• 締切済み

剣道のアドヴァイスお願いします

jj2の回答

• jj2
回答No.1

剣道は手だけを使うと思われがちですが70%は足の力です。 トレーニングとしてはランニング、馬とび、だれかをおんぶしてダッシュというところでしょうか? 腕の力のトレーニングは懸垂、平行棒、ダンベルなどでしょう。 実践ですが足は、右足の踵が床と紙一枚通るくらい上げます(気持ちです) 竹刀の構えは、竹刀の延長線に相手の喉があるようにします。そうすれば相手は怖くて打てません。どんなことがあっても逸らしてはいけません。 しっかりとした構えをしていれば相手が打ってきたらすぐにかわして自分の剣をたたき込みます。相手が打ってこなければ自分から打ちに行きます。 私がアドバイスできるのはコレくらいです。すべて私が教えてもらったことです(師範の先生に)がんばってください