• ベストアンサー

太った友達に「その体系やばいよ」って言えるのが本当の友達?

私の友達に、太めの女の子がいます。 彼女は自分で「太った」といいますが、私は思っていても「そう?そんなことないよ」と言ってしまいます。 しかし、彼氏は太ってそれはやばいって思ったら「太ったね。その体系だとやばいよ」って言わないと相手のためにならないって言います。 それを言うことで、ダイエットをして痩せるきっかけになるなら言ってあげるべきだと。。 でも、もし自分が太ったのなら相手から「太ったねやばいよ」と言われると「自分でもわかってるし!」ってむかつくか、傷つくと思います。だから言えません。「太ったね。その体系だとやばいよ」って言うことが本当の友達なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.3

確かに「太ってる」と面と向かって言われるのは傷つくしむかつくと思います。 彼女自身で「太った」と言っているならまだ楽な方。 彼女が甘いものを食べようとしている時などに 「それ食べるともっと太るんじゃない?○○、この前「太った」って言ってたでしょ?」と・・・。 真剣に言っては傷つくだけなので、冗談交じりで笑いながら。です。 「痩せなきゃな~」と彼女が言ったなら「一緒にダイエットしてみる?」と言ってみるのもいいかもしれません。 気を使う人も、オープンに自分の全てをさらけ出す人も、全部本当の友達なのかもしれませんね^^ 僕は、自然に接することができる人が「本当の友達」だと思っています。 自然に気を使ってしまう友達も、ついつい本音を言ってしまう友達も人それぞれですよ^^自分がその友達といて心地よいなら「本当」の友達なんじゃないでしょうか?

noname#57971
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方って色々ありますね。 勉強になりました。もっと言葉を選んで、角のたたないよう伝えていけたら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

友達に尋ねられた時に、思っていることと反対のことを言ってしまうのはよろしくないでしょう。不誠実であるいと思います。 尋ねられてもいないのにわざわざ忠告する場合は「大きなお世話」になっちゃうと思いますが。(健康を損なっているような印象なら言ってあげるべき) 「やばい」は、何に対してなのかという基準や目的が明確でないなら曖昧な表現でしかないので、基本的には不要でしょう。神経を逆なでするだけだと思います。

noname#57971
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉を選んで伝えられたらなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.7

私は言えますね~。まぁ、時と場合によりますけど(あと、キャラね) 「最近太っちゃったよ~」って言ったら、「マジで?どの辺?あ~、これはヤバいね(ニヤリ)」ってところでしょうか。 しかしこの場合自分の体系がかなりナイスバディだとムカってされちゃう可能性もありますが。 自分が過去太っていたことがあるのなら、「私も前は、マジでヤバかったよ~」とか一部賛同してあげると良いかもしれませんね。 ストレートに「太ったね、ヤバいよ」は傷つくと思いますよ^^;

noname#57971
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャラもありますね。傷つきやすい人とそうでない人。 きちんと考えながら伝えて生きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115308
noname#115308
回答No.6

どんなに仲がよくても、 何がきっかけで壊れちゃうかわからないものなので・・ その子には、太った とか言わないほうがいいみたい。 彼女「最近太ったみたい」 あなた「そうだね」 彼女「・・・」 ってなりそうな感じです。 自分で「太った」って言う人は、そんなことないよ~って言ってもらいたいのです。 本当にやせたいなら、言う前に痩せてます。 痩せる気がないから、他人に太ったことを否定してもらいたいのです。 もしもその子が本気で悩んでるなら、 そのときこそ仲良しのあなたの出番でしょうが、 今はまだ、そっと見守りましょう。 余計なことを言って傷つくのはあなたです。

noname#57971
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を選んで、言葉を選んで伝えられたらなって思います。 状況を考えて、決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.5

私は2人の出産後 体重が増えてこまりにこまっています。で中学からの友人が2人いますが 一人は正直に「まじその体形やばいんじゃない」という友人 もうひとりは 太った?というぐらいの友人です。私はどちらも有のような気がしますでも やはり 私自身正直な気持ちは言われたくないのが本音ですね。 やはり 本人が一番気づいていることだし 言われただけでなんとかできるなら 当の昔に努力してやっています。 できないからその状態なのです。 やはり 人に言われてなんとかより本人のやる気なのですから 言わなくってもよいと思います。そんなこと言って険悪になるくらいなら 言わないほうがましです

noname#57971
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も言われるのはいやなタイプです。ですが、世の中自分のタイプばかりではないので、自分と同じタイプかどうか考えながら「やばい」っていう言葉じゃないもっと気を使った言葉で相手に伝えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57753
noname#57753
回答No.4

わたしも大学にはいってから8キロ近く太ってしまい、大学の友達はもちろん、夏休みに高校の友達に会ったときにみんなに大笑いされるくらい太ったと言われました。 私はもともとタフな性格なので傷ついたりはしませんでしたが、みんながやせたらかわいいのに~と言ってくれたので3月からダイエットをはじめ、今5キロ近くやせました。 学校に行ったらみんなにやせたね~といってもらえて嬉しかったし、もっともっとがんばろうと思いました。 その子が傷つきやすいようならば、 『そうだね~ちょっと太ったかも。』 といって、やせたらかわいいのに、なんて言ってあげると効果大かもしれません。 あなたが言ってあげないと、彼女はまだ太っても大丈夫と思って、 さらに太ってしまうかもしれません。 なんとなく言ってあげるのがいいと思います。

noname#57971
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。言うことで、ダイエットに成功する人間と、言わないことでダイエットに成功する人はいますよね。 私は言われたくないです。でも、言葉を選んで言ってもらえると前向きに考えれそうな気がするので、私も同じように、相手を選んで物事を伝えられたらって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

勧誘ちゃんですかw やばいって何がやばいのか分かりませんが、 太りすぎはよくないと思いますが、ふっくらしている程度であれば何も問題ないと思いますけど。 他人の体型が気になるのは自分に自信がない証。 「その顔やばいよ」と言われたらどう感じますか? それを考えてから「やばいよ」と言ってみてはいかがですか。

noname#57971
質問者

お礼

勧誘ちゃんっていう意味が分かりませんでしたが・・ 回答ありがとうございます。 やばいよっていう言葉は使わないようにします 。もっと違う言葉と優しさを持って行動したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.1

そう言われたのだったら「うん、太ったように見える」と素直に言えばいいんじゃないかな。 「やばいよ」まで言う必要あるかどうかは分かりません。性格にもよるし、言わなくても分かるんだったら言う必要もないかも。そういうことを言ってくる時点で、それなりに自分で危機感を感じてるんでしょうからね。

noname#57971
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 言い方によりますね。言い方を考えて伝えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体系のことで彼の発言で悲しくなります。

    こんにちは。私は24歳の女性です。 ひとつ年上の彼氏と付き合ってちょうど1年です。 1年前の付き合い始めの頃、私は166センチ65キロで太っていました。 でも彼は私の内面を見て好きになってくれて、彼からの告白で付き合い始めました。 私も彼のことが大好きになり、彼のためにも自分のためにも痩せよう!と決意し、ジムに通い去年マイナス12キロのダイエットに成功しました。彼もすごく喜んでくれて、私もおしゃれも出来るようになったし、今の体系にとても満足しています。 しかし、最近の、私の体に関する彼の発言に不安になります・・・。 彼は、よく「もう油断しないでね、太らないでね」などといいます。私も、もう太りたくないし、彼のためというよりは自分のために、これからもキレイでいようと思っています。 でも、彼の発言で悲しくなってしまうのです・・・。 例えば、 「○○が太ったら多分俺はもう○○に対してムラっとこないかもな~~」 「○○が太らない限り飽きないよ!」 「友達みんなに自慢したいからもっとキレイになって」 などです・・・。 会うたびにおなかの肉をつままれます。 なんか、「俺の気持ちが離れてほしくなかったら、ずっと努力し続けろ」といわれているような気分になってしまいます。普段はとてもやさしいし、電話もメールも毎日くれて本当に愛されている実感があるのに、上記のような発言でむなしくなります。 そりゃあ誰だって、太っていて努力もしない彼女より、痩せてキレイな彼女がいいに決まっています。 でも、私の内面は??最初は中身を見てくれて好きになってくれたんじゃないの?私が努力するのやめたら別れるの?もし私より好みの体系の女の子が現れたらそっちにいっちゃうの??ただエッチしたいだけなの?もし私が太ったらもうやさしくしてくれないの??本当に私のこと好きなの???? と、どんどん不安になっていきます・・・。 上記の台詞は、本当に冗談ぽく言って来るのですが、そのたびに本当に悲しくなります。 どう言ったらこの気持ちをわかってもらえるでしょうか。 普段は本当にやさしいし、私は彼のことが大好きですが、このままだと疲れてしまうような気がして・・・。

  • むっちり体系

    男性に質問します。 26歳・女です。 身長162センチ、体重46キロです。痩せているとよく言われる反面、 胸が大きくて、実際より太って見られがちです。 それが嫌でダイエットをしようか考えていたのですが、少し思考を変えてみようと思いました。 少し肉づきの良い、むっちり体系にも憧れます。 私の言うむっちり体系とは、 ラテン系の・・・というか、タレントで言えば 小池栄子さんのような体です。 むっちり体系で、くびれのある体を作るのは、 ダイエットより難しいとは思うのですが、挑戦してみたいなと思っています。 テニスをしているので元は色白ですが、けっこう日焼けしています。 日焼けした体にむっちり体系は、ごつく見えてしまうのでしょうか? そもそも、『痩せている』 『むっちりしている』という基準が男女で違うと思いますので、 男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました。 できれば、分かりやすく、芸能人・有名人でお答え頂ければ嬉しいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • この体系について感想をお聞かせ下さい!!

    年齢21歳・女・身長147 体重45 W69 H80 体脂肪28%!! 正直、この体系をどう思われますか? これは現在の私の体系なのですが、自分では太っているという実感が湧かない為、ダイエットに対する意欲が欠けてしまいます。 ぜひ意見をお聞かせ下さい!! ダイエットをする際、くじけそうになったら、気合を入れるための材料にします! 宜しくお願いします。

  • ぽっちゃり体系ってどう思われてるのか・・・

    こんばんわ☆ 私は147センチの47キロです。 自分ではぽっちゃりだと思っていますが、男の子から見たらデブかもしれませんね。笑 小さいころから細い部類にはいることなく、いつもぽっちゃりとからかわれています。そのことは全然気にしていないし、昔から友達だけでなく、知らない子にもぽっちゃりチビということでマスコット的(?!)にかわいいと言ってもらえるので逆に得してるんじゃないかな、と思うこともあります。 今、付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。 仲が良くて友達みたいな感じなので、お互い「バーカ」とかの 暴言を吐くのですが、どちらも遊びみたいな感じで本気ではありません。 それをわかった上かもしれませんが、たまに「デブ」って言われます。 いつもは笑って「うっさいアホ」とか返すのですが、何回も言ってくるので、たまに本当にそう思ってるのかなと気になります。 女友達でも男友達でも、友達に「デブ」と言われるのは全然気にならないのですが、彼氏に言われるとさすがに傷つきます・・・。「だったら背も高くてスタイルいい子と付き合えよ(怒)」と思ったりもしちゃいます。 でも反面、「そのぽちゃぽちゃが好き」とか「実際、手におえないほど太ってないじゃん」とも言ってきます。 これってどういうことなんでしょう??? デブって思っててもそれを承知で好きってことですかね?? それとも痩せてほしいからさりげなく(もないですが)、「お前は太ってるんだよ」とアピールしてるのでしょうか? 彼の前の彼女がスタイルがよかったらしいので、比べられてるのかな? やせて欲しいのかこのままでいいのか・・? そもそも体系って好きになったら関係あるんですかね? 長々とすみませんでした。 男性の方でも女性の方でもいいので アドバイス下さい。お願いしますm(_ _)m

  • がりがりの体系が気になって・・・

    私は食べても太らない体系で、がりがりです。あばらが見えているし、胸もAカップもないくらい小さいです。もちろん成長期はほとんど終わっていますが、女性らしい体系ではないのです。それが気になって彼氏をつくることやsexをすることに一種の抵抗がありますが、本当はそれを望んでいます。 (顔は普通だし服や下着でごまかしてしまえば手足の細さ以外他の人と変わりません。だから短期間彼氏がいたこともあります。) この体系をどうとらえていくべきでしょうか?『愛があれば平気!』という解答は予測できるのですが、きれいごとでなくもっと具体的に体験談などを交えていただければと思います。特に男性の方はキツイ意見でもかまわないので、自分と付き合う対象としてどう思うか正直に教えてください。

  • これは本当に友達なんでしょうか?

    3年半付き合ってる彼氏がいます。3ヶ月前、ある人とチャットしているのを隠されてからあやしいと思うと、その女の人と頻繁にメールやチャットをしているのがわかりました。 始めは仲いい子かなと思い流そうとしてたんですが、あまりにもそれが続いてたので、聞くと幼なじみ。親同士が仲良く,その子と将来の夢も似ている。メールが長い間続き,内容も友達以上のようだったので,私は辛いからやめてほしいといいました。私も不安で泣いてた所を見られたみたいで、彼氏は悪いからやめると言ってくれました。 しかし,ちょっと経つと,まだやっているのがわかりました。それからも続き、彼氏にその相手の子に私に悪いからとメールを送ってもらいました。それでもその子からは普通にメールも続き、彼氏も返事していました。 彼氏は普通の友達だと言い切るんですが、毎回私がまたメールやってるかと聞くと、平気な顔でしてないというんです。私がうそをつく人を心から嫌っている事を言った上で聞いてもうそをつきます。 何回か別話を出したんですが、頑張るっていうことで続いてきました。が、また見つけ、私は本当に信じる限界に来ています。聞いたら普通にしてないって言われ,私は辛くて別れる以外どうしたらいいかわからなくなっています。彼は別れたくないと言います。幼なじみの子は海外にいるので会ってはいません。その子には彼氏もいるのに、私の彼氏にいろいろ相談したりメールを送ってくるのです。彼氏はできるだけ返事しないようにしてると言っていますが。 こういうのは普通なんですか?本当に友達なんですか?自分の彼女が苦しんでいるのを知っててまでするのは、あやしくないんですか?私は信じられなくなってます。でも彼氏は将来の目標として結婚話を私に出してきます。どこまで信じて良いかわからなくなってきています。

  • いい体系になりたいです!

    自分は高校2年生で身長166cm体重65kg体脂肪約30%と少し太っています。今は一番いい時期ですし彼女も欲しいので体をいいぐらいの体系にしたいと思うんですがなかなか痩せれません。身長ももう伸びない時期なので体重を減らすしか方法がありません。何かいい筋トレやダイエットはありませんでしょうか?このままじゃ彼女も作れません><好きな人がいるのに・・・

  • 遺伝的な体系は変化できるのか

    遺伝的な体系は変化できるのか 両親とも小太りで、 私はどちらかといえば、小食なんですが、 自分も小太りです 実験も兼ねて本気でガリガリ体系を目指してダイエットしてみようと考えているんですが、可能でしょうか? 遺伝に逆らってガリガリになるには相当食べない状態にしないと、その領域になりませんか?

  • 本当に好きかよくわからなくなりました。

    本当に好きかよくわからなくなりました。 6歳年下の彼氏がいます。 彼氏の事は好きです。 でも、私が嫉妬したり執着や疑いを機に好きな気持ちが増えていきます。 具体的には、彼氏が女の子と仲良く話しているのを見たり、 もしかして他の女の子と浮気してる?と考えると ますます好きになっていく自分に気づきます。 自分でいっぱいいっぱいになっててよく分からないのですが、 相手をちゃんと好きと言えるのでしょうか? 人は自分の手から離れていく時に一番執着するみたいですが 私もそんな感じでそれを「好き」と勘違いしてるのかなとも感じます。

  • 本当に困ったときに力になってくれる友達がいません

    遊びに行く友達は(少ないですが)います。 しかし、本当に困っているときに助けてくれたり、助け合ったり、心から心配してくれたり、 そういう力になってくれる友達はいないことがわかりました…。 「自分が相手を大切にすれば、相手も大切にしてくれる」とはよく言いますが、本当なんでしょうか。 私が相手のことを大切に思い、多少の無理をしてまで助けても、私に返ってくることはありません。 見返りのために人に親切にするわけではありませんよ…。 相手を大切に思うからこそ、力になりたくてしていることです。 でも、私が相手を思うほど、相手はそこまで私のことを思っていないのが悲しくなりました。 どうしたら本当の友達ができるのでしょうか?それとも他人なんて所詮はそんなものですか?

贈与税についての質問
このQ&Aのポイント
  • 来月から彼女と同棲するために生活費用の口座と貯蓄用口座を作ろうと考えています。
  • 生活費用の口座には毎月8万円ずつ入金し、貯蓄用口座にもお互いが8万円ずつ入金する予定です。
  • 贈与税は発生するのでしょうか?また、貯蓄用口座の名義は私です。
回答を見る