• ベストアンサー

「ラガーマン」って?

ラグビーをする人を「ラガーマン」と言う事がありますが 「ラガー」+「マン」では、意味が重複していると思います なのに、なぜ?ラガーマンと言うのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

ラグビーの盛んなオーストラリア在住ですが、ruggermanという言葉は聞いたことがありませんので、和製英語だと思います。 ラグビーを示す「rugger」という言葉も、日常ではまず聞きません。ラグビーに夢中な「ラグビー馬鹿な男」を「rugger bugger」と呼ぶくらいです。 ラグビー選手を英語では「rugby player」と言いますが、オーストラリアとNZに限っては通常「footy player」が使われます。(イギリスではfooty playerはサッカー選手の意味です。)

その他の回答 (3)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.3

ラガーマンというのは和製英語のようです。 したがって英語にしても意味が通じないのでは。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~fdtcr119/page2/rugbyqa.htm

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.2

ラガー(rugger)とはラグビーフットボール(rugby football)のことを言います。 これはイギリスにおいて、フットボールの制度化の流れにおいて、手を使ってもいいというラグビースクール(Rugby school)派とフットボール協会(Football Association)派に別れたことに由来があります。 ラグビー派のフットボールをラグビーフットボールと言い、その省略形をラガー、協会派のフットボールをアソシエーションフットボール(association football)と言い、その省略形をアソシエーションの綴りの一部からサッカー(soccer)と言い始めたのが始まりです。 以上のようにラガーとは競技名のことを言うので、rugger manと言っても重複していないことになります。 参考 日本ラグビーフットボール協会 http://www.rugby-japan.jp/ Wikipedia サッカー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

  • HotaruT
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

ruggerは、ラグビーという意味はありますが、ラグビー選手という意味はないようです。 だから、「ラガー」+「マン」で「ラガー(ラグビー)をする人」ということでしょう。 英語で rugger man という言い方をするのかどうかは知りませんが。

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=rugger&word_in2=reedeirrf&word_in3=zJPa7DCxJ15687987t

関連するQ&A

  • Rugger って?

    私、昔ラグビーをやっていました。その頃、ラグビー選手即ち「ラグビーをする人」を「ラガー」Rugger というものだと思っていました。最近、ひょっとした事で、辞書を開いてみると Rugger;ラグビーの俗語、となっているのが判りました。で野球選手はというと、Baseball Player なのですね。ラグビー選手のことは、ラガーではダメなんでしょうか?

  • ラグビーグッズ??

    こちらのカテゴリーかは微妙なのですが、質問させてください。 ラグビーの事を全く知らないのですが、 ラグビーに関連するグッズなどはありますか? (ダイバーズウォッチのような・・) 彼にプレゼントを考えてるのですが、 彼が元ラガーマンなんです! 今もラグビー大好き人間(もうやめてしまいましたが・・)なので、 何かラグビーに関連するような物をあげたらどうかと思いまして・・ 何かあれば教えてください。

  • 相談ではないのですが・・・。

    ラグビーが大好きです。ラガーマンと友達になりたいのですが・・・特にラグビーが強いとこの大学と・・・どうすれば友達になれるかな?ちなみに3流大学のラグビー部のマネやってます。

  • ~にあらずば~にあらず って英語で

    ~にあらずば~にあらず って英語で何と言いますか? 例えば ラグビープレイヤーにあらずば男にあらず だとどうなりますか? 友人のトンガ系ニュージーランド人曰くトンガでは本当にそうらしいです ちなみにラガーマンは和製英語だから正しくはラグビープレイヤーです

  • ラグビーで股間を

    ラグビーで密集状態のとき、相手から股間をつかまれることはないですか?またタックルされるとき、股間に当たることはないですか?そのために、ラガーマンもファールカップをつけるのでしょうか?

  • パンツの紐?

    近所の女子高生が、あこがれのヒト(男子校のラガーマン)と、やっと友達になれて「何か手作りの物作って」と言われたそうです。 何かの本で「ラグビーパンツは、編んだひもでしばってる」と読んだらしく「教えて~」と言われたんですが、私自身「ゴムじゃないのー?」って感じで、さっぱりわかりません。 好きな人にいつも身につけてほしい「パンツのひも」・・^^; 経験者の方、作り方をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 伝説のラガーマンのタックル

    私はラグビーをやっている高2です 部員が少ないのであまり実戦的な練習ができていません だからタックルがかなり苦手です というか怖いです でも今度7人制の試合があってもしかしたら出るかもしれないのです 7人制はディフェンスで抜かれたら即トライです だからチームに迷惑をかけずむしろ貢献するには苦手なタックルをなんとかしなくてはなりません どうやったら外されない一発で相手を倒せるようなタックルができますか? タックルが得意なラガーマンがいたら教えて下さい おねがいします

  • ラグビーパンツの下には

    昔、日本のラグビー選手は、 ラガーパンツの下には何も穿かないと聞いたことがあります。 しかし、最近は、 よくスパッツをはいている人を見かけます。 では、スパッツをはいていない人は 今でも何もはいていないのでしょうか? 人それぞれかもしれませんが、 陸上競技のようにビキニタイプの サポーターを穿くことが多いのでしょうか? 外国ではジョックストラップタイプのサポーターを 穿くのが普通と聞きましたが、 日本ではあまり店頭に置いていないような気がします。 よろしくご教授ください。

  • いちラガーマンとして。

    なぜ日本はこんなにラグビー人口が少ないのだろうか。世界でも言える事かも知れないけれど。ラガーマンとしてこの現状は悲しいです。大畑とかトップスター選手がいるのに。やはりスクールウォーズ世代が年老いたせいなのかしら(ちなみに僕はギリギリ)。やっとこさ念願のDVDが出たのにもかかわらず。そこで質問!、できれば地域などの少年チームの指導を将来したいとおもうのですが、どうやれば発足できるのでしょう。なにか厳しい問題があるとの事ですが、、、、。知っている方、試みた方教えて下さい。他にも最近のルール改正(かんぺい、かんぺができなくなる?)についてもお願いします。ちなみに明日は僕の大学が部員不足のため最後のOB戦になりかかってます!

  • 年配の人のキリンラガー

    国産ビールはどの銘柄にも特徴があり どれも嫌いではないのですが、年配の人…例えば、父も、義理の父も、 会社の上司も、(年配ではありませんが)妻も キリンラガーが大好きです。 今は色々なビールがあるし、飲み比べて鞍替えする人も 多いのではないかと思うのですが、私の周りでは少ないようです。 彼らは口を揃えて 「やっぱりキリンラガーじゃなくっちゃ」「他のはイマイチ」 と言います。 キリンラガービールには何か、ステータスと言うか 年配の人の中には「ラガーこそ本流!」みたいな 考えはあるのでしょうか? たまたま私の周りの人間だけなのでしょうか? 昔はキリンが強かったから、年配の人はキリンラガー好きだと言う話は よく聞くのですが、個人的には、押し付けがましい苦味が強くて 飲み辛いので、国産の銘柄の中では一番苦手です。 義理の父などは、外食の際にキリンが置いていないと お店の人に愚痴を言うほどなのですが、他のを薦めても 嫌がって飲まないんですよね…。 どのような事でもよいので書き込んで頂けると幸いです。