• 締切済み

【ワードファイル】を”クリック"してもワードが立ち上がらない

タイトルのとおり、ファイルをダブルクリックしてもワードが開きません。 そもそも開かない理由は関連付けがうまくついてないためだと思うのですが、直すことができません。 パソコン購入当初は、オフィスが入ってなかったためにワードファイルをワードパットで開いてしまったため、ワードパットに関連付けされてしまいました。その後プログラムの変更等、いろいろと試したのですがうまくいきません。解決方法をどうかご伝授ください。 ◇使用OSはビスタで、オフィスは2003です。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

エクスプローラを起動して、Word文書ファイル(*.doc)のあるフォルダを表示します。 Word文書ファイル(*.doc)を右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択を選びます。 □この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うにチェックされた状態で、推奨されたプログラムのMicrosoft Office Wordを選びます。 推奨されたプログラムにMicrosoft Office Wordが無い場合は、[参照]を選択して、フォルダのProgram Files-Microsoft Office-Office11フォルダを選び、WINWORD.EXEを選択して、[開く]を指定します。 または スタートボタン→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けを選び、拡張子の*.docを選択→プログラムの変更を指定します。 推奨されたプログラムのMicrosoft Office Wordを選択します。 Office Wordが無い場合は、前述と同様に[参照]を選択して、WINWORD.EXEを選択→[開く]を指定します。   上記いずれかの操作により、*.doc文書ファイルがWordに関連付けされます。  

• Hoyat
回答No.1

まず該当するファイルのプロパティを開いて「全般」の中にある「プログラム」でWordを選んでおいて「この種類のファイルを開く際にはこのプログラムを使う」にチェックを入れて「OK」「OK」すれば以降大丈夫なはず。