• 締切済み

空港での就職の仕方教えてください。

私の将来の夢は空港で働くことです。パイロットの試験を受けるつもりですが、そのほかにも調べてみるとたくさん空港内での仕事があるのを知りました。パイロットになるのはとても難しいことです、ですから万が一無理な場合も考えなくてはならないとおもっています。よろしければ、仕事名・仕事内容・応募資格・などを詳しく教えていただけませんでしょうか?空港関係の仕事に就いている方・目指している方・空港の仕事に詳しい方。ささいなことでも、情報があれば先え進めると思っています。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

空港の仕事では、 ・グランドハンドリング  貨物、手荷物の積み下ろし  航空機の誘導、牽引  機内清掃  ケータリングサービス  カウンターでの接客  貨物カウンターでの受託引渡し などなど ・運航管理者  この仕事は主にディスパッチャーと呼ばれていて国家資格ですが  出発、到着する航空機への運航に関する総合サポートをする仕事です ・整備士  整備士といってもライン整備士やドッグ整備士などさまざま グランドハンドリングをするにはその仕事を専門に運営している会社があります またグランドハンドリングを目指す近道として専門学校があります。 パイロットを目指すのであれば上記の職業とは密接な関係にありますから ほぼ間違いなく養成過程で研修に入ります。 日本には数多くの空港があり場所によってはインターシップの受け入れも しているところもあると思いますのでまずはそこで 空港の仕事とはどういうものか実際に体験し、働いている方の声を 聞いてみるのもいいでしょう。 

• rara0825
回答No.3

私はグランドスタッフ(GS)として働いていた者です。 空港の“顔”とも言われるGS、、、 主にカウンターやゲートにいるスタッフは皆GSです。 そのほかにも仕事はあるのですが、、、省略します。 パイロット訓練生も約1年間、GSとして研修があります!

takatomilk
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。空港で働いていたなんて本当にうらやましいです! 僕もraraさんと同じように空港で働けるようにがんばります。こういう風に経験者の方の話は本当に良い刺激になります。また、空港関係で質問したときはぜひ、また回答よろしくおねがいします。

回答No.2

「空港で働く、仕事名・仕事内容」なんて、ココでは書ききれないほどたくさんあります。全部書くと、それだけで1冊の本が出来上がります。 そんな訳で刊行されている、参考URLの書籍にて勉強して下さい。 大きめの書店であれば手に入ります。たいてい「工学:航空」あたりの棚に並んでます。

参考URL:
http://www.hobun.com/kokugyokai.html
takatomilk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も図書館などで何度かこの本に目を通した事があります。でも、空港で働く仕事が書ききれないほどあると言う事実を知り勇気が沸きました!また、空港関係の事で質問させてもらう時にはぜひ、回答お願いいたします。

• cyoco-co
回答No.1

空港内で働いたことはあります。 日通航空と言う会社であれば空港貨物を扱う仕事で空港勤務なら窓口での事務職か飛行機の中に積む荷物を載せる仕事です。 私は事務職でしたけど・・・。

takatomilk
質問者

補足

cyoco-coさんは男性の方ですか?女性の方ですか?私は、男なのですが事務職などの採用はあるのでしょうか?たとえば、空港内で事務の人で男性の方が働いている姿を私は見たことがありません。何十回も空港に行っているわけでもないので、私が見たことが無いだけなのかもしれませんが、もしよければもう少し詳細な部分までお教えして頂けないでしょうか?お願いします。