• ベストアンサー

郵便振替について

郵便振替について質問です。 郵便局にある払い込み取り扱い表を使って、ある会社にお金を振り込んだとしますよね? その場合、相手先に金額の入金、通信欄、ご依頼人に記入された事項がいくのは分かるのですが、受付局(←受付日附け印のところです。た分、受付日と受付局が記入されるのだと思いますが)も連絡がいくのでしょうか? ある会社に商品を注文したいのですが、「商品が10日たっても届かない場合、振込み日と振り込み元が分かるものを手元においてお問い合わせください」とありました。振り込み方法は、銀行振り込みと、郵便振込みがあり、銀行振り込みは振込み日や振り込み元の銀行が分かりますが、郵便振替で振り込んでも同じように相手先に分かるのかな?と思ったので。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neverena
回答No.2

払込取扱票に書かれている部分がそのままコピーされた形で先方に郵送されます。その際受付日附け印部分もコピーされているので確認出来ますが、局によって印が潰れていたり、相手側へのコピーには印が押されていない場合もあります。 ですが、コピーの右側に金額・取り扱い年月日・取り扱い局が機械にて印字されていますので、確認出来ないと言うことは無いと思います。 通常払込ですと当日連絡が行くのではなく、送金や連絡に数日かかる場合があるので、お急ぎの購入の場合は銀行振込がいいと思います。

yamayama0818
質問者

お礼

そうですか。コピーによっては相手先にはわからない場合もあるんですか。コピーというのは、左側の払い込み取扱票だけでなく、右側の部分もいくのですね。 郵便振替のほうがタイムラグがあるのですか・・・・ 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

振込用紙表面のコピーが相手に届くので、確認は可能です。

yamayama0818
質問者

お礼

ありがとうございました!コピーがそのままいくのですね。 安心しました。