• ベストアンサー

ホームページの必要性

ホームページって何よ?というレベルの人にもわかりやすいように「今なぜ会社のホームページが必要なのか?」を説明してあげることが出来るサイトはありませんか? 家族の皆はホームページがいるってのはわかっているのですが、おじいちゃんである社長がそんなの要らないと言っています。 こんなガンコオヤジを納得できるようなサイトの紹介をお願いします。 もちろん、少々難しい表現でもOKです。それを噛み砕いて説明したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAGE708
回答No.1

その他の回答 (5)

• y_y_co
回答No.6

> おじいちゃんである社長がそんなの要らないと言っています。 > こんなガンコオヤジを納得できるようなサイトの紹介をお願いします。 このような方は、最初からネットそのものが好きになれず、 したがって、どれだけすばらしい説明をしても無駄となってしまうことは多々あります。(もちろん例外もありますが・・・) 説明の前に、お金の掛からない会社ブログを立ち上げてしまい、実際に反応(メリット)があることを見てもらった方が、可能性があるような気もします。

• k-josui
回答No.5

若干質問とは外れますが・・・・ どのような会社なのでしょうか? 私はWebサイト構築も注文があれば作成します。 しかし依頼者と話をして、Webサイトの実情(現実)と依頼者の期待する事がかけ離れていたら商売は横に置いといて現実をじっくり説明します。 小さな町ですから、依頼者があまりにもホームページへの期待が強すぎると、設置した時にクレームが来て町中に広まるのを恐れるからです。 業種によっては効果がある場合もありますが、Webサイトというのはその会社のイメージアップを計るもので、直接売上げに寄与する物ではないというのが私の考えであり実感です。      > 社長がそんなの要らないと言っています どこかに制作を依頼しようとされているのですよね? ご自分で作られてはいかがですか?

回答No.4

初めまして。ホームページを作ったりする某IT企業に勤めています。 何のために作るのか?それが一番の焦点です。 宣伝のため、オンラインショップを作るため、求人のため・・・色々あると思います。 逆に言えば、何でもできてしまうとも言えます。 とりあえず参考URL「再考・・中小企業のホームページ活用法」をご紹介します。 何のために作るのかをはっきりさせましょう。 使い方次第ではどんな商売でも役に立つと思いますよ。 master-3rdさんの会社がどんな業種かは分かりませんが、 ただ「みんな作ってるから」で作るのは私は心配です。 管理にもコストや手間がかかりますからね。 企業に外注して作るとなったら、更におおごとです。なおさら慎重に。 まずはホームページを作る目的をしっかり持つ事が一番の説得材料だと思いますよ。 目的を教えていただければ、説得を上手くできるサイトをもっと具体的にご紹介できると思います。 (まあガンコオヤジとの事ですから最初から「取り付くしまもない」のかもしれませんがw)

参考URL:
http://www.m-m.co.jp/report/report_B213.html
noname#113190
noname#113190
回答No.3

あなたが >ホームページって何よ?というレベルの人にもわかりやすいように「今なぜ会社のホームページが必要なのか?」を説明してあげることが出来るサイトはありませんか? というのが答えになります。 最近の傾向として、ネットの情報を信用して、場所や営業科目をホームページで見て納得する方が大半です。 あなたもどこかのホームページを見せて説得しようとされていますけど、将に答えはそれで、何かを探すとき検索サイトで調べて、そこの内容を見て取引を始めます。 ホームページのない会社は何となく胡散臭い気がして信用できない、いわば看板のようなものです。 但し、ホームページがあるから売り上げが上がるというものでもなく、最低限の物というだけで、それ以上のものではない気がします。

• PU2
回答No.2

同業者の成功例を見せればいい 必要性よりも実績を見せるのが一番簡単 ちなみに単なる会社案内ならわざわざコストのかかった ホームページの必要性は殆どないと思います。 よくホームページ作成業者から営業を受けますが 今まで作ったページのアクセスや効果がどれだけあるか 信用できる資料を見せろというと出せませんという業者が殆どですし アクセスは保証できないといいます。(当たり前といえば当たり前ですが) それと一緒ならちょっとでも保守的な経営者なら無駄だと感じますよ 逆に実績を見せれば欲が出ますからやりたがると思います。