• ベストアンサー
  • 困ってます

メールで送られてきたWordファイルが文字化け

  • 質問No.843602
  • 閲覧数819
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 90% (90/100)

メール添付でファイルを送ってもらったところ、ファイル名が「○○.doc [1_5].dat」となっており(※拡張子表示)、ワードファイルのはずなのですがワードで開くことができません。

datをdocに変えたり、「[1_5].dat」の部分を削除したりすると開くことはできますが、全部文字化けしています。

何か解決方法はありませんか?詳しい方のご回答をお待ちしております!

OSはWindows XP、WORDは2002です。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

分割されているとか、、、
エンコードに失敗しているとか、、
http://beetools.trustbee.com/b64dec/
お礼コメント
pur

お礼率 90% (90/100)

ご回答ありがとうございます。

きゃ~~~!!できました!!すごく嬉しいです!やっぱり分割されていたようです。ただ、Base64ではなかったようで教えていただいたページでは復元できず、「メール 分割 復元」で検索して、Outlook Expressの手動デコードのやり方を調べてやってみたら開けました!

ほんとにほんとにありがとうございました!
投稿日時:2004/04/29 01:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (175/520)

 メールを送ってきた相手のPC環境がよく判らないので、なんともいえません。
 相手の使っているメールソフトは何ですか?
 同じソフトですか?

 とりあえず、LZHかZIPで圧縮してから再度送ってもらうというのはどうでしょう?
お礼コメント
pur

お礼率 90% (90/100)

早速のご回答をありがとうございます。

メーラーは私も相手もOutlook Expressです。圧縮を頼んでみます!ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/29 00:32