• 締切済み

メールで送られてきた Wordファイルがバケてしまう

MSワードファイルがメールで送られてきたのですが、拡張子が「dat」になっています。 拡張子を「doc」にしたり「txt」にしたりして、無理やりなんとか開けようとすると、かなりバケバケですがなんとか開きます。 このバケバケを直す方法なにかないでしょうか? 何か別の方法でファイルを開ければ、せめてテキストデータだけでもマトモに取り出せる・・・という風にならないものでしょうか?? 送り元は「そんなはずはない。こちらではdocになってる」と言うのですが・・・。 地道にバケバケを直していくしかないのかな? アドバイスをよろしくお願いします!

みんなの回答

• imasyu
回答No.2

エクセルやワードなどの文字が含まれているデータはメールでそのまま送信すると文字化けを起こす事があります。 これを回避する為に私は圧縮しています。 また、文字データは圧縮することでかなりデータが軽くなるので、そういう意味でもお勧めです。 必ず解決する保証はできませんが、圧縮して再送信してもらってはどうですか?

• malo2003
回答No.1

こんにちは。。 ◎http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622588 参考になるか分かりませんが。。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622588