VPN技術を絡めた暗号化によるセキュリティの確保

このQ&Aのポイント
  • VPNを利用することによって得られるメリットのうちの1つが、暗号化によるセキュリティの向上です。
  • 高価な通信サービスを利用した場合でも、通信事業者の技術者がデータを盗み見ている可能性があるため、通信内容の暗号化が重要です。
  • インターネットのような公衆ネットワークは常に盗聴や成り済ましの危険にさらされており、WANを経由した通信でも暗号化が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒研の概要についてです。

こんばんは。 以前に質問させていただきました、大学4回生で就職活動をしております。 履歴書に書く卒研の概要をどのように書いてよいのかわかりません。 もし、良ければ添削の方よろしくお願いします。 VPN技術を絡めた暗号化によるセキュリティの確保(タイトル) VPN を利用することによって得られるメリットのうちの 1 つが、暗号化によるセキュリティの向上です。また、高価な通信サービスを利用した場合でも、通信事業者の技術者が悪意または好奇心からデータを盗み見ている可能性がある。インターネットのような誰でも利用することができる IP ネットワークは常に盗聴や成り済ましの危険にさらされています。これらの WAN を経由した通信を行う場合には通信内容を何らかの方法で暗号化する研究をしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78226
noname#78226
回答No.1

大変失礼ですが,その記述では何を研究しているか特定の人にしか分かりません.以下の改善案を元に誰が読んでも分かる記述にして下さい. 1) まず,パラグラフの構成に問題があります.(各文の順番が変です)  (貴方の文は4つの文からなっていますが,ふつうは第3文が最初にきて,次に第2文,以下第1文,第4文の順です)  2) 要となる「VPN」とは何か述べられていません.非常にマイナスになります.また「WAN」についても説明が必要です.  3) 上記について見直した上で,全体の構成は,例えば,  (1)背景[ネット社会ではセキュリティ上の問題が潜んでいること],  (2)現状の問題点[悪意のある者による盗聴があること],  (3)研究の内容[VPN技術によって(2)の問題を防ぐこと],  (4)その研究によって何を得るか[機密性の高いネットワーク環境の構築に貢献すること]  のようにします.これでばっちりです!  (よろしければもう一度添削します)