• 締切済み

OepnofficeのWriterでワード文書( .doc)を作成するも、メールで送ると .dat になっている

家のパソコンには MS Office がないので Openoffice を入れています。Openoffice の Writer でワード形式の文書(拡張子が.doc)を作ってメールで会社に送ります。そのメールを会社のPCで見ると添付ファイルの拡張子が.dat となっていてそのままでは開けません。 とりあえず保存して、あらためてワードで開きなおすときちんと表示されるのですが、どうしてこういうことが起こるのでしょうか。メールに添付されているファイルをクリックしてすぐにワードの形式で開ければずっと楽になるのですが。

みんなの回答

noname#22589
回答No.3

No2さんのおっしゃるとおりですね。 添付書類を保存する時に、勝手に拡張子 dat を付けるのですね。

• norfeld
回答No.2

再現できました。ファイル保存時に「拡張子を付ける」にチェックが入っていないと、種類で.docを選んでいても拡張子無しになり、それをメールに添付して送ると、受け取った側では.datになっていました。

Lsbinternational
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、「拡張子をつける」にチェックを入れても(デフォルトでチェックが入ってます)、メール送信すると、受信側ではやはり .dat になっています。どうしてでしょうか。もしわかれば教えてください。

回答No.1

拡張子がdatになっている、というのが???です。 ひょっとしてodtではありませんか? それなら話は簡単です。 つまりWriterで文書を保存する時、OOo2.0の場合、デフォルトは「OpenDocumentのテキスト(odt)」です。ですから保存する時に「Microsoft Word 97,2000,xp(doc)」をドロップダウンリストから選択しなければなりません。 しかし多分そんな単純な問題ではないのでしょうね。 添付書類を間違われた???そんなこともないでしょうね。 他の原因があるとすればもっと詳しい方のご教示が必要ですね。