-PR-
解決済み

アイコンの変更が出来ません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47599
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

JPEG、GIFのファイルのアイコンが標準のアイコンに戻らなくなってしまいました。
フォルダオプションで「登録されているファイルの種類」からJPEGを選択後
「編集」、「アイコンの変更」でJPEG、GIFの標準のアイコンがあるのですが、
いくら変更しても関連付けられたアプリケーションのIEXPLOREのアイコンのままです。以前PhotoDeluxeをインストール、その後アンインストール。JPEGのファイルをIEXPLOREに関連付けしました。
アイコンが違うだけで実害はないのですが何かスッキリしません。
いろいろと調べて「登録されているファイル」のJPEGを削除後、IE修復セットアップをしてみましたが直りません。
皆様のアドバイスをお願いします。
WIN98SE(95からのバージョンアップ)
IE5.5
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>すべてのアイコンの変更が出来ないようです。
とのことですが、画像系の拡張子以外のファイルもアイコンの変更ができないんでしょうか。もし画像系だけなら下記のURLを参考になさってください。

Win98の上書きインストールで治るかどうかは残念ながらわかりません。というのも上書きインストールをしたことがないからです。インストールするときは常にハードディスクをフォーマットしてからインストールするもので。
お力になれなくてすみません。
お礼コメント
omusubi09

お礼率 42% (3/7)

islandsさんありがとうございます。
すべてのアイコンが変更できないと思っていましたが、やはり画像系だけでしたので再度レジストリを調べたところ、ご指摘のとおり参考URLから「.jpg」「.gif」の(標準)の行を変更する事によって無事解決する事が出来ました。
これでスッキリしました。他の方もいろいろとアドバイス本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 21:43:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

フォルダオプションのファイルタイプで、アイコンを変更したあとに
システムフォルダ内にある「ShellIconCache」を削除して
再起動してみてください。
一旦、デスクトップのアイコンがWindowsフラッグになりますが
すぐに再構築されます。

若しくは、レジストリエディタでアイコンの指定を書き換えます。
書き換えたあとに、F5キーを押すと保存されます。
失敗に備えて、レジストリファイルの書き出しを実行して
バックアップを取っておけば安心です。

○GIFは
HKEY_CLASSES_ROOT\.gif\ShellEx\{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1}

○JPG&JPEG&JPEは
HKEY_CLASSES_ROOT\.jpg\ShellEx\{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1}

尚、{}で挟まれた英数字が、標準のアイコン名を示してます。
JPEGに関しては、3つのキーがありますから、全部同じ名前にします。
補足コメント
omusubi09

お礼率 42% (3/7)

早速のお返事ありがとうございます。
「ShellIconCache」削除、再起動しましたが直りませんでした。
レジストリのキーは頂戴した英数字と同じでした。
すみません、ますます気になってしまいます。
投稿日時 - 2001-03-04 20:20:20


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

このへんを参考にしてみてはどうでしょうか。
やはりアイコンが正常に表示できなくなった人への回答です。
補足コメント
omusubi09

お礼率 42% (3/7)

ご指導ありがとうございます。
早速試しましたが相変わらずIEのアイコンから変更できませんでした。
確かにC:\PROGRA~1\INTERN~1\iexplore.exeの中には標準のJPEGのアイコンがあるのですが変更が出来ません。
ウ~ン、気になる。
投稿日時 - 2001-03-05 20:04:49
  • 回答No.3

InternetExplorerの再インストールなんていう安易な方法じゃだめですか?
  • 回答No.4

質問をよく読んでいませんでした。
IEの修復セットアップをされているということで、場違いなことを書いてしまってすいませんでした。
以前PhotoDeluxeをインストールされたとのことですが、
レジストリにPhotoDeluxeのデータが残ってはいませんか?
HKEY_CLASSES_ROOTキーにgifの他にPhotoDeluxeの関連づけだと思われるgifのキーがあったらそのキーを削除してみてください。
これも場違いだったらゴメンナサイ。
補足コメント
omusubi09

お礼率 42% (3/7)

アドバイス有難うございます。
PhotoDeluxeのインストールばっかりに気を取られて「jpg」「gif」だけがアイコンの変更が出来ないと思っていましたが、どうもすべてのアイコンの変更が出来ないようです。
Win98の上書きインストールで解決できるでしょうか。その場合先に、登録されているファイルタイプを削除してからと思っていますがどうでしょうか。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-06 10:16:22
お礼コメント
omusubi09

お礼率 42% (3/7)

すみません。上のNo.142121の回答のお礼でお名前を間違ってしまいました。
失礼しました。再度noname#297さんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 21:57:34