• ベストアンサー

絵を描く時のキャラのポーズ

私はよく絵を描くのですがキャラクターのポーズがなかなか決まりません。というか動きがあるポーズとか描きたいのにいつもありきたりなポーズしか描けません。どこか参考になるようなHPさんを教えてください。 たとえば猫背で細く背の高い男性(WJで連載中のDEATH NOTEのL)の水着姿を描きたいのですが、やはりポーズが決まりません。 それに男性の上半身裸や足を描くのも苦手です。 このような絵を上手く描くコツも教えてください。

noname#13467
noname#13467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どの参考書が合うかというのは人それぞれでしょうが、マール社の『やさしい人物画』は多くの知人に好評でした。 あと、最近は下記のような素晴らしいサイトもあります。このサイトざっと眺めてから描いてみるだけでも、大分違うと思いますよ。 がんばって素晴らしい絵を仕上げて下さい!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

その他の回答 (3)

回答No.3

美術用の男性ヌードポーズ写真集に「メール・ヌード・コレクション」(視覚デザイン研究所)というのがありますが、これオススメです。ポーズの参考としても、男の裸の参考資料としても、かなり使えますよ。 ただし、モデルは皆それなりに筋肉が付いているので(ムキムキではありませんが)、Lを描くなら多少割り引いて描く必要があります(笑) 余談ですが、Lのような猫背の人間は、裸で立たせると服でごまかせない分、だらしなさが際立つので、様にならないかも。 デッサン的にも構図的にも少し描きにくいかもしれませんが、座りポーズのほうがカッコイイと思います。

noname#13467
質問者

補足

「メール・ヌード・コレクション」ってヤバい内容じゃないですよね??さっそく「メール・ヌード・コレクション」で検索したら18歳未満は購入できないという通販サイトがあったのですが・・・?

回答No.2

とりあえず、ポーズ集(上半身ヌードがあるような)などの本を眺めてみてはいかがでしょうか? 別に購入しなくとも、図書館で借りるとか色々な手はあります。 No.1の方も仰っていますが。雑誌のモデルさんのポーズとかを参考にしたりとかですね。 あと、“絵を上手く描くコツ”というよりは、何度も描き続ける事がいいと思います。 たくさん描けば上達しますよ!

  • supamiya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 私もよく絵を描きます。 その時参考になるのは、歌手のプロモーションビデオ。 それと、ファッション雑誌ですね。 通販サイトなどをみてみるといいですよ。

関連するQ&A

  • 絵の構図について

    高校生の男性です 私は絵を描いているのですが 最近、どうも描きたい構図が思いつかず、結局描かずに終わってしまうことが多くなっています。 動きが無く、上半身ばかりの絵しか描けない現状です 逃げてばかりではなく、下半身も積極的に入れたいと思っているのですが 構図が思いつかなくて困っています 下半身も含めて全体的に動きのある絵が描きたいのですが、そういった想像力を養うには、どうすればいいでしょうか 最近描くことがどんどん少なくなって、焦りを覚えています、難しい質問かもしれませんが、回答お願いします

  • 動きのあるイラストが描けない!

    はじめまして。ここ2、3年前から絵を描くことに興味を持ち始め、今練習しているのですが、大体描ける絵といったらキャラの設定資料のような立ちポーズや上半身の動きしか描けません;ときどき全体的だったり、キャラクターが複数動いている感じの絵に挑戦してみるのですが、「いつもなんじゃこりゃ!?」という下絵しか描けません(泣) この質問を簡潔に言うと、、↓ キャラクターの配置(アタリ?でしたっけ?)やポーズを上達させる練習方法や描き方を教えて欲しいです!お願いします!

  • 構図、ポーズ、洋服の考え方とコピックの塗り方

    私は絵を描くのが趣味です。 ですが悩みが2つあります。 1つ目は構図、ポーズ、洋服を考えるのが苦手で悩んでいます。 例えば、このキャラクターが魔法使いになったイラストが描きたい!(そのキャラクターはもともと魔法を使ったりはしないです)とざっくりとしたテーマは浮かぶけど描くところまでいけません。 他のイラストを参考に…というのも試したのですが、参考というよりパクリになってしまいます…。 やっぱりパクリは良くないし、私自身もパクリは嫌です。 過去に構図、ポーズの本を買いましたが、参考になりませんでした。(内容はこの構図はこのような効果がある、このポーズはこのような効果がある…というものでした) 2つ目はコピックに関してです。 私はコピックスケッチの36色セットを持っています。 コピックを使い始めて半年ほど経ちますが、全然慣れることができません。 コピックで塗るとどうしてもはみ出たりムラが出来てしまいます。 検索してコツを調べて実際に試してみても上手くいきません。 慣れるしかないのでしょうか? 紙はコピー用紙を使っていますが、紙を変えるのはお金に余裕が無いのでできません。 長文になってしまいすみません。 少しでもアドバイスをくださるとありがたいです。

  • あなたの中でこれはあり?なし?

    今日、用事があって電車に乗って行きました 駅に降りるとそこは関西でも有名な海岸が近くにあるためか 水着を着た若い男女がウロウロしてました。 そこで私は若い男性(金髪でホスト風)3人組が短パンに上半身裸でコンビニに入って行くのを見ました。通りすがりに横目でチラっとコンビニを見ると水着を着た男女がいっぱいでした。さきほどみたいに上半身裸の男性が他にいました。私個人としてはいくら海岸が近いからと行っても駅のコンビニではTシャツぐらい着るのがエチケットだと思うのです。 みなさんはこういった若者の行為を容認できますか? また、駅から出ると水着を着た若い女性4人組が普通に歩いていました。これにはただただ驚くだけでした。

  • 絵がもっと上手くなりたい!だけど、母が・・・

    17歳(高2)女です。 私は結構前からイラスト(主に漫画系)を描くのが大好きで、真剣に描くようになったのは8歳の頃からなので、もう少しで十年位です。(まだまだ短いですが) やはり前から比べると上手くはなってきてると思うんですが・・・あくまで、最初から比べると、です。 それに最近、一年前や二年前のイラストと見比べてみても、余り変化が無いように感じられます。 それは多分、今まで独学で好きなように描いてきたことの限界だと思うのですが・・・。 そこで、やっぱり好きだからこそ、もっと上手になりたい!と思いますよね? 専門的なことを学ぶだけでも随分上達すると聞きます。(特に私は専門的なことを何一つ学んでないので・・・) ここでの質問でも、上手になりたい!といった内容のも多く見られます。 答えには、本を買ったり、サイトを教えてくれたり、デッサンをするようにとか、様々ですが。 実はどれも私に難しいのです。 理由はタイトルにもあったように、母です。 母は、私の趣味(絵)をまったく理解してくれず、しかも全否定してきます。 絵を描いていても、 「またそんなしょうもないもん描いて・・・」とか 「そんなん描いてたって漫画家になれるわけでもないし・・・」とか 「描くな!」だって何度も言われたことがあります。 言われる度に悔しくて、悲しくて、ムカついてよく泣いていました。 でもやっぱり絵を描くことが好きで、楽しくて、ずっと隠れて描き続けてきました。(そして見つかってしまって、怒られるんですが;) 絵が上達するサイトや質問も、母がいない短い間に見ては履歴を消して・・・を繰り返してます。 別に悪いことはしていないのに・・・少し辛くも感じます。 そんな状態ですから、本を買ったりサイトをじっくり見ながら沢山描いたり、デッサンをする・・・というのが難しいんです。 お金もバイトはしているので結構あるのですが、勝手に使うと怒られてしまうので・・・。 絵のことでお金を使うなんて言ったら、何て言われるかわかりません。 学校での美術の授業は、理由があって無理です。 周りに絵を教えてくれるような人もいません。 でも気付けば、ノートの端に落書きしてるつもりが一ページがイラストで埋まっていた、なんてざらにあるくらい、好きなんです。 ペンやコピックとか、道具も隠れて集めました。(勝手に使って怒られましたが誤魔化しました;) どうすれば、いいでしょうか? 今の絵では満足できないんです。 正確さに欠けて、動きも無くて、ありきたりなポーズや表情ばかりの絵から卒業したいです!! 別に絵を描くことを苦とは思ってません。むしろ生きがいなくらいに感じています。 どうか私にアドバイスを下さい!!!お願いします!

  • 漫画絵を練習したいのですが、男性の身体(裸体)、着物やロングスカートな

    漫画絵を練習したいのですが、男性の身体(裸体)、着物やロングスカートなどの足の動きに合わせた布の動きや皺形、首から肩にかけたライン・襟の形、美しい指と爪の形、などが苦手で、デッサンが狂いまくります。 例えば、着物を着て片膝をつき片膝を立てたポーズなどが苦手です。このポーズの上着ている物が着物だっ たら、布裾の広がり方や足の見え方など…もう全くめちゃくちゃになります。 大まかなラフでアタリを取るのはできるけれど、細部の形やバランスがわかっていないので狂ってきて失敗、またはかなりの時間をかけないと書き上げることができません。 これは、自分がその物・人物の形を立体把握できていないせいですよね。 自分がよく着る普通の洋服や身の回りのもの、自然物、硬質な物や建物などは比較的苦もなく描けます。 また、女性の身体は、凸凹というか胸や腰など強弱があり丸みもあるのでデッサンを取りやすいのですが、同じ人物とわかっていながらも、男性の場合は難しいです。 特に体育会系の男性やマッチョな人など、筋肉質に描きたい場合など・・・。 美しい筋肉のつき方・割れた腹筋ラインなど全然理解できていません。 筋肉を理解すれば、筋肉質で無い体型も描きやすくなると思うのですが。。 (筋肉質な女性や棒のようなスレンダーな女性も、やはり苦手です。) そもそも人物の場合、裸の素体が描けなければ、その身体に纏う服の動きだって狂ってしまうのは当然ですよね。 美術的にも、人物(と動物も?)の身体というのは一番難しいものなのだとか・・・。 ヌードデッサンはやはり大事なんですね。 デフォルメの激しい絵なら独自のデッサンで、見せられたらいいのかもしれませんが、自分の場合はどうもデフォルメチックな絵ではないので、ダメです。 ちゃんとした、綺麗な人や物の形・動きを把握して、ほどほどに現実的なバランスの漫画絵にしたいのです。 そこで質問したいのですが、 1:男性の身体・裸体 2:美しい手指の形 3:いろんなポーズに合わせた布(特に着物や民族衣装)の動き(直立した時の着物は描けますので、あくまで動の時の衣装参考) これらを習得するためにおすすめの漫画・写真集・ポーズカタログ・衣装カタログ?などを、教えてください!(手ごろなお値段がうれしいです)(人物の描き方・などの美術系の本は少し持っていますが、いざ手本にするにはいまいちなかんじの本なので。) もしくは、漫画を描いている方、皆さん、どのように練習されているのでしょうか。 良い方法があれば。。お知恵をお貸しください。 特に1と2が切実です; よろしくお願い致します。

  • 男性にもワンピース型水着を広めるにはどうすれば?

    男性にもワンピース型水着を広めたい、男性用のワンピース型水着も広く安価に市場に並ぶ様になって欲しい。 こう思っていますが、どうすれば良いのでしょうか? 上半身を隠したい場合、自分が知る限りラッシュガードよりも泳ぎやすいと思います。 夏は日焼け対策になるし、冬は防寒に役立つし、男性だって上半身に何か着てもいいんじゃないかと思います。 だから広く販売されると良かろうと思っています。 デザインとしては、レスリングのシングレットの裾を少し短くした様なものを考えています。 言うなれば、子供用の「グレコ型水着」をそのまま大人サイズにしたものを考えています。 ちなみに、試作品を自作して着て、実際に使ってみた事がありますが、なかなか良かったです。 とはいえ、自分が作れる程度というのは、技術面でも数量面でもやっぱり限度がありますし、広くそのへんで見かけるレベルにならないと、認知度も上がらないしと感じます。 なんかうまい方法はないんでしょうかね。 あと一つ思ったのが、某掲示板に出ていた書き込みにこんなのもありました。 男女で水着が違うのがなぜか、という様な内容です。 どうも男女で水着が違うのが気に入らない、的なものなんですが、むちゃくちゃな意見がたくさん書かれていて、正直ドンビキしています。 男は上半身裸を強いられてるんだから、女も脱げばいいのに、という意見が推されまくってて、それは違うんじゃないかと思います。 女が上を脱ぐと男と違って犯罪を成立させかねない、というのは、性差別かどうかという面では議論は分かれるかも知れませんし、実際に女も脱ぐ権利が欲しいというフェミニストもいますが、男が裸だから女も裸になれという感じで意見を押し付ける様な言い方はするべきでないと思います。 差別を解消したいなら、人に自分の価値観を押し付ける(それこそ差別と言います)のではなくて、自分が選択肢をいかに増やす事が出来るか、を重点に置くべきと思います。 更に言うと、水着にそれを求めるのは違う気もします。 おっぱいの大きい女性が裸で泳ぐと、乳が揺れるので泳ぎにくいし、猥褻になるかならないかは置いといても、水着の場合に関してはこの話は向かない話だと思います。 だから、男性の水着に不満があるのであれば、女性に押し付けるのではなくて、男性用水着の選択肢を増やすという意味で、男性にもワンピース型水着を作るという方がより建設的かと思います。 泳ぐのに問題もないし、広まったからといってなんかデメリットがあるとも思えません。 こういうムチャクチャな一方的押しつけ議論にピリオドを打ちたいという意味でも、男性にもワンピース型水着をどうかして広めたいです。 自分はなにもせずに、一方的に女に脱げ脱げと言うのは、どう考えても矛盾しています。 そんなわけで、色々な理由から男性にもワンピース水着を広めたいと思っていますが、どうやったら広められるでしょうか? なにをどうすれば良いと思いますか?

  • デッサンの対象

    こんにちわ 高校3年の男子です。 自分でキャラクターをつくり、いつかは漫画を描きたいと思っています。 いちおう一定の角度から見た絵は描けるのですが、動きのある絵がどうしても描けません。 実際にデッサンした方が良いとどこかで見たので、nissenなどを見て やっていたのですが「モデルさんはポーズをとっているだけで動きが無いんじゃないのか?」と最近思い始めました。 そこで、自然で動きのある人物がたくさん掲載されたHPを知っている方、教えてください。 それと、出来たら絵描きSNSなど他の人と意見(?)し合えるお勧めのサイトがあったら教えてください。

  • 男性用水着はどうして上半身裸なんでしょうか?

    基本的に男性用水着って上半身が裸ですよね。 またついでにいうと、サーフパンツって下長過ぎますよね。 競泳パンツも最近ちょっと長くなりましたよね。 なんで上は短く下は長くかな?と思いました。 特に上半身が裸なのはなぜ?とよく思います。 最近ラッシュガードというのは売っていて、あれを水着の上から着れば上半身を隠すことはできますけど、なぜああいう形の方法しかないのかな?と思っています。 早い話が女性用水着みたいな、ワンピース型になった水着って男性用の場合一部のやたら高い競泳用などを除いてはありませんね。 あればいいのにと強く思っています。 水中ウォーキングの時とかは上半身が無いとちょっと寒いように思います。 ラッシュガードを着ればその時はいいのですが、それの後スイムをやろうと思うと、今度はラッシュガードがちょっと邪魔かなと思います。 なんかTシャツを着て泳いでいるみたいですし、一番気になるのがウエストの部分でラッシュガードと海パンが徐々に上下でばらけてくるので、あれがあまりいい感じがしません。 くっついている方が安定感があると思います。 あと同じ男性用と言っても「男児用」にはグレコ型水着というのがありますよね。 あれはなぜあるのでしょうか? ぶっちゃけた話、ああいう形の水着を子供だけじゃなくて大人用も作っていいかな?と思っています。 実はあれが一番欲しいかな、理想的かなと思う形です。 実際に家でニット向けのミシン(ロックミシン+カバーステッチ機能つき)があるので、実際に材料を集めて来て、そういう形の水着を試作して実際に自分で着て試してみたら着やすくて使い勝手もとても良かったと感じました。 ラッシュガードと違ってズレたりしないから泳ぎやすかったですし、水から出ている所も寒くなかったし、いい物ができたぞと思いました。 とはいえ、こちらも素人ですしあくまでニット向けのミシンとは言えど、工業用ミシンじゃなくて家庭用ミシンの延長みたいな物なので、あんまり綺麗に仕上がる訳でもなく(というかむしろ割と汚い)売り物レベルにはならないなって思いました。 個人で作るから材料の原価もかなり掛かっちゃいますし、時間も掛かってしまいます。 水着用の布地って個人で買うと1mあたり2000円以上もかかるし、ウーリー糸というのがニットの縫い合わせに必要なので、これを買って来るとこれがまた1ロール300円以上しますし(しかも最低2ロール一緒にないとロックミシンの構造上ダメ)、と色々材料を考えていると4000円ぐらいは飛んで行きます。 どっかちゃんとしたとこが売れば多分自分が作ったものより良い物が安くて皆が納得出来る価格でできるでしょうし、あくまで憶測ですけどそれなりに売れはすると思います。 自分が作ったのをヤフオクとかで出したら「出来が汚い」「(原価が掛かり過ぎてるので)値段が高すぎ」の2つの理由で多分売れない気がします。 興味があってウォッチリストに入れる人は数名程は多分いると思いますけどね。 なのにどうして男性用水着は上半身が裸の物ばかりなんでしょうか? またもう一つの疑問として、どうして同じ男性用でも男児用に関してだけは、グレコ水着というのがあるのでしょうか? 男性にもワンピース型水着が欲しいところです。

  • 19歳男と15歳女の従兄弟同士で泳ぎに行くって

     どう思いますか? 長文失礼します。  中学3年生の女子です。我が家には大学1年生の従兄弟が下宿しているのですが 私は彼の事を実の兄のように慕っています。 でも彼は、私の事を妹としてではなく、女性として見ていると言います。  彼は身体を鍛えているし、私もダイエットしているので、お互いに身体には結構自信を持っていて、 お腹まわりの見せあいや触りあいもしています (彼は上半身裸になっていますが、私はお腹周りだけです。上半身裸になったりとかはしてません)。  それで、「もうすこししたら、どこか泳ぎに行かないか?」って誘われました。  そうなると、もっとじっくり身体を見せあう事になるから。従兄弟とは言え、私も恥ずかしかったのですが、 正直な話、彼の鍛えられた身体をもっとじっくり見たかったのでOKしました。  でも、考えてみると従兄弟同士で泳ぎに行くのも変な気もするんです。    従兄弟同士の男女が水着姿を見せあいに行くってどう思いますか?  場所は決まっていませんが、車で移動するので多分2人だけになれる場所になると思います。 その事に危険を感じていない訳ではありませんが、彼以外の男性に水着姿を見られるのは恥ずかしいです。  水着は現時点では、去年の水着はもう着れないので、スクール水着かビキニになると思います (ビキニを着る事は親に反対されているので、着るとしたら安いビキニを買って使い捨てになります)。  水着デートに不安と期待が入り混じってます。不安を感じるならやっぱり断るべきでしょうか?