• ベストアンサー

車の故障について

僕の愛車(96年式・ムーヴ)が、最近調子が悪いのですが、『「トルコンがすべってる」のではないか?』と言われているのですが、どうやって調べればいいのですか? 友達(遠くの人)に相談したら言われました。 症状としては、AT車なのですが、「L」のギアで発進しなければ、エンストしてしまうことが時々あります。 「D」で発進しても何もないことがほとんどなのですが、ときどきあるので不安になりました。

noname#34754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 トルコンはMTでいうところのギアにあたります。 FFまたはFFベースの4WDですから、エンジンと一応ボンネット内にあると思いますが、滑っているかどうかは外から見ても解らないでしょう。 エンジンの横に繋がっている感じになりますね。 ATの構造は自信がなかったので先ほどは深い説明は避けたのですが、エンストはエンジンがスムーズに動けない(パワーが出ない)か、エンジンの動力を伝える駆動部~タイヤが動作できないかのどちらかです。 さらに細分化すると、エンジンであれば空気・燃料・点火のどれかが崩れ、駆動部ではトルコンからドライブシャフト、デフ、タイヤ、ブレーキなどのいずれかに障害があるのです。これらの部位のどれに問題があるかは見てみないと解りませんが、走ってしまえば特に不具合を感じないなら、駆動部ではないのでしょうね。 私ならバッテリー・エンジンプラグ・プラグコード・燃料系などを最初に疑います。年式的に、バッテリー交換をしたことがないなら寿命の時期ですし、プラグも距離によっては(おおむね5万~10万km)で寿命です。使い方にもよりますが、プラグはそれほど高くないので、私なら5~7万kmぐらいで交換します。プラグコードは10万kmまで交換しません。(抵抗値が狂っていれば交換します) 燃料系は、通常はフューエルフィルターぐらいしかメンテ部品はありませんから、これも4万kmぐらいで交換します。これが詰まると、ガス欠に近くなります。(エンジン寿命も縮みます) 基本的には定期交換部品をきちんと交換します。メンテ部品はどちらにせよ交換するものですし、これで直らなくてもそれはまた別の話ですから。 年式的に走行距離もそれなりでしょうから、まめなメンテナンスが必要な時期ではないでしょうか。いかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーは2度交換しています。 現在のバッテリーは、05年の年末に変えたものです。 距離はもうすぐ7万キロというところです。 プラグの交換はおそらくしていないと思います。 5万キロちょっとで中古で購入しています。

その他の回答 (5)

• furo522
回答No.6

Dで発進した時ちゃんと変速していきますかそれと変速するときショックは大きくないですか正常なようならエンジンを点検してもらって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度点検してもらいます。

回答No.5

No.4の人の勝手な訂正です。 トルコンとは、マニュアルで言う「ギア」ではなく、クラッチです。トルコンとは流体クラッチの一種です。ちなみにギアは、クラッチの後についています。 症状の原因として、考えられる事として ・ATの電子的なエラー。もしこれならバッテリー端子をはずすだけで治る。言い換えればこれで治らない場合、もっと奥深いところに原因があります。 ・金属粉が詰まった事によるエラー。これは言い換えれば整備不良。これの確認もATFを交換してみないとなんとも言えない。  と言っても、滑っているのにエンストするのは普通では無い。一番考えられるのはもっとメカニカル的な、難しいところの問題では? 例えば、購入から今までまともに車の面倒を見ていないとか(オイルは交換せず、減ったら注ぎ足しているだけとか、完全に放置状態だったとか)。また、中古で購入した場合、前のオーナーの管理不備。 ATから離れた意見が無いとなんとも言えない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古で購入していますが、オーナーが変わってからは、オイル交換等はしております。 前のオーナーはディーラーに勤めている人が乗っていたので、大丈夫だと思います。

回答No.3

トルコンが滑っているのであれば、逆にエンストしません。 Dレンジはスタート時にLよりスタートしますので、手動でLに入れる必要はありません。 仮にLに自動変速されていない場合、加速が鈍くなるだけで、エンストはありません。 ATFを交換して、鉄粉が多いかどうか確認されてみてはどうでしょうか? N→D→Nでのアイドリングはどうでしょう?安定していますか? トルコンだけとは限りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、ATFを交換してみます。 その時に、点検してもらいます。

回答No.2

トルコンが滑っているなら、エンジンに負荷が掛からないのでエンストしないと思うのですが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボンネットのどの部分を見たらよいのですか?

• nonbay39
回答No.1

燃費が悪い、坂道で下がる、クリーピングが弱い、出足が鈍い。 などの症状が出ます。 バッテリーが弱ってもエンストを起こしたりするので、そのあたりは大丈夫でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >燃費が悪い、坂道で下がる、クリーピングが弱い、出足が鈍い。 この症状も当てはまります。 バッテリーも古いので弱いと思います。