• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsMediaPlayerのアイコンを変更したい

WindowsMediaPlayerに関連付けされた動画ファイルのアイコンといえば、丸い「▼」みたいなアイコンだと思うのですが、いろいろな再生ソフトをインストールする間に、四角い形の中に小さく気球が描かれて「AVI」と表記されたアイコンになってしまいました。 四角いアイコンがカッコ悪いので、元の丸い「▼」みたいなアイコンに戻したいのですが、どうすればよいかご存知の方、お教え願います。 ※アイコンが変わってしまう前後にインストールしたソフト ・WindowsMediaPlayer9を11にバージョンアップ ・3ivx_MPEG-4をインストール ・ffdshowをインストール 下の2つはアンインストールしましが、アイコンは元に戻りません。 動画ファイルのプロパティは、WindowsMediaPlayerに関連付けされています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#100277
noname#100277

OSがXPだと仮定して・・・ 何でも良いので「フォルダ」を展開。 ツール~フォルダ・オプション~ファイルの種類を選択。 該当するaviファイルを探してクリックして「拡張子aviの詳細」の「変更」をクリックして「WindowsMediaPlayer」を選択する。 リアルプレーヤーからWindowsMediaPlayerのアイコンに変更に成った事を確認したら「適応」→「OK」の順にクリックする。 再度、フォルダ内の動画ファイルを探して、WindowsMediaPlayerのアイコンに成ってる事を確認。 尚「詳細設定」からは「アイコン”のみ”」変更可能。 アイコンのフォルダが在るのは以下です。 C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe そして最後に確認するのはWindowsMediaPlayerのツール~オプションから「ファイルの種類」で「Windowsビデオファイル(avi)」のチェックボックスにチェックが入って無かったら入れて「適応」→「OK」で終了。 コレで回答に成りましたか?

質問者からのお礼

完璧な回答です!OSもXPです! 動画ファイル(avi)のアイコンをWindowMediaPlayerに関連付けて、丸い「▼」にできました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kusama1

アイコンを変えるってだけの事なのかわからないのですが、WindowsMediaPlayerを右クリックでプロパティ表示、ショートカットのとこのアイコンの変更をクリック、アイコンを選択してOK、適応をクリック。ちがうか(^^;)

質問者からのお礼

WindowsMediaPlayerのアイコンそのものを変更できるんですね! 私の質問の仕方が悪かったので、本来欲しかった回答とは異なるのですが、1つ賢くなりました! ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#191434
noname#191434

こんな記事ありましたけどどーですかかね?http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4001833.html

質問者からのお礼

▼下記の下記の回答で解決しました。 http://okwave.jp/qa3065019.html 「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」から Media Player関連のものを探し、「詳細設定」からアイコンの変更はできませんでしょうか? お手数をおかけしました。