• 締切済み

ダブルクリックでWordファイルが開かない

こんにちは。 職場でちょくちょく見かけるトラブルなのですが Wordファイルをダブルクリックしてもファイルが開きません。 ただしWORDのソフト自体は立ち上がります。 まとめると以下のような症状です。 ・ログインが完了して、最初のアクションがWORDファイルの ダブルクリックだとかなりの高確率で発生 ・ダブルクリックでWORDファイルが開かない ・WORDのソフト自体は立ち上がる(何も開いてない状態で) ・100%の確立で発生しない(開くときもある) ・ファイルの名前、サイズなどに依存しない ・イベントビューワーには妙な記録なし 一体何が起こっているのでしょうか? ここをチェックすると良いなどのアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 WinXP SP2 / Office2003 SP2 CPU Pen4-2.6 / 2G RAM

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

Windows が立ち上がってから暫くは隠しソフトが続々立ち上がっている最中で、その中へ割り込んで行ける確率が非常に低いので、暫く待っていた方が無難です。その後に御自分でスタートアップに登録されたアプリも立ち上がります。従ってそのアプリの立ち上げが終わった段階(多くはセキュリティソフトですよね)まで待った方がよく、その間は Word に限らず、何をクリックしても同じ症状の筈です。  ファイルをダブルクリックしても立ち上がらないのは関連付けのリストが壊れた可能性があります。関連付けをやり直して見てはいかがでしょうか。その方法は下記のとおりです。 ----------------------------------------------------------- マイ コンピュータ→ドライブまたはフォルダをダブルクリック→ファイルを右クリック→[プログラムから開く] をクリックと辿り、 表示されたダイアログ ボックスの指示に従って操作します。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 完全に落ち着くまで待ってみて、トライしてみたのですがやはり同じ結果でした。 新規にWindowsから入れなおしたPCでも同じ現象が出たので うちの会社のほかのシステムの部分が関わっているのかもしれません。 会社のシステム担当に聞いてみたいと思います。 情報ありがとうございました。

回答No.1

他のofficeソフトは問題ないんでしょうか? wordだけでも再インストールしてみるのもひとつの解決策かも。

ToshiJP
質問者

お礼

他のOfficeアプリでは発生しないので、さらに妙です。 会社のOfficeは非常に複雑に設定が改造されていて、めったに 再インストールができない状況です・・・(涙) もう少し調べてみたいと思います。 情報ありがとうございました。