• ベストアンサー

WinXPはネットワークサーバには不向き?

WinXP(Pro)はネットワークサーバにはあまりお勧めできない、という話を聞きました。断片的な話なのですが、理由として、 ・ネットワークサーバとして使うための機能が十分でない(使えるとしても「サーバもどき」状態) ・「NTサーバ」といったような意味と同等な意味での「XPサーバ」というものは実績がない ということです。 これは本当なのでしょうか。ネットワークの内容によっては十分機能する、とこいうともあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195557
noname#195557
回答No.3

WINXPシリーズはクライアント機です。 同時接続数はproで10。 2000serverになると無制限です。 しかし、ミドルウェアのOracle、SQLServer などを利用すると接続ライセンスを買わないと いけません。 新しいサーバーシリーズは Windows .NET Server という名前で、XPシリーズではないです。 今はβ(試作)版が配布されています。 つまりXPサーバーというのは、基本的には 存在しないものです。XPproを個人でサーバー 代わりにしている方はたくさんいらっしゃいますが、 多分これは別の話でしょう。

nakrian
質問者

お礼

回答有難うございました。 WinXPサーバが個人サーバであるということも理解できました。

その他の回答 (3)

noname#102878
noname#102878
回答No.4

既出のとおりXPのサーバ製品は出ていません。 また、XPのフォルダを共有したり、XPにプリンタを接続して共有した場合、XPへ同時にアクセスできるセッション数は10までです。 現状では2000Serverを使うのがベストでしょう。

nakrian
質問者

お礼

回答有難うございました。 後刻、現時点でのサーバの最新のものはご指摘の通りWin2000との話を聞きました。

回答No.2

WinXPは、クライアント用OSだと私は認識しています。 待ち遠しいですね、WinXP serverの登場が・・・。

nakrian
質問者

お礼

回答有難うございました。 後刻ですが、ご指摘の通りWinXPはクライアント用との話を聞きました。

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私も知識がないのですが。サーバーOSは現行はWindows2000じゃないですか? サーバーでないと、同時にアクセス可能なユーザーが限られてしまいます。たぶん数人だったと思います。 またサーバーでもアクセス権を購入しないと、初期で利用できるのは10人くらいだったと思います。 (ちょっと不確かです)

nakrian
質問者

お礼

回答有難うございました。 後刻、現時点でのサーバの最新のものはご指摘の通りWin2000との話を聞きました。