XP(pro)をドメインサーバーに参加する手順方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社内にはwin98pc7台とサーバー(winNT4.0)がありますが、win98の代わりに新たに購入したXP(pro)をドメインサーバーに参加させる方法を教えてください。
  • 以前、win98pcが壊れた際には交換できたが、新たに購入したXP(pro)ではネットワークドライブを割り当てても見つからない問題が発生しています。
  • マイコンピューターのプロパティーのコンピューター名のドメイン設定で見つからないというメッセージが表示され、またネットワークドライブの割り当ても失敗しています。初心者ですので、手順を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP(pro)→サーバー(winNT4.0)ネットワークドライブ割当出来ない

会社内にwin98pc7台とサーバー(winNT4.0)をドメインにてネットワークされています。 WIN98pcのクライアントの1台が故障したので今更また、win98を買って繋げるのはこの先怖いので思い切って、XP(pro)を購入して交換しています。ところが、ネットワークドライブを割当しても見つからないと表示されます。 以前(5~6年前) win98pcが壊れたとき中古で買ったwin98pcは、2台交換して問題なくネットワークに繋げれましたが、winXP(pro)は、何が問題で繋がらないのか頭を痛めています。周りには、もう良くわかる人がいなく大変困っています。助けてください。 マイコンピューターのプロパティー→コンピューター名のドメイン設定で見つからないと出ます。 また、ネットワークドライブ割当( \\○○○○\○_drive )でもみつからないです。 説明が上手く出来なくてすみません。 内容をまとめると新しく買ったwinXP(pro)をドメインサーバーに参加する手順方法を初心者の私に教えてください。

• dell7
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • INSPIRON7
回答No.2

ネットサーバーの通信は、TCP/IPかNETBEUIで行っているかをチェックしてください。また、いきなりドライブの割当は出来ませんね。 まずは、ワークグループでも繋げればドライブ割当しなくても見れる事があります。当然、ドメイン設定後に割り当てれます。 まず、注意が必要なのは、何点かありますが、新規ユーザーをクライアントで作成したら、ログインして再起動をすることです。また、同じユーザー名を作成しても難しいです。むしろ、最低でも一文字だけでも違うユーザー名にしてください。これ以上になると少なくてもかなりの知識と経験が必要となります。

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.1

Windows2000、XPのPCがドメイン参加する場合は、ドメインコントローラのユーザ名とパスワードを入れないと、ログインできません。 管理者にしてもらってください。

dell7
質問者

補足

管理者の人が退職されてます。誰も、いないので独学で作業しています。ですが、奥が深い作業と思います。作業手順がお分かりでしたら是非教えてください。