交通事故・脳挫傷・今後どうすれば・・・

このQ&Aのポイント
  • 親戚の者が交通事故で脳挫傷を負い、回復が遅れている。
  • 病院のドクターからは刺激を与えるように言われているが、お見舞いは3日に1度で大丈夫か疑問。
  • 脳のケガに詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故・脳挫傷・今後どうすれば・・・。

親戚の者(60代・女性)が1ヶ月前に歩行中、車にはねられ頭を強打しました。 何度かお見舞いに行ってますが、病院のドクターからは反応が鈍いといわれました。 私とは近い親戚ではないのですが、たまたまその人が私の家族が住んでいる都道府県に住んでいて、元気な時はうちの娘(5歳)をものすごく可愛がってくれてました。 一人暮らしで子供達は独立し離れた土地に暮らしているため、家族の人は事故直後と車を運転していた相手との話し合いで2回、来ただけです。(仕事もあり、電車賃も片道5万円以上するのでキツイらしいです) ドクターからは、「そろそろ反応がよくなっても良い頃です。食事も口から取れるはずなのに、全く気力がないようで・・・。ここ2週間でたくさん刺激をあたえてください」と言われました。 1番お見舞いに行ってるのは私の母で、3日に1度、4時間かけて病院に行ってます。 でも、仕事もしているのでクタクタ、行っても無反応で1時間一方的に話しかけて帰ってくるそうです。 私も娘を連れて何度かお見舞いに行きました。 ビックリしたのは、ずっと無反応だったのに5歳の娘には反応を示し、目を開け、歌を歌うと涙を流し、食べていたプリンを少し口につけるとペロッと唇をなめたのです。そのあと、娘が歌を急に歌いたくない(疲れた?)とぷいっとふてくされたら、それを見てゲラゲラ笑いだしました。みんな唖然です。 子供の声は、耳によく聞こえるのでしょうか? うちの母に、せっかく反応したのだからもうすこし多く通って欲しい、と言われもちろん毎日でもいきたいくらいですが、病院まで2時間かかり、週末幼稚園が休みの日に行くのがやっとです。 こんな状況で、1番刺激を与えたほうが良い時期に、身内のお見舞いが3日に1度でいいのでしょうか? このような症状の場合、自宅で看護するのは難しいのですか? 家族の方がいらっしゃるので、あまりでしゃばった事はいえないのですが、今のままではよくなるものもよくならない気がして・・・。 同じ様な状況の方、脳のケガに詳しい方、いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#97958
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
回答No.1

自宅看護は、難しいと思います。頭を強打している上に、反応もままならない状態での自宅看護は、いくら家族がいらしても、無理がありすぎでしょう。いつ、病状に変化があるかもしれませんから。いくら、病院の担当医から回復傾向と言われても、油断は禁物です。強打箇所が頭である上に、胸にも症状があるように、質問文からは、読み取れますので。どうしても、自宅看護にしたいのであれば、次回のお見舞いの時までにでも、皆さんとじっくり相談のうえで、担当医に先ずは、相談されることです。本人も自宅を希望されるでしょうが、本人も含め、全くの想像以上の苦労などが一斉にのしかかります。看護する方達が、ダウンしかねません。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自宅看護は到底ムリな話ですね。容態が少し落ちついてきたので、GW後に転院可能だと言われました。 ただ、これはこれで、さて誰の家に近い病院にするかで揉めそうです。 患者の家族(私の親戚ですが)は、どれくらい、通えるだろうか・・・・と考えると、心配で。 ひとつ、質問良いでしょうか?胸にも症状があるように感じたのはどうしてですか? 私は、全く医学の知識がなく、身内も脳のケガはしたことがありませんし、今回、意識がはっきりしない、という内容しか母からきいていませんでしたので。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

dog195809です。強打したのは、頭が主だったにしても、車に跳ねられたのであれば、頭の症状が現れただけのことで、全身を打ちつけるなり、擦るなりはされてて当然で、弱い痛みや擦り傷などがあっても当然ですから、頭や胸だけを集中して見るのでなく、全身を見落とすことなく、身内の方たちで観察し、痛みなどが少しでもあれば、看護士なりに伝えることを忘れずに、看病してあげて下さい。自動車事故の恐ろしさは、あとからあとから症状に表われ、手遅れになりがちなことですから、十分な看護が欠かせません。お大事になすって下さい。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 これから長く治療がかかると思いますが、良くなると願いたいです。