• ベストアンサー

これを見ると(聴くと)蘇る、私の青春!

salome88の回答

• salome88
回答No.8

こんにちは。 私は内藤やす子さんの「六本木ララバイ」ですね。 田舎から東京に進学して自由な一人暮らしを満喫してた頃、 良く朝まで飲んで騒いで遊んで、始発電車で帰ったものですが この曲を聴くと、都会の夜明けの何とも言えない侘しい気分を思い出します。 青春は、その真中にいると実感出来ない部分もあるような気がしますね。 終わってみて初めて、「あぁ、あの時までは確かに青春してたな~」って わかるんじゃないでしょうか?あくまで私の考えですが。

better-life
質問者

お礼

salome88さん、こんにちは。 「六本木ララバイ」と始発電車・・・田舎を離れて東京でのひとり暮らし。 生活そのものが歌になりそうな青春時代でしたね! おっしゃる通り、青春の真中にいる時は気が付かないのでしょうね。 青春である事を認識した時は、すでに通り過ぎてしまったのかも・・・・・? 貴重なご意見をありがとうございました。

better-life
質問者

補足

salome88さんの補足欄をお借りします。 ここまで皆さんの青春に深く関わった、映画や曲を多数教えて頂きましたが、 今回の質問は映像と音楽に限ったものではありません。 例えば、私は先日久しぶり(10年ぶり位?)に懐かしいセリカを見ました。 免許を取って初めて自分で購入したセリカです。 まさにに青春そのもののクルマです♪ 毎日のように走りまわっていた、あの頃が鮮やかに蘇りました! こんなお話でも大歓迎です。 他には、雑踏で耳にしたお国訛りに、遠い故郷の青春が蘇ったなどのお話も是非伺いたいですね。 皆様、どうぞ宜しくおねがいします♪