• ベストアンサー

駐車場における車の接触

教えてください。 先日量販店の駐車場内でバックしてる際に他人の車と接触してしまいました。(相手方両方前方エアロ部分です) スピードも出てなく、こちらの塗装が向こうの車についてしまった感じでその場では『たいした傷ではないので』とおっしゃってくださいました。 念のためお互いの連絡先を交換したのですが、後日連絡をいただいた際に 『見積もりがでましたが、大した金額ではないのでこちらで対応します』とおっしゃてくださったのですが、それでは申し訳ないのでその見積書をこちらに送っていただけませんかと言いました。 そしたらまた後日連絡があって 『友人が会社を通さず安く直してあげると言ってるんですけど、見積もりが出ないのですが3万円でいいです』 と言い出しました。 見積もりが出て、安かったので自分で対応すると言いながら次の連絡では『見積もりが出ない』とおっしゃられるのに少し不信感を感じました。そしてこちらが見積もりが出ないのは困るのでと言うと、じゃあ見積もりをだしますとおっしゃられました。 すでに出ているはずなのに再度見積もりするというのはおかしな話だなと思いました。 たぶんおっしゃりたい意味は少しの傷だけどあなたが対応してくれるなら前方を全塗装し直すということなのか、見積もりがでなければ本当に直したかどうかなんて分からないので懐に入れるのか。。。定かではありませんが、この場合部分修正ではなく、傷もない部分の塗装まで対応しないといけないのでしょうか? 基本保険会社も傷の部分の修正のみの金額は下りますが、傷がない部分までは対応しないとなってました。 こちらのミスでそうなったので、できるだけの誠意をみせていたいと思っていたのですが、雲行きが怪しくなってきたのでご相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.3

一番確実なのは、すぐに保険屋さんに連絡することです。 事故証明が無くても対応してくれます。(保険は使わなくても) また、修理はこちらの修理工場ですると主張して下さい。 代車の提供もしますと言う事で、不当な請求を退ける事が出来ます。 WAXで磨けば消える程度なのか、板金塗装が必要か、プロの判断を仰ぎましょう。

samuraidamashii
質問者

お礼

保険屋さんは保険を使わなくても動いてくれるんですね! 知りませんでした。 ありがとうござます。

その他の回答 (8)

• nik670
回答No.9

相手の立場からすれば見積もりなどワープロソフトで 簡単に作れちゃいますよ。なのでお金払うのなら請求 書か領収書をもらわないと、相手は直した振りして samuraidamashiiさんにお金をもらうかも知れません。 見積もりはあくまでも見積もりですからね。 ましてや直すのが友人なら友人の認め印で簡単に見積 書できちゃいますよ。

質問者

お礼

悲しいことにそういう方は沢山おられて、しかも私の周りでもそういうことをする人がいるらしいのです。 人を疑うのは良くないのですが・・・。 現段階では見積書をだしていただいて、妥当かどうかを専門家に見ていただこうと思っています。 ありがとございます。

• walkingdic
回答No.8

>すでに出ているはずなのに再度見積もりするというのはおかしな話だなと思いました。 修理する場合、特に知人がいるという修理工場にてということだといちいち見積書は書きませんよ。つまり口頭でいくらだよと言い、それで、わかりましたじゃあお願いしますで終わってしまいます。 すでに出ている見積もり->口頭 ご質問者が正式見積もり依頼->見積書作成&発行 なので全く疑問を感じません。 話が簡単に済むところを大掛かりにしているはご質問者のように思えますけどね。。。 あと3万の修理ですか。かなり安いですよね。多分該当している塗装部分の簡単なリペアだけでしょう。部品交換とかそれ以外の部分までとなればそんなものではすみませんよ。

質問者

お礼

見積書が出ましたとはっきりおっしゃられて、その用紙を郵送してくださる話にまでなっていたので、急に『やっぱり』となったことに疑問を感じて質問させていただきました。 その時に金額までお伺いしていれば良かったのですが、それは今となっては言っても仕方ないことですね。 ありがとうございました。 ちなみに私はふき取りだけで修復できました。

• mirai-ya
回答No.7

No.4さんのお礼の中で、 >基本駐車場でおこったことは警察は不介入だと聞いたのですが、呼んだら来てくれたのでしょうか? と聞かれていますが、 どんな駐車場だろうと事故後連絡すれば警察は来てくれますよ。 (事故の程度により数十分またされることもありますが) どんなにわずかなキズだろうと、簡単な事情徴収をして事故証明を書いてくれます。 保険会社へは電話1本すれば後は全て保険会社が相手の対応をしてくれます。 相手の好意(本当に好意かどうかは判断できませんが)を不信に感じるならば、 今からでも保険屋さんに電話連絡して相談してみてはいかがですか。 せっかく掛け捨ての保険料を支払っているのですからこういう時こそ保険屋さんを活用しましょう。

質問者

お礼

昨日皆さんのアドバイスを受けてすぐに連絡しました。 保険会社がそこまで動いてくれるとは知らず、お恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.6

客観的にみれば「誠意の押し売り」ですね。相手は賠償請求権放棄の意を示していました。その時点で事故処理を終えておけば何の問題もありませんでした。  また根拠は不明ですが3万円という具体的金額も提示しています。その時点でもそれを負担すれば事故処理が終わったはずです。  話を難しくしているのは質問者さん自身ですね。  今の段階では、とりあえず相手側の見積り提示を待つしかないですね。まだその提示も無い段階で「全塗装か?」などと考えるのがおかしいですし、そういった気持ちが質問者さんにある以上、質問者さんの言われる「誠意」が相手に受け入れられるものではないですね。  また提示されたとしても、その金額を受け入れるという気持ちが無ければ自分側で損害額を算出して対抗することになります。  事故処理については話がある程度進んだ段階で第三者を介入させると話が難しくなってしまいます。当事者同士で始めたことです。最後まで自分で対応するか、現段階で保険会社に事故報告し対応してもらうか…早急に決断しましょう。本当に3万円程度であれば保険会社を利用するのみで自己負担で済ますことも考えられます。

質問者

お礼

そうですね。 先方が『自分のところで対応できる金額だからいいですよ』とおっしゃられたのに、一度くらいは『それならこちらで』と言わないと常識がないのかなと思ってしまった私が悪いのかもしれません。 3万円という金額がどのように算出されて、どういった修理をされるのかがわからなかったのでそれでは困るなと思い要求させていただきました。 というより、すでに『見積書は出ています。では郵送します。』というお話から一変しているのがおかしい話だなと思いました。 『エアロ部分を全体的に塗装』というのは知り合いのディーラーに相談した上で出た答えです。 一般的なものらしいのですが、だいたいディーラーに出すと5万円程度で収まるそうです。それを3万程度とおしゃられるということは個人で処理するからでしょうという、あくまでも一般論ですが。 皆様のアドバイスを受け、保険会社に相談しました。 ありがとうございます。

• taikon3
回答No.5

先方がいい、と言ってるのに執拗にあなたが見積もりを出せといったので、3万円でどーですか?と言ったんです。 だから3万円出すのが誠意です

質問者

補足

すみません。私の文面では分かりづらかったですよね。 見積もりはすでに出て、こちらで対応できる金額だったのでいいですよとおっしゃられたので、その見積書を送ってくださいますかと言ったのです。

• InuSakura
回答No.4

ぶつけたときにはなかなか気づかないものですが、バンパーをちょっとでもぶつけると塗装には細かいひびが入るので、塗装範囲は傷周辺のみならずバンパー半分以上になることも多いと思います。また、塗装する場合、塗装しなかった場所と色が違ってしまうのをぼかす塗装をするため技術料もそれなりにかかります。また、バンパー部を固定している金具が曲がってしまっていた場合はその部品も交換となるので結構な金額になることもあります。 程度問題になりますが、エアロパーツやバンパーを補修して塗装した場合、通常修理代は10万円コースになるでしょう。3万円だと技術料など一切含んでいない価格だと思いますので知り合いの業者が部品代、塗料代のみで修理するという感じでしょうか。傷を見ていないので分かりませんが良心的だと思いますよ。 ちなみに前面部を全塗装した場合、塗装面4面+マスキング代+ぼかし塗装で20万くらいかかりそうです。(業者で修理した場合。実際の金額は塗装に邪魔になるパーツを取り外す場合と取り外さない場合でゴム系パーツの交換費用、技術料などが変わってくるために正確な値段は一概には言えません。さらにコーティングをしている場合、コーティング補修費が上乗せされるため価格はさらに上昇するでしょう。)  こういう事故の場合もめる原因になりますので、ぶつかったときに警察に届出と証拠写真くらいは撮っておいたほうがよかったですね。人身事故でない場合は警察に届けても減点対象にはならないので、イザと言う時に保険が使えるように警察には届けたほうがいいでしょう。

質問者

補足

そうですね。 その為に本人の許可を得て、携帯のカメラとデジカメで写真を撮りました。 本人とも一緒に傷の確認もして、自分で直せる程度だとおっしゃられていたんです。 基本駐車場でおこったことは警察は不介入だと聞いたのですが、呼んだら来てくれたのでしょうか?

• neKo_deux
回答No.2

最初は修理工場の人なんかに△円くらいでは?と、電話で聞いた程度の「見積もり」だったとか? -- 警察へ連絡して事故証明を出してもらわなかったのは失敗です。 大した事無いのなら、「大した事無い」って事故証明を出してもらいます。 念のため、病院まで送って診断を受けてもらい、「異常なし」って診断書を出してもらう事で、後々のトラブルを避ける事が出来る場合もあります。 その後も交渉は保険屋さんに全任するのが真っ当な対応だったかと思います。 保険を使う/使わないは全く別の話で、普段支払っている高い保険料には、こういう場合の相談料や交渉料が含まれます。

質問者

お礼

>最初は修理工場の人なんかに△円くらいでは?と、電話で聞いた程度の「見積もり」だったとか? その可能性もありますよね。 警察への連絡は向こうが『いいです』って言ったのでそれを受け入れたのが失敗でしたね。 保険屋さんにとりあえず連絡してみます。 ありがとうござます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

見積書を確実に手元にして、その時のキズ具合と比較してみて下さい。明らかに、違うか所までの見積もりでしたら、再修正の見積書を請求することを繰り返して下さい。保険会社では、事故証明書がない場合は、実際に、修理工場などへ出向いて保険金額を決定しますので、直ぐ、発覚します。質問文からですが、相手は、事故後に、話を大きく吹っかけられた可能性あります。

質問者

お礼

実はそのことを一番心配しています。 どこまでどう直したいかはその人に任せないといけないことなのかどうかが気になって(例えそこまでする必要がなくてもこちらに非がある以上受け入れなければいけないかどうか)質問させていただきました。 事故後に自分で傷つけたりする人など多々知っていたので、念のためデジカメと携帯で写真を撮らせてもらったのですが、話すたびに話は変わるし、何度もお伝えしていることでも聞いていなかったり。。。 とりあえず保険会社に連絡と見積もり請求を続けてみます。 ありがとうございます。