• 締切済み

左胸の違和感が毎日続いています。

現在、19歳の者ですが2年くらい前から左胸に違和感があります。みなさんが質問していらっしゃる胸が締め付けられるような痛みではなく、じんわり痛いような痛くないような中途半端なものです。痛みは昼夜問わず、じーっとしている時などに起こります。スポーツや、寝ているときにはこのような症状は起きません。1年前に心電図などを撮ってもらったのですが異常もありませんでしだが、ずっと痛みは取れません。病院で診療してもらうのは少し不安で足がすくみます。ぜひ、みなさまがたにこの症状が何であるのか、また何の症状の可能性があるのか、ちょっとした情報でもいいのでいただけたら幸いです。どうか、お返事ください。お願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.4

No.1です。 すみません、左胸というだけで乳腺外科を勧めてしまいました。 男性だったんですね。ほんとにすみません。 乳がんは男性にもまれにかかるとは言われますが、takatomilkさんには可能性はとても低いように思われます。 他の方の回答を参考にして、ひとまずは内科にご相談されてはいかがでしょうか。肋間神経痛も接骨院の医師によると、内臓に疾患があるから痛いんだとおっしゃってました。 たいしたことがなければいいですけど、通院が遅れるほどに症状が悪くなることも考えられますので、一度病院にかかってみるといいです。 女性だと勘違いしていたので結局回答にはなりませんでしたので、 この場を借りて改めてお詫び申し上げます。大変失礼いたしました。

takatomilk
質問者

お礼

再度、お返事ありがとうございます。いえいえ、こちらが説明不足で2度も回答をしてもらうはめにしてしまい申し訳ございませんでした。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

19歳・・・男性・女性?  基本情報(病院の初診で聞かれる程度の疾病関係の情報)は欲しいですね。 実際に診療ではみるだけでもかなり情報があるのです。 神経痛かも知れないし、骨の偏移・歪みでおきているのかも知れませんし、 心電図も取れているのですから、足がすくむことも無いでしょうから、しっかりと検査を受けることです。 中途半端な・・・・・心臓でも肋間神経でも肺・気管系統や胃腸でも起こりえますし、単なる筋肉痛かも知れませんし、腱や靭帯の異常かも知れません。(^_^;)

takatomilk
質問者

補足

お返事ありがとうございます。19歳の男です。肋間神経痛や心臓神経症、神経痛なども考えたのですが2年間くらい続いています。そんな継続した神経痛などはあるのでしょうか?

noname#174316
noname#174316
回答No.2

>病院で診療してもらうのは少し不安で足がすくみます。 ここは病院では無いので実際に見ないで症状が分かる人なんて医者でも無理でしょう。 可能性しか書けないとは思いますが、病院に行かない限りは原因特定は無理です。 早めに病院へ行って見つけられないと重大な病気の場合もありますので、 別な病院等でしっかり検査をしてもらう事をお勧めします。

takatomilk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。原因がわからなくて気にしすぎて痛いのかもしれませんよね。こういう風にアドバイスを頂きとても感謝しています。本当にありがとうございます。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

一度乳腺外科に検査してもらった方がいいかもしれません。 鈍い痛みなら多分乳腺症かもしれませんが。 私も乳腺症ですよ。かれこれ10年近くになります。 生理前後に鈍い痛みがあります。 1~2年に1度は検査を受けています。 驚かすつもりはありませんが、乳がんも低年齢化しています。 食生活が欧米化しているからだそうです。 しこりはありませんか? しこりがあってもなくても痛いなら一度検査を受けた方がいいでしょう。

takatomilk
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。しこりは無いです。乳がんは男にもありえるんでしょうか?とても不安に思います。  でも、一度みなさんの言うとおり診察を受けに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 左胸の違和感

    30歳の女子です。 自律神経失調症なのかパニック障害なのか、 特定な環境で気分が悪くなるため、 先日心療内科に行き、いざという時のため頓服を処方してもらいました。 心療内科に行った日あたりから、左胸に違和感があり、 圧迫されているような、呼吸が深く出来ないような感じです。 精神面から来ているとは思うのですが、 (とても、心配性です) 数年前に、夜中に胸痛で目が覚めたりしたことが数回あり、 心臓系の疾患では?と思って、不安です。 体系的には肥満です。 今は、夜中に目がさめることは無いのですが、 心電図などもしてもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに、頓服を飲んだ時は胸の圧迫は感じませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 左胸が痛いんです。

    前から左胸が痛くて(毎日ではないんです)、会社のドックでも心電図で毎年ひっかかります。 去年病院で心電図、24時間心電図、エコー、心CTをして異常がありませんでした。 でも、そのあと何度も左胸が痛くてその度に心電図とってはいるんですが異常はありませんでした。心電図異常がないなら心臓が悪い訳じゃないのですか? 心臓神経症?肋間神経痛? 誰か、解るひとがいれば教えて下さい。

  • 胸の違和感と眠れません

    数ヶ月前に倒れて入院しました。 症状は動悸と目まい、吐き気です。 頭が熱くなるような冷たくなるようなふわーっとした感じが収まらず入院しました。 それから少しずつ回復して退院したのですが、まだおかしな症状が治りません。(頭部MRI・胸部CT・ホルダー心電図 問題ありませんでした。) まず、胸に違和感を感じます。 痛いとかではなく、虫がはっているような、服の重みを極端に感じるような、症状です。左胸と胸の中央部分に感じます。 少し触ると治ります。 そして眠れません。 胸の違和感が気になって眠れないのと、騒がしい夢ばかり見てすぐ起きてしまいます。 息苦しさを感じる時もあります。 そして起きた時には非常な不安に襲われます。 不安のためか「自分は死ぬのではないか」と本気で思ったりします。 肩こりと背中のこりも取れません・・・。 これは精神的な病気なのでしょうか・・・。 それとも何か違う身体的な病気なのでしょうか・・・。

  • 心臓の違和感

    自分は20代後半・身長168cm・60kgの 男です。 左胸周辺でチクチクしたり鈍い痛みや締め付け られる感じがします。また心臓のドクドクという 音が気になります。 そして動悸と同時に頬・腕・ 太もも・ふくらはぎ・足の甲・側面と痙攣も しばしば起きるのです。 朝起きたら左胸に違和感がある時もあります。 そして寝ても疲労感が全く取れません。 心臓の動悸(ドクドク感)については風呂上りや 排便時・ちょっとした運動をした時によく発生する のです。これは単なる年齢・運動不足による体力低下によるものなのでしょうか? 以前にも心臓に違和感があり不整脈が出たことが あります。医者で胸のレントゲンや心電図とって もらうも異常がなく、24時間の携帯型心電図でも 異常が見られませんでした。しかし、不整脈に ついてはちょうど心電図を返却する際の診察時に 触診で確認され薬をもらったことがあります。 また、心臓の動悸についてはストレスが原因では ないかと言われました。また、1年ぐらい様子を見た 方が良いと医者に言われました。 でもなんとなくそれだけではないような気もします。 ちなみに、お酒・タバコは全くやりません。 とにかくこのわけの分からない心臓の違和感と各部位 の痙攣について分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 左胸の痛み

    現在31才ですが、12才の時から 左胸が時々痛くなることがあります。 何回か心電図等検査してもらってみたのですが、 いずれも「何も異常なし」と言われてしまいます。 痛みは、数ヶ月に一度だったり、一週間に一度だったりと まちまちです。 昨晩は痛みで目が覚めてしまいました。 考えられる病気、受けるべき診療科等お教えいただければ 幸いです。

  • 胸の違和感について(長文)

    以前から胸の違和感があって、時々背中(左上部)に痛みを感じる事があり、1年位前に2、3回病院の循環器科などを受診して、胸部X線や心電図をとりましたが、いずれも「異常なし」との診断でした。24時間の心電図検査もやはり「異常なし」でした。その後も胸の違和感と背中の痛みが時々ありました。 今年の春、会社の健康診断の心電図検査で「期外収縮(1回以内)」と診断されました。(心電図検査中に胸の違和感を感じました。) 他の質問者のように心臓病を疑った事もありましたが、今までの診断で異常がなかったのと、不整脈は誰でも起こるということなので心配していませんでした。 最近になってとても頻繁に胸の違和感と息苦しさを伴った不整脈が起こるようになりました。背中の痛も時々あります。トクントクン・・・トクッ・トクンという感じで脈が飛んでいるのがわかります。(胸と手首など)また、脈が飛んだ直後はドキンッと脈が強めに打ちます。それと、トクッっとなる前後で息苦しさを感じます。 症状の出る時間帯は特に規則性が無く、昼夜を問わずに起こります。激しい運動はしないのでわかりませんが、日常生活のどの状態でも(歩いているとき、入浴中、安静時など)起こります。頻度は1日数回程度~1分間5、6回程度まで様々です。(連続して起こる場合もあります。) 年齢は29歳。普段、ストレスを感じるようなことはあまり無くこの症状についても考えたくないのですが、胸の違和感や息苦しさを頻繁に感じるとやはり気になります。 こういう状態が続いているときには病院できちんと診察を受けた方が良いのでしょうか? 乳線種(たぶん良性)なのですが、それが原因で起こっているということはありますか?もし、ご存知ならこの点についても教えていただきたいです。

  • 左胸の痛み、呼吸の乱れ

    2ヶ月程前(5月初旬)から左胸が痛み、呼吸の乱れ、吐き気などの発作が出るようになりました。 一番ひどい時で上記の症状ですが、軽い時でも常に左胸に違和感があります。 たまに左胸がフーッと止まってしまうかのような感覚もあります。 病院には行きました。 循環器科、呼吸器科で心電図、レントゲン、血液検査を2度やりましたが、 異常無しと言われました。ホルター心電図でも異常なし。 逆流性食道炎の可能性を疑い胃カメラも飲みましたが、 綺麗な胃腸でした。 念のため胃潰瘍の薬(パリエット)をもらって飲んでいますが効果を感じません。 別件で昨年の9月に頚椎椎間板ヘルニアにより首の手術をし、 順調に回復しているかのように見えましたが、 2013年3月頃からまた首が痛みだし、 強い薬を飲んでいます。トラムセット、プリンペラン 薬の副作用かとも思い、薬をやめても胸の症状は消えず首の痛みに耐えられないので、 トラムセットは飲み続けています。 ヘルニアと胸の痛みは別の病院です。 ヘルニアを見てもらっている整形外科で左胸の症状について話しましたが、 こちらの言うがまま薬をやめてみる?飲む?のようなハッキリしない状態です。 他にどういった原因の可能性があるでしょうか? 実質的に心臓の辺りに症状を感じるのにストレスや精神的な病気の可能性はありますでしょうか? 過去にパニック障害にもなったことがありますが、その時は呼吸困難、めまい、吐き気といった症状で、左胸の痛みや違和感はありませんでした。 いくつもの要因が重なっている気もします。 今かかっている医者に相談して心療内科にも行ってみようとは思っています。 なんとか、原因と治療法を見つけたいと思います。 次に取る対応としてはどういったことがありますでしょうか? 30歳になったばかりです。

  • 左胸の痛み

    左胸が疲れや労働で痛みます。 痛くなった時の対処法を教えて下さい 宜しくお願いします。 専業主婦でしたが先月からパートで働き始めました 職場からの日帰りドックがあり、緊張のため心電図に 軽度の乱れがありました。 ほとんど週2日勤務ですが、 週3日勤務で休暇日にテニスの最中 激しい息切れをし、笑顔が出なくなりました><; その日 一日胸がしめつけられるような痛みが 続くので 循環器内科に行きました 今までの経緯を全て話し 心電図 レントゲンを とりました 異常がなく、「神経的なものでも胸に痛みがありますよ。脈拍が1分120以上なら 病的な症状です。」と言われました。 その後も楽しいお買い物でも胸の痛みがでます 上に書いた循環器内科だけしか行ってません その時も 待合室で20分待たされたのですが、左胸にチクチク痛みがありました。 そのような事から 病院行きも疲れるし、病院などにはなるべく通院したくないと思っています 座ったり、横になり、安静にすると痛みは消えます 痛みだした時の対処法があれば教えて下さい。

  • 左胸あたりに違和感があります。

    左胸あたりに1週間くらい前に違和感があります。循環器科に行って心臓を検査しましたが何も異常はありませんでした。すると肺が異常なのでしょうか?心臓に異常がないなら肺にも異常は無いというのもありますかね?また、母親からはストレスが原因だとのこと。そんなにストレスは身体に及ぼす影響があるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう