• ベストアンサー
  • 困ってます

郵便振替

質問させていただきます。 通販で郵便振替で商品を購入したのですが、ゆうちょのカードと通帳が見つかりません。 この場合、郵便局の窓口から現金で支払う事はできますか?手数料とか取られますか? 振込先の口座は記号1~で始まる番号です。 わかる方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

ゆうちょには、通販で利用される「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始める「ゆうちょ振替口座」と、個人や通販ショップなどが利用する「記号-番号:1****-********」と記号が1から始める「ゆうちょ総合口座」の2種類があります。 本来の「郵便振替」とは、「ゆうちょ振替口座」あての送金である「通常払込み」を指す言葉で、「払込取扱票」を用いて窓口扱いやATM扱いで手続きを行います。 基本は現金払込みですが、ゆうちょ口座から払い出しての送金手続きも可能です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html 「ゆうちょ振替口座」は、通販代金や、雑誌定期購読料や、ファンクラブ会費などの集金などで、よく使われる口座ですね。 ここ最近のネット通販やネットオークションなどでは、「ゆうちょ総合口座」あての送金も「郵便振替」の扱いとして入金案内している場面が多々と出てきています。 前述のように本当は「ゆうちょ振替口座」あての送金を指すのですから、「ゆうちょ総合口座」あて送金の説明では、ある意味で誤用なんですが・・・。 本題に戻ります。 「ゆうちょ総合口座」あての現金送金は「電信払込み」と言い、「電信払込み請求書」という専用伝票を用いて、「ゆうちょ窓口」のみ受け付けます。 ゆうちょATMではできません。 電信払込みの料金(手数料)は、送金額3万円未満で525円、3万円以上で735円と割高です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html ちなみに、ゆうちょ総合口座同士の送金は「電信振替」と言い、窓口やATMやダイレクトなどで手続きができます。 電信振替をATMで手続きすれば、現在は料金(手数料)は無料なので、できることなら通帳やカードは探した方が無難でしょう。 「振替口座」、「総合口座」、「通常払込み」、「電信払込み」、「電信振替」、ゆうちょ口座への送金は理解も把握も説明も面倒なんです。 (補足) どうしても通帳やカードが見付からない場合は、「紛失届け」と「再発行」を行った方が・・・と思います。 通帳再発行は無料ですが、カード再発行は有料です。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pupu3sjpさん回答ありがとうございます。 >「記号-番号:1****-********」と記号が1から始める「ゆうちょ総合口座」の2種類があります。 私が郵便振替と思っていたのは、実はゆうちょ銀行への「銀行振込」て事でしょうか…。 頂いたURLを見て勉強します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

郵便局為替窓口に、青地の振替用紙が置いてあります。 青色用紙の場合は、手数料が必要です。 企業などから赤地の振替用紙が届けられることがあります。 赤色の時は、手数料は受取人持ちです。 原則、取扱窓口で、手数料も含め現金払いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kamobedanjohさん回答ありがとうございます。参考になりました。 郵便振替とゆうちょ銀行振込の区別がいまいちつきません。