• ベストアンサー

おんべら

優勝旗などに優勝校の名前を書いた紅白のリボンがたくさんついていますね。あのリボンのことを、「おんべら」とか、「おんべろ」とか言うときいたことがあります。ほんとうは、なんというのでしょう。漢字で書くと?教えてください。

• taeko
  • お礼率58% (50/85)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

参考URLでは「ペナントリボン」という名称で販売されています. 他の業者で「ペナント」となっているところがありましたが,三角ペナントと紛らわしいので,「ペナントリボン」がよろしいかと思います. オンベロについては,幣束をオンベロと呼ぶ地方もあるようで,形が似ていることからそう呼ばれているか,もしくは外国語起源の言葉かもしれません.

参考URL:
http://www.kiyota-kougei.co.jp/syo/ribbon/ribon.htm
taeko
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながら、オンベロについて、なにも解りませんでした。でも、私のところでは、そう呼ぶのよね!また、調べてみます。御協力ありがとうございました。