• ベストアンサー

ベクトルが定まらない・・・

こんにちは。新大学3年のものです。 現在、公務員講座に申し込み済みなのですが、民間でも自分のしたい事があるのではないか、と考えるようになり、勉強を保留中でいます。 ちなみに、公務員講座のお金は親から出してもらいました。そんな私を見て、親は「何のために働いているのかわからない」と嘆いています。 そこで、私もなにもしないよりは行動を起こそうと思い、市役所のインターンシップ、民間のベンチャー企業でのインターンシップ、ゼミも興味のある厳しいところをとり、新4年生に混じって企業説明会を聞いたりしました。 そこで、皆様に聞きたいのが、自分の就職のきっかけとなった事は何か?ということです。僕がしてきた上記の事以外に、して見たら良い体験談などがありましたら、教えてください。 親も、口を聞いてくれなくなり、困っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.6

No.2の者です。お礼をいただき、ありがとうございます。 >新卒枠が大多数を占める以上、公務員からの転職が評価されるのか、と考えています。 逆に不利にはなるでしょう。なぜ安定した公務員を辞めたのか面接でも聞かれるでしょうね。 >また、大学のように、会社ランキングの上位のところに行ける可能性があるとしたら、 >学力ではなく、長年蓄積された実績で評価されるタイプだと思っているのです。 >(高校では内申をトップで取り、世間で言われる上位の大学に指定校推薦で入学しました 企業はそういう人を嫌いますよ。プライドばかり高くて、雑用もしようとしない。 「俺が何でこんな仕事をしなけりゃ行けないんだ」と1年以内に退職する姿が目に浮かぶようです。 公務員試験と同じように、民間企業も採用のポイントがあります。 それは過去の事ではなく、今現在の貴方がどうであるかによって判断されるのが大半だと思います。 今まであまりアルバイト等されてこなかったのではありませんか? バイトでも、仕事をする中で興味のあること、喜びを感じることはあるはずです。 生涯やっていける分野が見つかれば、民間という選択肢も有ると思います。

その他の回答 (5)

• gotchama
回答No.5

何せ未知の世界ですから、軸がぶれるのは仕方ありませんが、 何で公務員を主軸に、民間についても色々調べてみる、という進め方にしなかったのでしょう?そりゃ親御さんも怒ります。 >民間でも自分のしたい事があるのではないか、と考えるようになり 具体的には? やりたい事を持つことは結構なことですが、大体の場合その希望はかなわないか、かなったとしても、あなたの想像しているものとぜんぜん違う世界が待っていると思ってください。 そんな中でも、何かしら楽しみを見つけながら必死に頑張って成果を出さないと出世はおろか、左遷、最悪はリストラです。 自分で何かを切り開いていくタイプの人間にとっては、民間は非常に楽しいと思いますが、受身で言われたことしかできないタイプの人間は、今後は益々厳しい世界になると思います。(結構こういうタイプ多いけど) あなたはどんなタイプですか?

makeguse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事では、何かしていないと気がすまない性格ですので、どんどん仕事をするタイプだとは思います。しかし、昔のトラウマから変革は求めないタイプです。 また正直、民間でやりたいことは具体的にはありません。公務員になるまでにあんな勉強をするのであれば、民間で面接を受けて、早く実社会に出て実績を評価してもらったほうがいいのではないかと思ってます。 あまっちょろい考えで申し訳ありません。。。

makeguse
質問者

補足

>何で公務員を主軸に、民間についても色々調べてみる、という進め方にしなかったのでしょう? 実は二年生の始め頃から、説明会を民間、公務員問わず出席したり、パンフレットを見比べていたりしていました。 それでも、最終的に行きついたのは、「実際働いて見ないとわからない」ということでした。どの企業も良く見せようと躍起になっており、これでは入社後にギャップを感じてしまうと考えた次第であります。 その上で、見かねた親が「早めに方向性を決めるのであれば、お金を出せるよ」というのに対し、甘えてしまいました。

noname#132657
noname#132657
回答No.4

自分で、道を切り開いていこう、という気持ちがあるのであれば、民間企業がお勧めです。 その企業の風土にもよりますが、調和より、変革が常に求められます。 自分を成長させたい、と思ったら、そのチャンスは民間企業のほうが多いように思われます。 一時「リストラ」がはやりましたが、一定以上の能力をもち、高い意欲を持った人を手放すほど、企業は人材を粗末にしません。そんなことをしていたらつぶれてしまいます。 それに「リストラ」など、退職金を上積みしてくれるので、能力のある人はチャンスとばかり志願して早期退職したりもしています。 人間は「役に立たないもの」には絶対にお金を払いません。 一部に悪徳な企業はいますが、基本的には利益を上げている企業は、「人の役に立っている企業」です。健全であればお金儲けは良いことなのです。 著名な経営者の中に、人間的な深みのあることばを残された方が多いのも事実です。 就職先など、振り返って、あまり意味がなかった様に思えます。 よほど小さな会社でないかぎり、どんな職場に配属されるかわからないのです。 あなたにとってやりがいのある仕事かどうかは、結局、与えられた仕事に使命感を持ってやることができるかどうかにかかっています。 企業にしろ、公務員にしろ、それは同じことだと思います。 収入は時の運です。長い目で見て、チャンスとリスクを考えると何処もあまり変わらないように思います。 とにかく、少しでもモチベーション高い人たちと一緒に仕事をできるようにすることが、良いかとは思います。

makeguse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分で、道を切り開いていこう、という気持ちがあるのであれば、民間企業がお勧めです。 その企業の風土にもよりますが、調和より、変革が常に求められます。 昔のトラウマから、あまり変革を求めないタイプの人間になっているようです。民間でも、比較的安定しているところを探そうとしていました。

• kiroha186
回答No.3

就職のきっかけですが、役所の臨時職員がきっかけで現在は正規の職員です。現場での作業のやりきり感と住民のサービス(○○を何とかして欲しい)にすぐ応えられやすい部署です。民間と異なり金銭に関係なく住民の役に立っているということがやりがいともいえるでしょうか。  特に、消費者金融の行政処分やサービス残業・敷金のトラブル(宅建の管理や行政処分)など警察に変わって行政処分や制裁をすることもありやりがいが十分あります。民間企業になるとスポンサーや利益があって成り立つものに対して、役所は法律や条令で動くので立場によって態度を変えなくていいのが一番のいい点だと思います。  やりたいことがわからないというのであれば尚更公務員を勧めます。質問を読んでいると地方公務員(特に市役所)がいいかもしれません。  民間で言う職種も事務から営業(企業誘致など)・専門職・人事・経理・企画・現場作業など様々です。大学卒業すると大半は民間企業の総合職の営業職となりますが、公務員になると様々な職種や業種を体験することができます。 市役所の業務は多岐にわたっており交通政策から住宅政策・企業誘致や地域産業の支援、消費者トラブル・教育政策・環境問題など色々な部署があります。  定年まで膨大の部署と様々な職種や業務を行うことが出来、「住民のために働く」という気持ちがあれば飽きることがない仕事だと思います。  国家公務員ですが、地方公務員と異なり交通政策や労働問題といった一つの政策や問題を深く専門的にする職種になります。  公務員の勉強ですが、ただなんとなくでは結果が出ません。おそらく地方上級もしくは国家II種を想定されているので民法や経済原論・憲法といった法律・経済の専門科目や数的処理(中学受験相当の算数)など非常に勉強が厄介です。なんとしてでもやるぞという気持ちがなければ難しいと思います。    公務員の受験勉強のピークは2月からです。この時期から飛ばすと後半ばててしまうので勉強ペースには要注意です。なので時期としては早いと思います。  あと、公務員講座を受講されているということですが、生協の講座でしょうか!?もし大手の予備校に通学されている場合手数料がかかりますが、特定商取引法により解約が可能な場合があります。生活消費センターもしくは行政書士に相談してみてはいかがでしょうか。    

makeguse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強のピークがあるんですね。初耳です。大学受験の時に、「もっと早くから勉強しておけば良かった」と考えていたので、公務員でも同じかと思っていました。

• noe03
回答No.2

>民間でも自分のしたい事があるのではないか したい事と、やらせてくれる事は全く別です。 しかも実績を上げなければリストラ、左遷もある民間企業は厳しいですよ。 昨年は、うちの会社でも5名、リストラ退職がありました。 御両親は、公務員になることを強く望まれていたはずです。 今は公務員講座の費用ではなく、貴方の方向性がブレた事に落胆しているのだと思います。 もう一度、良く考えて就職活動をしてください。 公務員で1年経ってからドロップアウトしても良いじゃないですか? そんなに今の貴方にとって、民間企業は魅力的ですか? 就職のきっかけと言うことですが、私は自分のやりたい事が、 漠然とではありますが、大学入学前に決まっていました。 だからこそ大学も専門の学部を選びましたし、就職についても同様です。 今の会社に雇って貰えたのは、私が大学時代に登山(大学山岳部)をしていて、 就職面接試験の時に山好きの社長と意気投合したためです。 同じ大学の遙かに成績の良い奴が落ちて、私が受かりました(笑) 今も同じ会社で、もう10年になります。 この質問者様が、公務員になった方が良いと思う方、 「民間企業は厳しいぞ」と言ってやりたい方、 ←の「この質問は役に立った」をクリック、賛同をお願いします。

makeguse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公務員で1年経ってからドロップアウトしても良いじゃないですか? 新卒枠が大多数を占める以上、公務員からの転職が評価されるのか、と考えています。 また、大学のように、会社ランキングの上位のところに行ける可能性があるとしたら、学力ではなく、長年蓄積された実績で評価されるタイプだと思っているのです。(高校では内申をトップで取り、世間で言われる上位の大学に指定校推薦で入学しました。しかし、一発試験は苦手なようです)やりたい事が見つからない以上、いい会社に入ったほうがいいのではないかと思う次第であります。。。

回答No.1

就職先のことで悩むのは普通です。この時期からのあなたの行動は評価できます。 しかし、方向が定まってから公務員講座を申し込むべきでしたね。講座はタダではなく、高いお金がかかるのです。親に甘えすぎです。 なので、公務員講座のお金は(働いてからでもいいので)自分で払いましょう。 そうすれば、民間と公務員で悩んで、いろいろやっても誰も文句を言わないでしょう。 これからやっておいたほうが良いことは、OB訪問でしょうか。企業で興味のあるところがあるなら、そこのOBの方に話を聞きまくりましょう。

makeguse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように、自分で払わないと親に操られているような気がして・・・ まずは、自分で払えるようにお金をためたいと思います。