• ベストアンサー

披露宴で友達がスピーチしてくれる時のBGM

私の披露宴の時に大学の女友人が私に 手紙を読んでくれる予定です。 その時に、しずかな曲をなにかBGMで流したいのですが、 友達も何でもいいと言っていて、 私も考えて、会場にお願いしたものの、よく歌詞を調べたら 別れの曲だったので・・・。 何かいい曲はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • board777
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 結婚式といえば(個人的に)思いつくのは 1.Oh Happy Day/エドウィン・ホーキンス・シンガーズ 2.lovin' you/ミニー・リパートン 3.未来へ/Kiroro 4.しるし/Mr.Children 5.ありがとう/井上陽水奥田民生 6.結婚闘魂行進曲「マブダチ」/氣志團 1、2は、どちらも色んなアーティストがカバーしています。 特に1.の曲は身内の披露宴で流れたものですが、すごく良かったですよ。 6.は女性向けじゃないかもです(歌詞で「俺」とか言ってるので)が、友達の披露宴で流れて感動した曲です。 よい式&披露宴になるといいですね。

その他の回答 (4)

noname#224892
noname#224892
回答No.5

回答とはちょっと違うのですが・・・ 友人代表の挨拶時ってそんなに静かじゃないと思うんです。 地域によっても違うのかもしれませんが、 私が出席した披露宴で静かなことってなかったです。 なので、私も披露宴で流そうかなと思っていましたがやめました。 やめて正解でした。本当に全然聞こえなかっただろうし(苦笑) ちなみに、候補に上がっていたのは・・・ ケツメイシ「トモダチ」 浜崎あゆみ「Who・・・」 上記の2曲です。参考にして頂ければ幸いです。

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.4

音量を絞れば歌詞は邪魔にならないかもしれませんが、 歌詞を気にしなくていい、という点では、 歌詞のない音楽が楽かもしれません。 久石譲さんの音楽は静かだし、スピーチの邪魔にもならないかと。

  • aloewii
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

ありきたりですが ケツメイシ 「幸せをありがとう」

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 披露宴のBGM

    今春、関東のホテルで結婚式を挙げる予定の者です。 震災により中止することも考えていましたが、東北在住の友人から応援を頂き、開催する運びとなりました。 地震の被害に遭われた方には不愉快な質問となることを先にお詫び申し上げます。 --------------- 本番まで一ヶ月を切ってしまいましたが、披露宴中のBGMが未だに決まっていません。 高校から大学まで吹奏楽部だったため、出来るだけ吹奏楽(もしくは吹奏楽アレンジが存在するオーケストラの曲)を使用したいと考えております。 今まで部活で演奏した曲から選びたいと思っていましたが、思い入れのある曲ほど結婚式には不向きなものばかりでした…。 (ミス・サイゴン、メモリー(cats)、ピータールー、ぐるりよざなど) 期限が差し迫ってだんだんと焦りが出てきました。 宜しければ、下記を踏まえた上でお勧めの曲やご自身の披露宴で使用した曲などを教えていただけないでしょうか。 [前提] ・披露宴は夜 ・海が見渡せる会場で、乾杯を合図にカーテンが開く ・縁起の悪い曲は避けたい [使用したい場面] それぞれ3~5分ほど流したいです。 ・新郎新婦入場 ・乾杯 ・ケーキ入刀 ・花嫁の手紙 長文を読んで下さってありがとうございます。 アドバイスお待ちしています。

  • 結婚披露宴 両親への手紙のBGM

    4月に挙式・披露宴を予定しています。 準備が進み、そろそろ使用するBGMを提出しなければ・・というところなのですが・・・ 両親への手紙への曲がなかなか思いつかないでいます。 1個浮かんだのが、EXILEの「道」という曲だったのですが、 卒業?別れ?みたいなニュアンスの曲だったので、果たして使っても良いのかなぁって思ってて。 みなさんは、どんな曲を使いましたか? また、「道」を使っても大丈夫なものでしょか・・・ 教えてください、よろしくおねがいします。

  • 披露宴のカラオケで

    大学の時の友人の披露宴に招待されています。 カラオケを1曲歌ってくれるよう頼まれているのですが、尾形大作(半田浩二)の「無錫旅情」って披露宴で歌おうと思っています。 替え歌などはせず、原曲の歌詞のまま歌うつもりです。 歌詞の途中に「別れ」とか出てくるのですが問題ないのでしょうか。

  • 披露宴の余興で流すBGMを探してます!

    披露宴の余興で流すBGMを探してます! 友人の結婚式の余興として、新婦当てクイズを計画しております。 ヒントとして、1.手を触る、2.ビンタする という内容で。 1.の時には、aikoさんの「桜の時」(右手をつないで~)がいいかなぁと思っております。 ただ、式が12月と真冬ですし、もっと合ういい曲があるのでは、また、確認してみないと いけないのですが、披露宴の入場や退場で使う曲とかぶってはいけないので、候補として いくつか用意しておきたいのですが、何か良い曲をご存知の方がおられましたら お願いいたします! また、2の時には、ダミーとして新婦の友人含む女性陣に新郎へビンタしてもらおうと 思っておりますが、このときに流す曲として何か良いもの無いでしょうか? こちらは、出来れば曲が流れたら少し笑ってしまうくらいのものでもいいかなと思っております。 (真面目じゃなくてもいいかなと。ただ、別れの曲とかは控えたいです) 以上2点、よろしくお願いいたします!

  • 披露宴のBGM

    披露宴のBGM 披露宴のBGMでおすすめはないですか?入場、ケーキ入刀、乾杯、退場など使える曲を探してます。できれば邦楽で探してて、盛り上がる曲、出だしからサビがくる曲、テンポがゆっくりもな曲など色々あったら知りたいです。

  • 披露宴におすすめのBGMを教えてください。

    昨日突然、今週土曜に結婚する友人から 披露宴で流すBGMを選んでほしいと言われたんです。 「役にたてるなら!」とその役目を引き受けたのですが、なかなか思うような曲が見つかりません。 明るくて、ノリのいい、しかも披露宴であまり使われていない曲を探すなんて無茶なのでしょうか…。汗。 なにかいい曲がありましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴BGM

    もうすぐ結婚式を控えているものですが 披露宴BGMに関して悩んでいます。 披露宴の中で使用するBGMは洋楽と邦楽が両方まざると おかしいでしょうか? どちらかに統一したほうがいいのでしょうか? 彼と両方使いたい曲がありとても迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴で使用するのに”一般的でない”お勧めのBGMは・・・?

    友人がもうすぐ結婚するのですが、披露宴で使用するBGMは会場任せにしたくないということで、BGM探しをすることになりました。 会場任せの場合に使われるような一般的な曲以外でお勧めのものは何がありますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします^^ P.S. ギルバート・オサリバンの曲で使用できるものがあれば、とても嬉しいのですが、何かありますか?

  • 披露宴のBGMについて

    披露宴のときに流すBGMなんですけど、いい曲がたくさんありすぎて決められずにいます(;。;) みなさんのアドバイスを教えてください☆☆ 披露宴では、自分たちのLOVELOVEぶりより、おもてなしを考えていきたいと思っていて、いままで支えてきてくれた人たちへの「ありがとう」を表したいと考えています! 何かおすすめの曲がありましたら教えてください!! また、おすすめの演出などもありましたら教えて頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いしますヽ(≧▽≦)ノ

  • 披露宴中のBGM

    実家での2度目の披露宴まで2週間をきりました。 1回目の披露宴とは別のBGMを使いたいと考えているのですが、なかなか良い曲が思いつきません(>_<) 邦楽ではなく、全て日本の曲にしたいと思っているのですが「良いな」って思う曲は別れの曲だったり、片思いで思いは届かないって歌だったり…。 何か、日本のアーティストのBGMの特集(?)をしているHPなど知っている方、またオススメの曲があったら教えて下さい! 今考えているのは モンゴル800「小さな恋の歌」 THE BLUE HEARTS「キスして欲しい」 THE YELLOW MONKEY「太陽が燃えている」 坂本サトル「天使達の歌」 その他どの場面でかけても良い曲 THE YELLOW MONKEYのアルバム「SICKS」か「8」

専門家に質問してみよう