• ベストアンサー

平日に行事を入れる認可保育園

tuntun07の回答

• ベストアンサー
  • tuntun07
回答No.5

公立の認可保育園に預けています。 うちは親も参加の行事は基本的に土曜日ですね。(運動会で雨天延期などの特殊な場合は除きますが)例外が保育参加。所謂参観日ですが、これは特定の一日ではなく、一定の期間中一日都合をつければ良いので楽です。(しかも自由参加ですし) ただ行事がある土曜日は、原則終わったら帰らされます。どうしても都合がつかない場合はその後の保育もしてくれますが、テンション上がっちゃって目茶目茶になるそうです。特に幼児になると、友だちはみんな帰れるのに自分だけ…と。 どうしても仕事を休めない&そんな保育園に預けたくない人は、二重保育されているみたいですね。ファミリーサポートとか認可外保育園とか。まぁ保育園というより子どもの感情の問題ですが。 さて自分がいるのはとある政令市ですが、10年前まではほとんどの園でほとんどの行事が平日だったそうです。親の要望はもちろん、園側としても親が来れる子と来れない子のフォローが大変というのもあり、段階的に極力行事は土曜日へ、というふうに変わって行ったそうです。 ただ未だに一部(過半とも聞きますが)の私立認可保育園では、平日行事をばんばんいれているそうです。(そこが私立不人気の一因だったりするのですが) 行事日程は完全に保育園に依存するため、「長年このやり方でやってきた」歴史ある私立園は、なかなか変えてくれないようですね…。 なお行政は行事関連にはノータッチです。保育拒否については指導できるでしょうが、本質的な改革にはなり得ないでしょう。 行司に出たい&子どもも親に来て欲しい、を本質的に変えるには、断固土曜開催を訴え続けるしかないかと。 ちなみにうちは保護者会主催のイベントがあり、収益を園に還元したりしているため、保護者会の意見はわりと聞いてくれます。質問者様の園ではそういったことはないのでしょうか。 以上、参考になれば幸いです。

ryu28mama
質問者

お礼

現在、保父母の会というものがあり、会費を納めているため 活動内容等について報告があってます。 収益金の還元等もされているようです。 保護者の意見として聞き入れてくれるのかもしれませんね。 新しい方が決まったばかりで、顔を覚えていないため、次回の 役員会の時にでも挨拶して少し話をしてみます。 それと、市役所の方と以前別件で話をしましたが、こちらの職員は とても協力的な方です。 (それで、園より直接市役所への考えが浮かんだのですが・・・) ただ、私だけの考えでの行動がどのように影響するのかを考えた時、 いろんな情報を集め、意見を参考にして話をとおしたいとおもい、 こちらで相談した次第です。 とても参考になるお話が伺えたこと、第三者的な立場での視点でも 考えられたこともあり、とても有り難かったです。 今少し、同じ園に通う子供のお母さん達と話をしながら、どのように 解決していくことが一番良いのかを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。