• 締切済み
  • 暇なときにでも

WINNT4.0のWorkGroupについて

社内にWinNT4.0Serverのドメイン1つがある環境の中で、各部署がそれぞれ ログオンしています。今回端末台数が増えたため、各々の部署でサーバ導入を 考えていますが、人数の少ない部署もありすべてサーバーを設置することは できません。でも、ネットワークコンピュータ(デスクトップ)で部署ごとに 表示はさせたいのですが、どのような形態にすればよいのでしょうか? クライアントはWin95,Win98,WinNtWsです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • a-kita
  • ベストアンサー率50% (6/12)

そうですね。というか、NTの管理上、こうするしか手がないのでは? エクスプローラでこんなふうに階層構造で表示させたいのであれば・・・ ネットワークコンピュータ └WorkGroupA │ └CPU1 │ └CPU2 └WorkGroupB └CPU3 └CPU4 やはり最低でもワークグループを作らないとだめですね。 ファイル共有については、私はドキュメントの分類を工夫して、できるだけ「このフォルダはこのグループだけ」と設定できるように簡易化しています。(1部署が他部署に公開するフォルダは1つだけにして中にサブフォルダを作っていく。) さらに、ドメインユーザーマネージャーでローカルグループを作成してユーザーアカウントをまとめ、必要に応じてローカルグループを束ねるグローバルグループを作成しています。これだけでもずいぶん楽ですよ。 それと、前も書きましたが、「コンピュータの説明」がお手軽かと。 こんな風にコンピュータ名の横に表示されますよ。 コンピュータ名も「部署名&番号」みたいに揃えれば部署事にソートして表示できます。 ネットワークコンピュータ └DomainA └Keiri_01 経理部 入力端末1 └Keiri_02 経理部 入力端末2 └Jinji_01 人事部 プリンタサーバー └Jinji_02 人事部 プライベートファイルサーバー 楽な方法だとこんなもんですかねぇ。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。結局、WorkGroupでは、手間がかかるという事で、小人数部署は 直接ドメイン(管理)にログオンさせる事にしました。 >コンピュータ名も「部署名&番号」みたいに揃えれば部署事にソートして表示できます。 これっていいですね。さっそく利用させていただきます。 また、公開するフォルダは、もう一度整理してなるべくシンプルな セキュリティになるように、設計してみます。 有り難うございました。

  • 回答No.1
  • a-kita
  • ベストアンサー率50% (6/12)

単純にエクスプローラでの表示のさせ方の範囲で言えば、部署毎にドメインを構築するか、ワークグループでまとめれば階層構造上、ルートで区別されて表示されます。 大事なのは運用で、ファイル、プリンタサーバーとしてしか使用せず、アクセス件権管理もさほど厳密に必要でないのであれば、無理して複数ドメインとせずにワークグループ程度にしたほうが良いと思います。 また、各PCにはコンピュータ名の他にコンピュータの説明を記述できます。この記述の仕方を統一すればそれだけでどの部署の端末なのかは一目でわかります。 手軽に済ませられるのでお奨めです。 ・Win95/98はコントロールパネルの"ネットワーク"でコンピュータ名設定と同画面に。 ・NtWsではコントロールパネルの"サーバー"にあります。 かなり大規模のユーザーアカウント、アクセス権管理でも1ドメインで賄えます。 そういう質問はまた今度。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 >アクセス件権管理もさほど厳密に必要でないのであれば、無理して複数ドメインと>せずにワークグループ程度にしたほうが良いと思います。 この小人数の部署をワークグループで構成しようとしましたが、結構 他の部署との共有ファイル多く、WinNtWs側でそれぞれフォルダ毎の セキュリティ設定が面倒になってきました。できれば、ワークグループの 相互信頼関係なんてあれば・・・なんて思いましたが。(それってドメイン管理か?) >かなり大規模のユーザーアカウント、アクセス権管理でも1ドメインで賄えます。 運用上、ネットワークコンピュータに表示されることは、アクセス権限の重要度 より、低いって(諦める)考えた方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • WinNTとWin2Kのドメインについて

    現在,以下のような環境を構築しています。  ・WinNTサーバー(PDC)  ・Win2Kサーバー(メンバーサーバー)  ・クライアント複数  (1)Win2Kサーバーは,WinNTサーバーが管理しているドメイン配下にいる。  (2)Win2Kサーバーは,アクティブディレクトリのセットアップはしていない。 で,今回このWin2Kサーバーをドメインコントローラーに格上げし,現在の WinNTサーバーのドメインと別ドメインを作ることになったのですが,どのような手順で行えば良いのでしょうか? Win2Kサーバーにアクティブディレクトリをセットアップし,ドメインを構築し,既存のWinNTドメインと信頼関係を結ぶという手順で良いのでしょうか? こうしなさい、あーしなさいっていうのを是非教えていただきたいので, よろしくお願いいたします。 ちなみに,Win2Kサーバーは現在DBが入っているので,できればOS再インストールはやりたくないのですが...

  • WinNTのドメイン参加設定

    WinNTをクライアントとしてドメイン参加設定をやり、 ログインしようとしたら以下のようなメッセージが表示され ドメイン参加ができません、、、Administratorでも 同じでした、、、。 もし、判る方がいらっしゃったら教えてください。 メッセージ: 「ドメインのドメインコントローラに接続できませんでした。 一時記憶されているアカウント情報を使ってログオンしました。 前回ログオン以降に行ったプロファイルの変更は利用できない 可能性があります。」

  • WinNT→WinXPHomeを参照する方法について

    ネットワークに接続されている同じワークグループに属する WinNTクライアントからWinXPHomeクライアントを参照しようとすると 以下のようなメッセージが表示されてしまいます。 アクセスできません。 ログオン失敗:ユーザはこのコンピュータで要求された種類のログオン を実行できません。 XPからNTは参照できます。 何かわかる方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • Win2003ドメインへWorkgroupからの移行について

    教えてください。 これまでWindowsXPのWorkgroupでネットワークを構築していました。 今回、Windows2003サーバを導入して、ドメインを作成しました。 いままでWorkgroupで使用していたクライアント端末をドメインに移行する場合、 これまでのマイドキュメントやお気に入りなどクライアント端末上の情報をドメインユーザーへ継承するにはどうしたらよいのでしょうか? たとえば、いままで、”a”というユーザーでXPにログインしていたユーザーを同じ”a”というユーザーでドメインにログインするために、サーバにユーザーアカウントを作成し、 クライアントのXPでWorkgroupからドメインへログインするように変更すると、 XP上には、いままでの”a”というユーザーとは別に”a.ドメイン名”というユーザーが作成されてしまい、いままで”a”ユーザーで使用していたマイドキュメント、デスクトップ、お気に入りなどが使用できなくなってしまいます。 対処方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Win2000Serverのドメインへのログオン

    Server本体が障害が増えたため、新Serverへ入替を行っています。構成としては、旧Serverと全く同じ構成で新Serverを構築しましたが、クライアントから新Serverのドメインへログオンできませんでした。ログオン時のエラーメッセージが(サーバーが利用できません)と出てきます。クライアントPCを一度administrator権限でスタンドアロンでログオンしマイコンピュータのプロパティでドメインのチェックをはずしてワークグループに直し、再起動後再度ログオンしドメインにチェックを付ければドメインにログオンはできますが、クライアントPCの台数が多いため面倒です。 ワークグループに戻さなくてもサーバーを入れ替えたあとでもすぐにドメインログオンできる方法があれば教えてください。

  • WORKGROUPからDOMAINへ

    現在、NT ServerをWORKGROUPで共有して使用しています。 これを、DOMAINにしてクライアントをログインさせるようにしたいのですが、単純にサーバー側の設定はネットワークコンピュータ→プロパティでWORKGROUPをDOMAINに変更するだけでいいのでしょうか? また、現在入ってるデータとかに影響はないのでしょうか? 素人な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • XP(pro)→サーバー(winNT4.0)ネットワークドライブ割当出来ない

    会社内にwin98pc7台とサーバー(winNT4.0)をドメインにてネットワークされています。 WIN98pcのクライアントの1台が故障したので今更また、win98を買って繋げるのはこの先怖いので思い切って、XP(pro)を購入して交換しています。ところが、ネットワークドライブを割当しても見つからないと表示されます。 以前(5~6年前) win98pcが壊れたとき中古で買ったwin98pcは、2台交換して問題なくネットワークに繋げれましたが、winXP(pro)は、何が問題で繋がらないのか頭を痛めています。周りには、もう良くわかる人がいなく大変困っています。助けてください。 マイコンピューターのプロパティー→コンピューター名のドメイン設定で見つからないと出ます。 また、ネットワークドライブ割当( \\○○○○\○_drive )でもみつからないです。 説明が上手く出来なくてすみません。 内容をまとめると新しく買ったwinXP(pro)をドメインサーバーに参加する手順方法を初心者の私に教えてください。

  • DOMAIN参加できない!

    今回会社のサーバーでWINNTからWIN2000サーバに変えたのですが、NTとおなじように管理ツールからクライアントのコンピュータ名を追加したのに、追加したクライアントのPCを立ち上げてパスワードを入れたら、DOMAINが見つからない・・・みたいなエラーメッセージがでてきて、案の定サーバーにも入れません。私も書いてて説明が訳わかりませんが、何がいけないのでしょうか?

  • VPN経由でのリモートデスクトップ

    お世話になります。 接続先:Windows XP Pro(社内ドメイン) 接続元:Windows 7 Pro(ワークグループ) 社外にあるWin7の端末より、社内にあるXP端末へドメインユーザーAでログオンさせたいのですが、うまくいきません。 Win7端末より社内のサーバーへはアクセスできている状況ですので、VPN接続自体は問題無いと思われます。 また、Win7端末からXP端末のIPアドレスを指定しリモートデスクトップ接続するとログイン画面が表示され、XP端末のローカルログインは可能です。しかしドメインユーザーAでログオンしようとすると「ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください」という旨のメッセージが表示されてしまいます。 XP端末にログオンさせるドメインユーザーAには、XP端末のAdmin権限は付加しております。また、社内にあるWin7端末からXP端末へのリモートデスクトップは可能です。接続先、接続元の両端末のWindowsファイアウォールの設定は無効にしてます。 上記のことから、何か原因は分かりますでしょうか。 一つ気になるのは、Win7端末はドメインユーザーBのもので、ドメインユーザーBでサーバーへアクセスしておりました。その情報が残っている為?と思ったのですが、Windows資格情報には残っておりませんでした。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • NTドメインログオン後のデスクトップ環境を一致させたい。

    私の会社ではWwin98が入ったマシン4台とNT4.0WorkStationのマシン一台を今まではスタンドアロンで使っていたのですが、サーバ機を一台購入し小規模LANを構築しました。サーバ機のOSはWinNT4.0Serverです。新設したNTドメインにデバイスマネジャーから各クライアントPCのユーザ名とサーバマネジャーからNTworkstationのコンピュータ名をそれぞれ登録し、NTドメインに参加するためにクライアント側の設定も完了しました。全てのPCからNTドメインにログオンでき、Win98では以前使っていたデスクトップをそのまま使え、何の問題も無いのですが、NT4.0WorkstationからNTドメインにログオンすると、新規ユーザとみなされてしまい、今まで使っていたデスクトップとは全く様子が変わってしまうのです。NTドメインにログオンした時も、今まで使っていたデスクトップ環境がつかえる様にするにはどうしたらよいのでしょうか? 業務に差し障りが出たしまうので、急を要します。どなたかご回答いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。