName=W97M_MELISSA レジストリの改変までしてしまいます。

iyanarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロを非許可にすれば大丈夫みたいですね。 MSワードのアプリでマクロを非許可にするにはどこから設定をすればいいのですか?

• HAL007
回答No.1

マクロワームというものがあります。 →http://www.sophos.co.jp/virusinfo/articles/glossary.html 参考URLはWord97の一部ワームに付いての説明です。

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/index_wm97worm.html
iyanarch
質問者

補足

用語が難しくて肝心のWord マクロウイルスについては分かりませんでしたが、ウイルスのタイプ別のような分類が別の知識の参考になりました。 ありがとうございました。 Office2000のワードで、MSのサイトなどを見て最新のアップデートをしていますが、マクロの使用を不可にしていれば、どんなワードのファイルでも、ファイルの削除やレジストリを変更されることはなさそうでしょうか?