• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻のひきこもって4年になります。)

妻のひきこもり問題解決法

このQ&Aのポイント
  • 妻のひきこもり問題を解決するための考え方としては、まずは原因を探ることが重要です。
  • 心の病の可能性がある場合は、専門家である精神科医に相談し、適切な治療を受けることが必要です。
  • また、妻が外出することに対する不安や困難を乗り越えるために、家族や友人のサポートが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghj99
  • ベストアンサー率48% (59/122)
回答No.8

なにもアドバイスできないのですが、ただ、決して人事ではないなぁと。 4年は長すぎるし、シャワーも4年なし、とは かなり重症ですね・・・ この手の症状で、しかも診察を受けたことが無く、病名が判明していない状態では、強制入院は難しいかもしれませんね。 それと、奥様に強制入院の恨みやトラウマを与えてしまう可能性もあるし・・・ 強制入院は本人にとってそうとう衝撃的出来事で、ショックですよ・・・ しかし、このまま放っておいて、死亡させたりしたら、貴方が法的に罪に問われかねません。ただでさえご苦労されているのに、この上、裁判だなんて・・・ 一番求められるのは、本人の心を開くような話し合い(きいてあげる)ですが、どうやら4年間解決していないということは、貴方にはそれが出来ないということでしょうから、どなたか別の方の力を借りるしかないですよね・・・ お友達で該当する方(カウンセラーなど)おられませんか? あとは、具体的にどのような症状や問題点があるのか、きちんとリストにして、精神科(入院はいずれ必要かと思うので、入院設備のととのっている病院の精神科)に相談する or 町医者の精神科医に往診を頼み、まずは本人をみてもらう。 などなど・・・ 自殺の恐れ、と仰いますが、そのときには、貴方のご両親に玄関の外で待機していてもらい、(もちろん先に窓という窓にはすべて鍵をかけておく、包丁などはしまっておく、など事前準備も必要です) そして往診の医者がきたとき、暴れだすようなことがあれば、すかさずご両親にも家の中に入り込んでもらい 奥様の抵抗をおさえる、などなど・・・ または慣れた看護士さんにも一緒に来てもらうといいですね。 精神安定剤の注射をとりあえず打ってもらい 抵抗がおさまってから ゆっくり診察をはじめるなど、方法はあると思います。 貴方が、お仕事により、この件を忘れる時間をもてたりすることで、かえって事態の解決をだらだらと先延ばしにしてしまっているのかも知れませんね。でも必ず解決策はあるはずです!  自分ひとりで無理なことは、人の力を借りましょう。今までもたくさん努力されているご様子ですが、また少しパターンを変えて医者などにご相談なさってみてください。  またはNPOなどの団体に相談するのも良いかも知れませんね。かなり積極的に相談に乗ってくれると思いますし、あの手の団体の方は、かなり行動力があります。

t101010k
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 いろいろの方からいろんなアドバイスを頂きましたが、自分の心にストンとおさまるアドバイスです。 結局の所、自分が責任ある言動を出来ていないんだろうなって改めて認識しましたし、解決には何か別の力が必要なんだとも思いました。 どの別の力がいいのかはわかりませんが、一歩は踏み出してみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.7

 あなた自身、よくお考えの上でのご投稿でしょうし、他のかたもいろいろお書きですから端的に。 >何かこの問題を解決する考えはないでしょうか。  どのような状態を ” 解決 ” と考えておられるでしょうか。  まず、結果がどうなろうと、それを受け入れる腹決めをなさることです。  生きていく間には自らの身辺にどのようなことも起こり得るもの。避けることが難しいこともあります。最も重要なことは避けようとするのではなく、如何なることも受け入れる心構えでしょう。  その腹決めができた後、ご自分が心底 「 こうしよう 」 と思える方法を採られることです。いかがでしょうか (^_^)/~。

t101010k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リスクを抱えず問題を解決する方法はないんだなぁってやっぱりないんだぁって感じました。 自分なりの解決と言える段階は勿論決めてますので、そこまでのどう進むのかをよく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

どこのヤブ医者がそんな事(『実際に本人と話さないとわからない』まあ、正論ではありますけどね)を言ったか知りませんが、何も病院はその一軒だけではありません。貴方の力になってくれる医者が必ずいるはずです。 とりあえず話を聞いてくれるお医者さんに出会うまで、めげずに何軒も訪ねてみては如何でしょうか? ついでに貴方も一度診察を受けてみると良いと思う。貴方も奥さんの影響を受けてちょっとストレスが掛かってると思うから(『不安です』って言ってるし。そりゃ不安でしょうよ。それは当然です。貴方に掛かっている負担は並大抵のものではないと想像出来ます) 一度貴方の心を軽くしてみては?

t101010k
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のストレスは仕事に打ち込むことで昇華はされてると思います。 大丈夫です。 医者は今やセカンドオピニオンを得るのが普通ですからアドバイス通りに別の医者にいってもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.5

心の病だと思われますから、神経科などの専門医の治療が必要です。 本人はいきたがりませんので、夫であるあなたが一緒に連れて行かねばなりません。本人がそれでもいやがったら、だましてでも連れて行ってください。もし、それでもだめだったら、どうしたらつれてくることができるか、あなたが専門医と相談し、方法を考えてください。 適切な治療や投薬で劇的に良くなることもあります。心の病は原因などないことも多いのです。一緒になって治療を進めていく中で、夫婦仲も改善していくのではないですか。とにかく、奥様は心の病ですから、絶対に放置はダメです。すぐにでも専門医にかからなくてはなりません。

t101010k
質問者

お礼

つれていけるならとっくにいってます。 女性でも力を出したら男性でも引っ張っていくことは無理です。 過去、私が心療内科にいきましたが、よいアドバイスは受けられなかったので、それからは止めていましたが、再度、医者にいくことも検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.4

4年ですか・・・よく耐えられましたね・・・ ですが、4年は長すぎる年月を過ごされたと思います。 奥様にとっても、貴方にとっても・・・ >私が思うに夫婦中の悪さが影響してると思います。 とのことですが、 実際に奥様にどんなことで仲が悪くなったのか、 覚えていらっしゃいますでしょうか・・・? 今の現状維持と、市の保健所なり民生委員、ご主人のカウンセリング、という事をお勧めします。 奥様には、温かく見守る、ということを心がけてあげてください。 ご主人が、彼女を理解してあげるように勤めてください、 ご主人としても心配でしょうし、お辛いとは思うのですが、 ひがな一日、なにをするでもなく、その状態でないと 生きられないという奥様が一番辛いと思うのです。 民生委員、市の保健所、もしくは引きこもり対策をしている部署にいけば、相談に乗ってくれると思います。 後、カウンセリングは、ご自身の対策と、 過去の奥様の言動から、何か、探れるかもしれません。 私の思いつくままにお話しすると、 奥様は、親でもない貴方に対し、どこまで甘えられるのか 本心を言う事はどんなことになるのかが怖い、という事や 自分自身の中で、すでにご主人のイメージというものが 構築され、ご主人に対して、自分がどんなに考えても 無理だ、というような思考回路ができあがってしまい、 結局、自分はわからない、というような発言をしている、 もしくは・・・というような彼女の中の心の葛藤が色んなパターン がある、でも彼女の思考回路は彼女にしか実際には 解かりません。 彼女に対して、どうして?なぜ?と言った言動や 彼女を否定する言動、働きかけなどは おやめになったほうが良いと、私は思います。 こんな事も、民生委員、保健所などの市の相談所を 先に訪問されると詳しく聞けると思いますので、 早急に相談する事をお勧めします。 頑張ってください。

t101010k
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 振り返ると問題を早く解決したいがために私の方から「いつ」「なぜ」とかさかんに働きかていたことはよくあったと思います。 見守るつもりでも、つい言葉を荒げてしまうこともあり、いま改めてよくなかったなと反省しきりです。 >実際に奥様にどんなことで仲が悪くなったのか 父親の葬儀で実家から帰ったその日にささいなこと(食事のメニュー)でケンカをしたことはよく口にします >今の現状維持と、市の保健所なり民生委員、ご主人のカウンセリング 自殺のリスクを抱えても民生委員に相談ですか?何度も考えましたが、踏み切れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

心療内科を掲げるクリニックよりは入院施設のある精神科への受診をおすすめします。 奥様はほかに独り言をブツブツ言っていたり、一人で笑っていたり、 昼夜逆転などは見られないでしょうか? ご本人は受診を拒否なさるかもしれませんが、是非一刻も早い受診をすすめします。

t101010k
質問者

補足

ひとりごとはないです。 でも昼夜逆転はよくあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

そこまで行って、自然に治るものではありません。精神科医による強制入院も行われかねない心理状態です。 民生委員等を呼んだら、本当に死ぬかもしれません。もっと早くに精神科の治療を受けていたらこんな事にはならなかったでしょう。 入院も覚悟の上、精神科、心療内科を受診してください。これは強制するしかありません。救急車も使えます。

t101010k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 振り返れば4年ですが、一日一日の積み重ねの年月なんですよね。 その中で何度入院させることを考えたことか… そのたびに医者が来たってわかっただけで死んでしまうかもしれない(住まいはマンションの12階です)というある種の恐怖感で行動せずに日々を送ってきました。 でも、このリスクがあっても動かなきゃいけない、そんな瀬戸際なんだなぁって理解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

彼女のご両親や身内に相談はしたのですか?

t101010k
質問者

補足

妻の両親は亡くなっています。 僕の両親には相談してますが、彼女があわないので心配してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が働いてくれず困っています。

    妻が働かなくて困っている者です。 ・自分/24歳・会社役員 ・妻/25歳・専業主婦 妻、自分ともに趣味(アニメやゲーム、アイドル追っかけ)があり、婚前は「自分の趣味は自分が稼いだお金で投資をする」という約束をしました。 しかし現在、妻は仕事もせず毎日家に篭ってゲームばかりをしています。それに加え趣味への投資分も全て自分負担です。(自分が家庭の財務大臣です。) 「6万円/一ヶ月」を生活費(食費・雑費)として妻には渡しています。 家事炊事は全て妻に任せていますが、自分も婚前は単身生活でしたので家事炊事程度なら仕事をしながらでもこなせます。 しかし家事炊事を妻から取ってしまったら妻の役割が無くなると思い、意図的に全て任せているといった具合です。 子供が出来た時は「働かない」のではなく「働けない」になると思うので、体調やその後の子育ての事を考えて働かなくてもいいと思うのですが 今はその状況ではありません。 経済的に困っているという訳でもなく、 「約束が違う、簡単に金銭を要求してくる妻の態度に腹が立つ」といった具合です。 思いの丈をぶつけた事も数回ありますし、「俺が稼いだ金を何だと思ってるんだ!」と激怒した事もあります。(普段は怒りません。) その時だけタウンワークを集めたり、求人募集のサイトを閲覧してみたりするのですが 結果として仕事には一度も就いていません。 「いつになったら仕事するの?」と問い詰めた事もありますが 「探してる!でもいいのがない!」の一点張りです(徒歩圏内でしか探さない)。 困り果てた末に 相手の実家に相談した際は全く対応をしてくれず(助言等も一切なしで流されただけ) その後自分の実家に相談し実母からも妻に言ってもらったのですがそれでも効果は得られませんでした。 愚痴のようなカキコミになってしまいましたが.. 既婚者の男性、女性それぞれから助言を頂ければ幸いです。 長文駄文、失礼致しました。

  • 逆差別を受けたらどうしたらいいですか

    又この件で質問させていただきます。 隣が引っ越してきてからゴミを投げられ(目撃者はいます)トラブルとなり 隣は民生委員に相談し、障がい者がいたため 料理のヘルパーが入るようになりました。 11年前です。親も食べています。 私は民生委員に なんで料理のヘルパーなんですか? と言いましたが、隣の話を先に聞いていたため 怒られるばかりで責められるばかりで話になりませんでした。民生委員は隣がごみを投げたことも知らなかったでしょう。隣は民生委員と行政の力で優遇され、私は民生委員にひどいことを言われ、自転車に乗れなくなり 歩けなくなり 買い物に行けなくなって、めまいがしたり ぎっくり腰になったり たいへんな思いをしました。このような現象を逆差別と言うのだそうです。 今年になってから 親と同居の障がい者は料理のヘルパーを入れられない と知りました。つまり長い間違反の援助をしていたのです。 主人が退職して買い物に連れて行ってくれるようになり やっと楽になりました。 11年間もヘルパーが入っていたこともあり 隣の親はそれに依存しているだろうと思い、今となっては料理のヘルパー派遣を止めさせることはできないだろうと思い、100歩譲って 隣に週三回入ることを理解します、と言いました。 今日ケアマネージャーらしき人が来ていました。この頃隣へのヘルパー派遣が増えるような気配があることは気づいていました。隣の奥さんはよく散歩に出かけるし、タクシーにも乗り放題です。私などはタクシーに乗るのはもったいないと思うほうですが。買い物に行けないわけでもなく、宅配弁当も今はたくさんあります。食事を食べさせる行為は身体介護だそうです。身体介護が増える分には納得できるのですが、これ以上料理のヘルパーが入るのは納得できません。どれだけの老人や若者がスーパーの総菜やコンビニの弁当で済ませているでしょう。うちも味付け肉を焼いたりつけ魚を焼いたり 簡単なものが多くなってきました。隣に週六日も料理のヘルパーが入ったら、私は馬鹿らしくて家事などやれなくなります。今まで真面目にやってきました。正直者が損をする世の中なのでしょうか?市役所に相談しても 情報開示はできない あなたに報告する義務はない の一点張りです。 このような過度の優遇措置をやめてほしい という 相談機関はあるでしょうか?教えていただけるでしょうか?よろしくお願いします。 なお障がい者側に立った回答は受け付けませんのであしからず。

  • 生活保護を受給していて

    私は、生活保護を受けていますが、隣の住人も受給してるらしいんですが月の半分は自宅に住んでいません。そのうえ一人暮らしのはずなのに(民生委員に聞きました)女性とすんでいます。これは完全な違反行為じゃないですか?この場合誰かに相談した方が良いんでしょか、教えてください。

  • 妻が離婚に応じてくれません。

    妻が離婚に応じてくれません。 理由は結婚してから年間1度も性交渉がない、私は子供が欲しいのですが 妻は欲しくない、SEXもしたくない・・・ということです。 既に別居し調停での話し合いも進めております。 しかし妻は「納得ができない」の一点張りで調停委員も困惑気味です。 40歳から独身になり1人で生活するのが嫌のようで。 私は特に他に女性関係があるわけではありません。 自分の人生をリスタートさせるべく離婚を決意した次第です。 離婚を申し出てから1年が経過します。 時間と婚姻費用だけがなくなっていき精神的にもクタクタです。 仕事を辞め、連絡先を変え、居所を隠し。 出会いがあれば恋愛をし幸せな家庭を築きたい。 万が一、事情を説明して納得してくれるような女性であれば子供が欲しい。 子供は認知をして戸籍上は女性とは夫婦にはなれないですが・・・ 「籍に拘るならば離婚しなくていいが、私は他の人生を歩みます」と 妻に宣言するのは恐喝などになるのでしょうか? また私名義の500万円ほどの貯金を妻は持っています。 離婚に応じてくれないなら・・・と、口座を止めてしまうのは犯罪ですか? こんなのこと人として間違っているとは思います。 本音でこんな事を出来るか、ただ考えているだけなのか・・・ 自分でも分かりません。 貯金もあげるし、ただ1日も早く離婚がしたいだけなんです。 もう強行手段にでるしかないか?と思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妻との関係で悩んでいます。

    長文で失礼します。 私29歳妻30歳娘3歳の3人暮らしです。 現在セックスレスなのでそれを解消したいのと、これからの家族仲良くやっていきたいという希望があります。 ~娘が生まれるまで~ 夫婦二人で仲良くやっていました。周りの友達からも「ラブラブ具合がこっちにまで伝わってくるよ」なんていわれるくらいでした。私もやりたいようにやらせてもらっていて、飲み会や旅行など自分の都合でかなり行っていました。今思えば、時として妻に傲慢な態度をとってしまうこともありましたが、夫婦の時間も大切にしながら、要所ではしっかりやっていました。妻が私のことを愛してくれていることもすごく伝わってきていました。ちなみに夜の生活は妊娠が分かるまでは週1くらい、新婚の頃は毎晩でした。 ~娘が生まれてから~ 里帰り出産から戻ってきた妻の様子がまるで今までと違うのにびっくりしました。私の一挙手一投足を論うような感じで、確かに私のだらしなさ等もありもっともなこともありましたが、それにしても・・・という感じでした。何度もけんかになり、そのたびに「もう好きじゃないし夫婦としてやっていけない」「離婚も考えている」と言われました。いろいろなことを言われましたが、「父親の自覚がない(子どもを優先させないでほかの事をするなど)」「生活がだらしない(うがい手洗いなど)」「娘が生まれるまではいろいろ我慢してきたけどもう耐えられない」「決まった予定を伝えない」・・・ 私は反省しそれからの生活態度を改めました。何度も妻に指摘されながらも、言い訳や言い返すこともしないで、家事も育児も積極的に関わってきたつもりです。それから本当に徐々にですが、妻の穏やかな様子も見られるようにはなってきました、でもやっぱりイライラしていたり不満があったりするようで3歩進んで2歩下がるだか、2歩進んで3歩下がる・・・といった状態でした。 当然夜の生活は全くありません。 ~大喧嘩して~ ある時期、夜中や明け方など妻がよくメールをしていて、不審に思った私は、悪いと思いながらも妻のケータイを見てしまったことがあります。フォルダにロックがかかっていて中身までわからなかったのですが、送受信履歴だけ見ることができて、男の名前のメールアドレスと頻繁にやり取りしていることがわかりました。 女友達と遊びに行くという日に、探偵を使って調べさせたら、女友達と遊ぶと言うのは嘘で男とラブホテルに入っていくという事実がわかりました。これが続くなら私も離婚ということも考えましたが、親権は持っていかれるだろうし、妻とも娘とも仲良く暮らしたい願望があったのでとても迷いました。 そんな矢先妻から「離婚の件はどうなった?」と話をしてきました。そのとき私は妻の浮気(不倫?)を知っていることを告げました。そこで大喧嘩になり、妻は私と暮らしていて昔のつらかったときのエピソードなども(初めて知ることもありました)話してきて、私もただひたすら謝り、(ちなみに妻の浮気はつらい思いをしていたときに誘われた男になびいてしまったらしいですが)お互いの過ちを認めて二人で大泣きしました。 そのときに、離婚に関しては、妻がもう耐えられないならそのときは受け入れる・・・と、いうことになりました。 ~それから1年~ 私もできるだけの家事や育児に携わってきました。そして家族3人で笑って過ごせる日がかなり多くなりましたが、夫婦としてのスキンシップなどは全然ありません。最近ではかなり楽しく過ごせるようになったなぁと実感するまでにはなったのですが。一方でメールにはなかなか点や丸もつけてくれませんし、誕生日も祝ってくれませんし(笑) 本当は2人目の子供のことや、マイホームを手に入れたい・・・と夢もあるのですが、離婚をいつかするのかなぁという前提?で暮らしている今はそこまで妻と相談もできません。 ここからが本題なのですが、 最近、遠方にすんでいる私の祖父母が相次いで亡くなりました。妻には心配や迷惑もかけたのですが、祖父母が体調崩しているころから会いに行かせてくれたり気を使ってくれたりしました。祖父母の葬儀も終わり自宅に戻ってきていました。 ある晩「夜の生活についての話し合い」を持ちかけました。そうしたら、「その話は大事な話ではあるけど・・・」と前置きをした上で、「まず、娘の父親としてしか見られない」「こんな大事な?ときにその話は不謹慎だ」「もっと大切な話かと思ったらこんな話でがっかりした」 と始まり他にも私が疲れて娘の寝かしつけとともに寝てしまうことが多いことなどたまっていた不満を述べていました。 夜の生活どころか、怒らせてしまい後悔しています。 私から見ていて妻にもだらしのないところがありますが、私はそんなに気にならないし機嫌よく過ごしてほしいと言うこともあって私から妻に小言をいうことはありません。 まず (1)「やはり、喪に服しているときにそんな話は不謹慎だったのでしょうか。」 (2)「セックスレスを解消したいのですが難しいでしょうか。」 (3)「みんなで仲良く暮らしていきたい」 ・・・・アドバイスやご意見、同じような境遇の方がおられたら参考にお話を聞かせていただければと思っています。

  • 今、妻と喧嘩し家を出て5日目です。

    今、妻と喧嘩し家を出て5日目です。 今、以前質問したことが原因で言い争いになり、妻の怒りを押さえるために自宅を出て実家に避難をしています。お互いが頭を冷やすという意味もあります。 でもこういう実家に帰るというまでの喧嘩は初めてで こんな日数家をあけた事はありません。 以前から何かつけ私が細かい性格のために喧嘩じみたことがあり、今回は子供の担任の先生との中を疑っての事でした。 結果は浮気とかそういう事ではなかったのですが、本心の所は謎です。 昨日、もうそろそろ家に帰りたいという旨を連絡したのですが、まだ私の気が収まらないから帰ってくるな!の一点張りで話になりません。 私の周囲に相談すると、お前名義の家なんだから遠慮せずに帰るべきだ!!と強く言われるのですが、近くにいても何故か緊張してしまい帰れません。 どうしたらいいだろうと悩んでます。 離婚覚悟で帰るべきか、子供達の事を考えまだ待つべきかジャッジ下さい。 私は49歳、妻は40歳、子供は3人です。 中学生が2人小学生が1人。 宜しくお願いします。

  • 自分が妻のストレスに(長文)

    以前にも投稿させていただき、関連した質問になります。30代会社員です。家族は妻(30代専業主婦)、娘(2歳)、息子(0歳)です。 育児と家事で妻がストレス抱えてます。私も家事をしてますが、妻には不十分に映るようです。例としては、(1)洗い物をしていると、「何でそんなに水を出す」と怒る。(2)子供と接していると「なんでもっと話しかけない」と怒る。(3)「掃除しないといけない」と呟いたのが聞こえたので、私が掃除機を掛けはじめると、「言われないとしないのか」と怒る。上の文句を直接言わず、ひとりごとのようにつぶやきます。聞かせるつもりかどうか、全部私に聞こえます。また子供に話しかけるように、「(私が何したいのか)わからん、わからん」、「それで大黒柱なんだか」、「イライラするな」などと、小馬鹿にするように子供に言うのです。子供は意味わかってないと思いますが。 子供の前で怒るのは嫌なので、聞こえない振りをしてましたが、先日一度声を荒げたことがあります。してほしいこと、ほしくないことがあるなら言え、と。妻は、「子供じゃないんだから、一から百まで言ってられない。何でそんなに空気が読めないのか」と怒りました。妻は家事はこなしてるし、感謝はしているけど、私は家でこんな目に遭うために遅くまで仕事してるのか、と空しくなりました。 最近、我が家の水道が出なくなってます(外的な要因からでいずれ元に戻る)。飲料水や生活用水は自治体からの給水でまかなってますが、シャワーは使えません。私は仕事が遅くなり、帰りに実家のシャワーを借りてました。妻と子供も、妻の実家(自宅からは近い)でシャワーを借りてると思ってました。実際、これまでも妻と子供は妻の実家で風呂に入ることも少なくないので、風呂のことは聞きませんでした。 水が出ない状況がしばらく続くとわかった今朝、妻が怒りました。「水が出ないと子供の衛生上よくないから、しばらく実家に戻りたい。本来ならあんたからそう提案するべきじゃないの? あんたの職場は水が普通に出るだろうけど、こっちは水が出ない中であんたの朝食も弁当も作ってたけど、当たり前だと思ってたの? 普通は気を遣って弁当はなくてもいいとか言って当たり前じゃない?子供のシャワーどうしてる、とも聞かなかった」「親なんだから子供の体調を一番に考えたら?」 話は前に妻が数日入院したことにも及びました。少し前、育児の疲れから妻は実家に子供と泊まってましたが、夜中に具体が悪くなり、救急窓口に義母と駆け込み、そのまま入院。その時義母は私の携帯に電気したのですが、私は寝入っていたので電話に気づかず、結局朝になってから妻の入院を知ったのです。妻はこのことも怒り、「普通妻が体調悪いって知ってたら眠れないよね。うちの親は何も言ってないけど、内心あんたを疑ってるからね」 「これじゃ子供が幼稚園や学校に行くようになっても恥ずかしくて出せない。一人がいいなら、あんたから別れると言ってくれ。私は仕事探して子供育てるだけだから。どれだけ私を追い詰めれば気が済む。親なんだから自覚持て。いちいち言わなくても、空気読んで行動しろ」・・。腹が立つより自分に愕然としました。 ここ数ヶ月、妻ほどではないにしろ、私もストレス抱えてました。日頃楽しい、充実しているという感覚がなく、仕事してても妻のことが頭から離れません。忘れっぽくなったと思うし、眠気がすごくて、身体はずっと重く感じ、何をするにも自信がなく、妻の目には何をしたいのかわからなく見えるのかもしれません。体調はいいとは思わないのですが、仕事を休んだりするほどではなく、妻のストレスを見てると自分も疲れてるとは言い出せません。 もしかしたら私は何らかの精神的な問題(アスぺルガーとか)を抱えているのでは・・と考え、心療内科を受診すべきなのだろうか、とも考えてます。妻には本当に感謝してるし、子供もかわいいです。妻から怒鳴られ、なじられて呆然とする私に、娘はなぐさめるつもりなのか、笑顔をむけてくれました。やはり私にとって家族は大切です。しかし、これからどう接していけばいいのか、全く自信が持てません。また妻のストレスになるだけではないか・・。 うちの親に相談すれば、妻が悪いと考えてしまうでしょう。だから相談できずにいます。長々と愚痴を書いてしまいましたが、なにがしかのご意見があればぜひお願いしたいと思います。長文大変失礼しました。

  • 権利擁護について

    一人暮らしで認知症状がみられ、地域権利養護制度を利用開始しました。権利擁護利用の訪問する地区社協の人が利用者に対し初回訪問から、「認知症があるからグループホームに入った方が良い」と言い続け、親戚にも毎回そのように勧めています。本人はまだ自宅にいたいとの意向なのに、ケアマネにグループホームを探して欲しいと伝えてきます。利用者の気持ちを無視して、たった2.3回の訪問でそのように言う地区社協の人に腹がたちます。 権利擁護制度とはこのような制度なのでしょうか。最近利用者に対し権利擁護を勧めたことを後悔しています。それから権利擁護の地区社協の人が、民生委員に内緒で親戚の人と認知症の本人、ケアマネ立会いにし決めたことがあります。ケアマネには民生委員と時間をずらして訪問するように話し、訪問時に内容を聞かされました。 認知症がある利用者なのに民生委員にも内緒のことってあるのでしょうか。なんか不本意な気がして腑に落ちないのですが、何処にどのように相談したら良いのかなと思います。

  • 信じていた妻が浮気かも・・・

    現在かなり動揺しておりますので、少々雑で長文になるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 昨年秋より、妻がパートを始めました。  現在子供は二人、中学生と小学生です。結婚してからは家事や洗濯等、ちゃんとこなしてくれる良い妻で、年に1-2回の喧嘩はするものの、本当に感謝しており、心より愛しております。  私は酒やタバコ、もちろん浮気や風俗等もしておらず、休みは非常に少ないですが、できる限りキャンプやバーベキュー等、家族で過ごす時間を非常に大切にしているつもりです。(妻に不満があったかどうかは分かりません)  今でも付き合っていた当時の写真を財布に入れております。  そんな妻がパートを始めてから、少しずつ変わっていきました。    最初は新しい友達ができるといいね・・・・・などどよく会話しました。  そのうちに電話やメールが徐々に増えていき、食事中でも席をはずして電話をするようになりました。 年が明ける頃には携帯の料金は3倍以上に増え、さすがに子供も「またママは電話してるは・・・・・」と気にしだしましたので、電話やメールは控えるように忠告しました。   ちょうどその頃妻が携帯電話を交換したいと言い出し、機種交換をした後の不要になった端末で子供が遊んでいたときに、偶然電話の履歴を見てしまいました。(多少気になってはおりましたが・・・)明らかに消去しようとした後があり、不自然に履歴が残っておりました。おそらく妻は全てを消したつもりだったのだと思いますが、電話をかけた履歴が一部残っておりました。 私がいない日に限って、電話をかけた形跡がありました。 当方パソコンを使用する仕事をしており、たまに自宅のパソコンの前で深夜まで寝てしまうときがあるのですが、そのときを狙ったように寝室で夜中の12:30頃まで電話をしていた形跡がありました。  さすがにおかしく感じましたので、妻に確認いたしましたところ、新しく始めた仕事の相談・・・・・という事でした。   かなり怪しく思ったのですが、そのときは妻を信じる事にしました。    それからは携帯電話は必ず目の届くところに置き、ロックをかけ、お風呂に入るときは脱衣所のお風呂から見える場所に電話を持っていくようになり、私の中で、どんどん疑惑が広がっていきました。    そして昨晩、あまりに怪しい行動がありましたので、妻に問いただしました。 気になることをいくつか問いただすと、普段ほとんど怒らない妻が、急に逆切れしたため、 「やましいことがないのなら、電話の履歴を見せてみろ!!!」・・・ とこちらも切れてしまいました。こちらも冷静さを失っていた事は非常に反省しております。  しかし、 「仕事の連絡先等がのっており、個人情報保護法のことがあるから、ロックをかけてる・・・」 の一点張りで、最後まで内容については一切話しませんでした。  何度か「やましくないのなら見せれるはずやろ・・・」と落ち着いて話をしてみましたが、やはり黙っているばかりで、どうしても見せることはできないようでした。     正直にいって、「やましいことなんかないから見たらいいやんか!!」・・・と言って欲しかった・・・   「相談だけの関係と違うのでは・・・」 「友達と食事と言って出掛けてたのは本当はその人なのか???」 等のこちらの質問に対して、妻が黙っていた事が本当にショックでした。  本当に愛しておりました妻ですが、今心がかなり揺れており、乱れております。  当方自営業ですが、現在仕事が手につかない状態で、このような掲示板にて、第三者の方にご意見して頂けたらと思い、書き込みしております。 長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。

  • 民生委員に酷い目にあわされました

    中学3年生の子供を持つ40代母です。夫が9年前に亡くなってから母子ふたりの生活です。 子供が3歳になるまでは専業主婦で、それから夫の看病をしていました。 現在も生活保護は受けていません。私が働いて生計を維持していました。正社員の職は探しましたが無理で、隣の県まで派遣で働きに行ってましたが、不景気で契約を切られてしまいました。同時に体調を崩し、入院しました。 子供はパパっ子だったので小学生の時から不登校気味でしたが、先生に相談して理解もしてもらっていたのですが、不登校気味だと知った民生委員が『ネグレクト』だと騒ぎだしました。 土日も派遣のスポットがあると行っていたので、あまり子供の面倒は見れていません。でも衣食住は他の子供が羨ましがるくらいで、〇ちゃんのお母さんは優しいと言われていて、日常の会話で子供と笑いあったり、宿題をみたりもしてきました。 民生委員(50代女、子供大学生ひとり)の言動 私が軽い気持ちで「料理は苦手」と言った →子供に何も食べさせていないのだと思い込み、休日の朝から電話をしてきて 民「〇ちゃん、うちにご飯食べにおいで」 私「大丈夫ですよ。見てご存じのとおり、うちの子ちょっと太り気味なくらいなので」 民「栄養失調の子は一度太るのよ」 ずっとぽっちゃりなんですけど。 入院は2週間と言われていましたが、お願いして4日で退院したので体調はすぐには戻らず、自宅療養してると →民「私の下で働きなさいよ。なんで働かないのよ」 私「お給料は出るんですか?」 民「そんなものは無いわ。私の下だけどね。良いでしょ」 民生委員は私が入院したことも知っていますし、体調が優れないということも伝えてあります。 民生委員は事あるごとに「私も主人が海外赴任で、母子家庭みたいなもんよ」 正直、同じではないと思いますが? 毎日電話されて精神的にまいった私は電話を無視しました。すると玄関に封筒に入れた手紙を貼り付けられ、ちゃんと読んでいませんが罵倒されました。読めなかったのは最初の罵倒一言で嘔吐してしまったからです。 子供の進学(奨学金)などを相談してお世話になっていたので、お茶とケーキを喫茶店で私が支払いし「もう大丈夫ですから」と伝えました。 それでも子供の友達にうちの様子を聞いたり、その子の母親に事情を聞いたり そのお母さんとは私も懇意にさせてもらっているので聞くと 友母「あの人(私)はそんな人じゃないって言ったよ。体調悪くてもうちの子も一緒にUSJに連れて行ってくれたことも言った。でも気をつけて。あの人(民生)は玄関先では済まない人だと思う」 子供の仲良しの友達、そしてそのお母さんにも迷惑が掛かりました。 それから民生は学校にも通報して、私をネグレクトに仕立てあげています。 今住んでいるところは田舎なので、職探しに都会への引っ越しを考え(子供の高校進学を期に)転出先の教育委員会に問い合わせても、民生と学校に相談していたからか「子供だけ送られても困るんですよ」と言われました。 どうしてそんな回答だったのか分からず電話を切りました。 あれから嘔吐はとまらず、スーパーでも見苦しく吐いてしまいました。日常生活もままならないんです。私がなにかしましたか?教えてください。

専門家に質問してみよう