• 締切済み

OepnofficeのWriterでワード文書( .doc)を作成するも、メールで送ると .dat になっている

家のパソコンには MS Office がないので Openoffice を入れています。Openoffice の Writer でワード形式の文書(拡張子が.doc)を作ってメールで会社に送ります。そのメールを会社のPCで見ると添付ファイルの拡張子が.dat となっていてそのままでは開けません。 とりあえず保存して、あらためてワードで開きなおすときちんと表示されるのですが、どうしてこういうことが起こるのでしょうか。メールに添付されているファイルをクリックしてすぐにワードの形式で開ければずっと楽になるのですが。

みんなの回答

noname#22589
noname#22589
回答No.3

No2さんのおっしゃるとおりですね。 添付書類を保存する時に、勝手に拡張子 dat を付けるのですね。

  • norfeld
  • ベストアンサー率55% (139/251)
回答No.2

再現できました。ファイル保存時に「拡張子を付ける」にチェックが入っていないと、種類で.docを選んでいても拡張子無しになり、それをメールに添付して送ると、受け取った側では.datになっていました。

Lsbinternational
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、「拡張子をつける」にチェックを入れても(デフォルトでチェックが入ってます)、メール送信すると、受信側ではやはり .dat になっています。どうしてでしょうか。もしわかれば教えてください。

noname#22589
noname#22589
回答No.1

拡張子がdatになっている、というのが???です。 ひょっとしてodtではありませんか? それなら話は簡単です。 つまりWriterで文書を保存する時、OOo2.0の場合、デフォルトは「OpenDocumentのテキスト(odt)」です。ですから保存する時に「Microsoft Word 97,2000,xp(doc)」をドロップダウンリストから選択しなければなりません。 しかし多分そんな単純な問題ではないのでしょうね。 添付書類を間違われた???そんなこともないでしょうね。 他の原因があるとすればもっと詳しい方のご教示が必要ですね。

関連するQ&A

  • doc が dat になる

    wordで作ったファイル(拡張子:doc)をメールに添付して送ると、特定の相手先では、拡張子がdatになって受信されます。但し、その相手も、私以外の人から送られた場合は、docファイルとして受け取れるそうです。どういう場合にこういうことが起きるのでしょうか。私の環境は以下の通りです。 OS:windowsXP(SP2) メーラ:Thunderbird(V1.5) ワード:word97(SR2)

  • wordで作成した文書がワードパットで保存されてしまう

    OSを初期状態にした後、word2000を再びインストールしたのですが、作成した文書が、docで保存出来ず、ワードパットになってしまうのです。 word自体は立ち上がるし、書いたりする分には問題無いのですが、保存すると形式が変わってしまいます。 保存の画面で以前は「○○.doc」と出ていたのが、今は「○○」としか出ません。 手打ちで「.doc」と入力してもワードパットになってしまいます。 関係あるかわかりませんが、word2000をインストールする前に数日間openofficeを使っていました。今はプログラム自体削除してます。 メールの添付ファイルなど、「プログラムから開く→word2000」で読むとちゃんと読めますが、それを保存するとやはりワードパットになります。 なにぶんPCにうといので、拡張子の関連付けなどがわかりません。 どなたかお願いします。

  • OpenOfficeの互換性

    OpenOfficeを使っています。人から送られた(メール添付など)Word文書は開いて読むことが出来ますが、それをフォルダに保存しようとすると拡張子が.odfになってしまいます。これを「ファイルの種類」で「Microsoft Word(.doc)」を選んでWORD形式で保存したら、OfficeのWORDで開くことが出来るのでしょうか? Office Wordを持っていないので、自分では分かりません。

  • OpenOfficeで作成したWRITERで・・・

    PC:MacBook Pro、OS:Mac OS X Jaguar v10.2.8、OpenOffice 4.1.3 Panasonic CF-SZ5、OS:Windows10 Pro 64bit、MS Office2016 MacのOpenOfficeのWRITERで作成したWord(.docx)ファイルが、Office2016の Wordで開こうとすると、添付ファイルのように「内容に問題がある」となり 開けません。 どんな方法でも構いませんので、開く方法はありませんか?

  • 謎のファイル?

    友人からメールでMS-Word2000のファイルを 添付して送ってもらうのですが、 本来拡張子は「.doc」のはずですが なぜか「.dat」のファイルが送られてきます。 本人はWord文書で保存したファイルを何もいじらずに 送っているというのですが。 そこで質問なんですが 「.dat」のファイルはどのアプリケーションのファイルなのでしょう? またなぜ拡張子が変わるのでしょうか? 困ってますのでよろしくお願いいたします。

  • ウィンドウの新規作成でdocファイルを作りたい

    質問させて下さい。 Sony VAIOでOSはWindows Vistaです。 ウィンドウのメニューバーの「ファイル」>「新規作成」>「Microsoft Word 2007 文書」を選択すると拡張子がdocxの新規ワード文書が作られるのですが、これをdocのもの、つまり旧オフィスのファイルで新規文書が作成されるにはどうしたらいいでしょうか? ワードのオプションで標準の保存形式をdoc(office97-2003互換)に設定しているので、普通にワードを立ち上げて新規文書を作り名前をつけて保存をするとdocにはなるのですが、上記のようにウィンドウの新規作成作業からだとどうしてもdocx文書になってしまいます。 Windowsのフォルダオプションも見てみましたが、どうも設定が分かりません。 よろしくご教授ください。お願いします。

  • 拡張子docがdatに変わりました。

    Word2003で作成されたファイル(.doc)をOutlook express に添付したところ、 先方には.datというファイルで届きました。 なぜこうなったかと 中身を見る方法があれば教えてください。

  • ワードで作成した文書をアウトルックのメールに添付して送ったのですが 形式不明で閲覧できないと言われました

    ファイルの形式が不明なため閲覧できないと言われました。 この文書のファイルの形式がどうなっているのか、どこをどう調べたらいいのかよく解りません。 拡張子は(.doc)にしています。 作成したのは2007のワードです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 拡張子「dat」の文書を読みたいのですが

    いつもお世話になります。Windows XPを使っていましてWORDも一太郎13もインストールしています。 友人から拡張子「dat」の文書(ファイル容量40kb弱)が添付ファイルで届いたのですが、読めなくて困っています。どんなソフトを使えば読めるのでしょうか? 「拡張子辞典」でも調べたのですが分かりませんでした。重要な文書で至急読まなければなりません。 身勝手ですがご存じの方がおられましたら大至急お教えください。よろしくお願いします。

  • メールで送られてきた Wordファイルがバケてしまう

    MSワードファイルがメールで送られてきたのですが、拡張子が「dat」になっています。 拡張子を「doc」にしたり「txt」にしたりして、無理やりなんとか開けようとすると、かなりバケバケですがなんとか開きます。 このバケバケを直す方法なにかないでしょうか? 何か別の方法でファイルを開ければ、せめてテキストデータだけでもマトモに取り出せる・・・という風にならないものでしょうか?? 送り元は「そんなはずはない。こちらではdocになってる」と言うのですが・・・。 地道にバケバケを直していくしかないのかな? アドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう