ワード2003と2007のアイコンの変更方法

このQ&Aのポイント
  • ワード2003と2007をインストールしている場合、アイコンの関連づけがうまくいかないことがあります。
  • アイコンの変え方が分からず困っている場合は、一度2007を削除し再インストールすると解決することがあります。
  • しかし、再度関連づけを変更するとアイコンが再び変わってしまうことがあります。ワードの場合は通常の方法ではアイコンを変更することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコンの変更ができません

ワード2003と2007を両方インストールしています。 「DOC]をダブルクリックすると,2007が立ち上がっていたのですが,いつの間にか2003が立ち上がるようになってしまいました。仕方なく,「関連づけ」から,2007を指定したら,ファイルのアイコンが変わってしまいました。 アイコンの変え方が分からなかったので,2007を削除し再度インストールしたら解決しました。ところが,また関連づけが変わってしまいました。(「DOC]をダブルクリックすると,2003が立ち上がる) 再度,2007に関連づけようと思うのですが,アイコンが変わるかも知れません。通常はプロパティから変更できるのですが,ワードの場合は変更できません。どうすればアイコンの変更ができるのでしょうか。

noname#37718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> どうすればアイコンの変更ができるのでしょうか。 Wordのファイルを開く際はWord2007で、アイコンはWord2003(もしくはそれ以外)のものを 使いたい、ということでよろしいでしょうか。 そうでしたら、以下の操作をしてみて下さい; 1)適当なフォルダを開く 2)メニューで「ツール(T)→フォルダ オプション(O)」を選択 3)『フォルダ オプション』ダイアログが開くので、『ファイルの種類』タブを選択 4)アイコンを変更したいものを選択(通常のWordファイルなら『拡張子』は「doc」) 5)「拡張子 '○○' の詳細」として枠囲みされた中の『詳細設定(V)』ボタンをクリック 6)『ファイルの種類の編集』ダイアログが開くので、右上にある『アイコンの変更』ボタンを  クリック 7)『アイコンの変更』ダイアログが開くので、使用したいアイコンを指定  (別のフォルダ(?)にあるアイコンを使用する場合は、『参照』ボタンで探せます。但し、   かなり探しにくいですが(汗)) 8)今まで開いてきたダイアログ群を『OK』ボタンで閉じる ・・・以上です。 但し、上記の方法によるアイコンの変更は、「ショートカット」のアイコンをプロパティで 変更するのと違い、同じ拡張子のファイルすべてに適用されますのでご注意ください。 (なお、USBメモリなどで別のPCに移動した場合は、そのPCでのアイコン設定に従います)

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。大変感謝しております。 内容的には似たことを言っているのですが,説明が長すぎて分かりにかったことを,お詫びいたします。 いつの間にか2003が開くようになったので,関連づけを2007に戻したら,アイコンが2007のものではなく違うアイコンになってしまった。これを2007のアイコンに戻したいのです。 >6)『ファイルの種類の編集』ダイアログが開くので、右上にある『アイコンの変更』ボタンを クリック 通常(たとえば,txt)であればこれで変更できるのですが,「doc」を選ぶと,『ファイルの種類の編集』とあるべき場所に,「元に戻す」が出てきます。