• ベストアンサー

インチアップのアライメント調整は必要ですか?

ホンダフィットに乗ってます。今純正アルミ15インチはいてます。 ロクサーニのDIVAというアルミが欲しいんですが、16と17インチがあります、どっちにするかはまだ決めてません。インチアップするとアライメント調整は必要ですか?ちなみに新車で購入して足回りは何もいじってません。あと乗り心地が気になるんですが、インチアップすると悪くなりますか?17インチまで履いても車検は普通に通りますか? 足回りについては初心者だし、重要なとこなんで詳しい方色々教えて下さい。

noname#41986
noname#41986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subwaymix
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

アライメントの調整は本来車高落とした時に タイヤが傾くからそれを直すためにやるという程度のものなので アルミのインチを上げただけであればあまり気にしなくてもいいかと思われます。 乗り心地に関してはアルミというよりはタイヤの問題に近いです 扁平率の低いタイヤはその分だけ空気が入らないから段差での衝撃が痛い 車高落としてないということであれば17インチはやめた方がいいです。 フェンダーとタイヤの隙間が空いてる状態で扁平率の低いタイヤ付けても あまり格好のいいものでは… ちなみにタイヤがはみ出るとかなければ車検には問題ないです

その他の回答 (6)

  • zuyuki
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.6

弟がフィットに乗っており、17インチにしました。 乗り心地はタイヤが薄くなる分路面の凸凹を吸収できなくなるので、悪くなります。 またアルミの重さにもよりますが、ハンドリングが重くなります。 予算に余裕があれば軽量タイプの方がいいかも知れません。 既出の通り、アライメントは車高落とさないのであれば必要ありません。 車高を落とす予定があれば先に落とした方がアルミの選ぶ幅が変わります。 車高を落とすと一般的にアルミが内側に入るので、落とす前にアルミを買うとその時はツライチでも、車高を落としたときに少し内側に入ってしまいます。 車検に関しては車体からはみ出したり、タイヤ外径が大きく変わらなければ問題ないので、販売店に相談すると良いでしょう。 乗り心地は多少犠牲にはなりますが、17インチの方が社外品に交換した満足感はあると思います。

noname#41986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。快適をとるか見た目をとるかですね。見た目は17インチが一番かっこいいですよね。どうしようかまだ悩んじゃいます。

  • nami78
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私もフィットに乗っています。アライメント調整は必要ありません。 インチを上げても見ばえだけで、燃費の低減、タイヤにもよるけどただでさえ乗り心地が悪いのがさらに悪化します。また、インチアップをするとタイヤハウジングに隙間ができるので見ばえが悪くなるので、ローダウンを考えるとかなり乗り心地が悪くなります。

noname#41986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。乗り心地はあまり悪くしたくないので考えてみます。

回答No.4

ローダウンしない限りは、アライメント調整は不要

noname#41986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調整はいらないんですね。

回答No.3

私はキューブに乗っています最初のキューブ(Z11)はノーマルタイヤ65-14でした 最近新しいキューブに買い換えて16インチをたのんでいますフィットとは同じようなサイズになると思います 普通のインチアップなら195-45-16か17インチだと40になるけど乗り心地を考えて195-50-16をたのみました アライメントはしません 40や45だとかなり乗り心地は悪くごつごつします 車重はだいぶ違うけどエルグランドも乗っていてE50の時に18の40(ダンロップ)で乗り心地が悪くレグノの45に変えたけど多少よくなりました 今はE51のエルグランドには18の50をはかせています エルグランドは4年乗ってタイヤが方減りしたのでタイヤを変える時にアライメント調整をしました 本当は40や45の方がカッコイイけど嫌な経験から50どまりにしています

noname#41986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。乗り心地を考えると16ですかね、考えて見ます。

回答No.2

インチアップだけではアライメントを変更する必要はありません。 幅やサイズが変わるのであれば多少考えるところですが、大幅に大きくなるのでなければ関係ありません。 ただしNO.1さんの言われているように、徐々に狂いが生じるものですから、この機械に調整されると良いでしょう。 乗り心地は悪化します。また、インチアップすると重量が増えますので加速など全体的に悪くなります。ただ、剛性は上がりますので路面の状態はわかりやすくなります。それが良いかどうかは人次第ですが…

noname#41986
質問者

お礼

インチアップは見た目はかっこいいけどデメリットのほうが多いですね。これからよく考えてみます、ありがとうございます。

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

インチアップする際に注意する点は 1.外径が15,16,17インチであろうとほぼ純正と同じ外径である事  つまりはインチアップする=タイヤの扁平率が低くなる 2.ホイール&タイヤが共にフェンダーからはみ出ない事 が重点的に見られます。まずこれをクリアしないと確実に車検は通りません。 アライメントはタイヤ、ホイールをはずしたとか、縁石に乗っただけでも微妙に狂います。アライメント自体は走行していくと何もしなくても徐々に狂うものだと理解してください。 乗り心地はインチアップすると若干悪くなります。 ただ逆に扁平率が下がるので走行性能は上昇します。 純正と同じオフセットでも少し外に出るようになるので注意してください。 参考ページです http://www.taiyaya.info/ http://www.fujicorporation.com/howto/inchup.html http://kuruma.cside.com/yomimono/inchup.html

noname#41986
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インチアップとアライメント調整

    マツダcx-7購入予定です。純正タイヤ18インチを20インチにインチアップしようと思いますが、片減り対策でアライメント調整などは必要でしょうか?

  • アライメント調整について

    アライメント調整について質問させていただきます。 現在純正のアルミに純正(推奨サイズのタイヤ)をはいていますが、 今後、ローダウンして、アルミも社外品に タイヤもサイズを 変えようと考えています。 そこで、足回りの変更後にアライメント調整をしなければならない タイミングを自分なりに解釈してみましたが、合っているでしょうか? (1)ローダウン(ダウンスプリング等)施行後 (2)アルミ変更後 ※デザインが変わってもインチ、オフセット リム径等が全く同一なら調整する必要ない?? (3)タイヤのサイズ変更後 ※サイズが全く同じなら調整必要無し? 以上の様に3つとも調整が必要なら一気に変更して 一度のアライメント調整で済ませてしまいたいと考えていますが たとえばローダウンしただけじゃ調整の必要無いよっ! などありましたら、その部分だけは別々に施行したいと考えています。 何せお金が無いのでなるべくなら別々に施行したいです>< どうか知恵をお貸しくださいませ<(_ _)>

  • アライメント調整

    こんにちは。アライメント調整とは何ですか?足回りの調整というのはわかるのですが、よくわかりません。またこれからホイールをノーマルからアルミに変えるつもりなんですがホイールを変えるときもアライメント調整をしなくてはいけないのでしょうか?何もわからないのでよろしくお願いします。

  • インチアップ…アライメント…この場合は(-_-;)??

    すみませんが、この状態の場合アライメントは取り直した方がいいのでしょうか? 車種はワゴンR(RR MC系)です。 純正タイヤサイズは13ですが今まで14インチのタイヤをつけて走っていました。14インチのタイヤを付ける時にアライメントは調整しました。 そして最近15インチにインチアップを行ったんですが、この場合アライメントは再度調整を行ったほうがいいのでしょうか? 14インチのホイールを装着していた時にホイールに強い衝撃を与えたとかはないです。 アライメントを調整することによって直進性が良くなり燃費がよくなったりするんでしょうか? ここらへんが分からないので教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • アライメント調整について

    5年前、足回り(サス、インチアップ)を改造したとき、アライメントを調整したのですが、最近内減りがひどくなって来ました。そこでアライメントを再び調整しようとかんがえていますが、やはりタイヤを履き替えた時がベストでしょうか?その訳もわかれば教えてください。車種はS-MXですが、リヤタイヤが特にひどいです。S-MXは調整しきれないと聞いたことがありますがほんとうでしょうか?

  • ホンダ車アライメント調整

    ホンダ・フィットに乗っています。今回、スプリングのみによるローダウンを行ないました。取り付けをやったお店で,アライメント調整をしたほうがいいのか確認をしたところ,ホンダ車は,調整箇所が少ないので、あまり効果はない、サイドスリップ調整だけで十分といわれました。 経費的には助かりますが,ホンダ車は他社とどこが違うのか、また本当にアライメント調整は必要ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 車高を下げたらアライメント調整しても片減りは避けられない?

    R32スカイラインGT-Rに乗ってます。車高調で車高を落としてるせいでタイヤの片減りがひどく(特にフロント内側)、アライメント調整をやってもらおうと思うのですが、あるタイヤ専門店で「車高を下げてるのであれば、いくらアライメント調整しても片減りは直らない。直したければ足回りを純正に戻すしかない」と言われました。 やはり車高を下げてる以上、片減りはどうしようもないとは思うのですが、ほんとうにそうなのでしょうか? どんなに完璧なアライメント調整をしても、「車高を下げる=片減り」なのでしょうか? ちなみに現状は下記の通り。 ・前後とも見てわかるくらいのネガキャン ・アライメント調整暦なし(少なくとも中古で自分が買ってからは) ・サスアーム類は全て純正 ・車高調はCリング調整式、ピロアッパー無し ・フェンダーとタイヤの隙間は指2本分くらい(車検はギリギリセーフ) 専門家の方や同じ車種に乗ってる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • インチアップを考えています(素人)

    ニッサンプリメーラワゴン(WHNP11)に乗っているのですが、インチアップ(純正15インチ装着)を考えており、16インチか17インチかで迷っています。サスペンションなど足回りは純正なので、17インチを履かせると逆に車高が高く見えてしまい、乗り心地も悪くなるような気がします。16インチだと見た目が15インチとさほど変らないような気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか?出来れば乗り心地を確保し、ツライチは避けたいです。アドバイスの程お願いします。

  • ヴィッツですが、インチアップは必要でしょうか?

    よろしくお願いします  ( *・ω・)*_ _))ペコリン 新車で買って3年目の「2代目ヴィッツ・1300cc・FF」です。 タイヤが165/70R14で純正スチール装着です。 タイヤ交換を考えていたので量販店に行きました。 ついでにアルミホイールも買おうかとショップで見積もりしてもらったのですが、ショップの人から「せっかくアルミにするなら1インチくらいアップして15インチにしてみては?社外製アルミを買われるお客さまのほとんどがインチアップされていて、純正サイズの社外アルミを買われる方はあまりいらっしゃらないですし・・。」と提案されました。 タイヤは185/55R15になるそうです。 値段も大した差は無いし予算内なので、185/55R15にした場合のメリットが大きいのならばそうしようと思うのですが、デメリットの方が大きいようなら純正サイズを選択しようかと考えています。 店員さんからは メリット:見た目が良くなる。グリップが上がり、急ブレーキ時の停止距離が短くなる。高性能なタイヤが選べる。ブレーキ冷却性能が上がる。など デメリット:重くなるので、乗り心地・燃費が悪化する。(といっても、1インチアップなので、大した悪化ではない。) だそうです。。 タイヤの銘柄とアルミの銘柄を同じにして比較した場合、14でも15でも金額はほとんど変わらず、どちらでも7万円台で買えます。 現状の純正タイヤで不満は特にないです。 また、ホイールが大きいとかっこよく見えるとか、そういう感覚も趣味もないです・・・。 どちらを選んだ方がベターでしょうかね・・? 助言を頂けませんでしょうか・・・。

  • アライメントとった方がいいでしょうか?

    ローダウン足回り交換に18インチでアライメント調整 アライメント調整3か月後、16インチタイヤ交換で半年走行 そしてまた18インチに戻しました。 この場合ってアライメント調整した方がいいでしょうか?