• ベストアンサー

絵を描く時のキャラのポーズ

私はよく絵を描くのですがキャラクターのポーズがなかなか決まりません。というか動きがあるポーズとか描きたいのにいつもありきたりなポーズしか描けません。どこか参考になるようなHPさんを教えてください。 たとえば猫背で細く背の高い男性(WJで連載中のDEATH NOTEのL)の水着姿を描きたいのですが、やはりポーズが決まりません。 それに男性の上半身裸や足を描くのも苦手です。 このような絵を上手く描くコツも教えてください。

noname#13467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どの参考書が合うかというのは人それぞれでしょうが、マール社の『やさしい人物画』は多くの知人に好評でした。 あと、最近は下記のような素晴らしいサイトもあります。このサイトざっと眺めてから描いてみるだけでも、大分違うと思いますよ。 がんばって素晴らしい絵を仕上げて下さい!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

その他の回答 (3)

回答No.3

美術用の男性ヌードポーズ写真集に「メール・ヌード・コレクション」(視覚デザイン研究所)というのがありますが、これオススメです。ポーズの参考としても、男の裸の参考資料としても、かなり使えますよ。 ただし、モデルは皆それなりに筋肉が付いているので(ムキムキではありませんが)、Lを描くなら多少割り引いて描く必要があります(笑) 余談ですが、Lのような猫背の人間は、裸で立たせると服でごまかせない分、だらしなさが際立つので、様にならないかも。 デッサン的にも構図的にも少し描きにくいかもしれませんが、座りポーズのほうがカッコイイと思います。

質問者

補足

「メール・ヌード・コレクション」ってヤバい内容じゃないですよね??さっそく「メール・ヌード・コレクション」で検索したら18歳未満は購入できないという通販サイトがあったのですが・・・?

回答No.2

とりあえず、ポーズ集(上半身ヌードがあるような)などの本を眺めてみてはいかがでしょうか? 別に購入しなくとも、図書館で借りるとか色々な手はあります。 No.1の方も仰っていますが。雑誌のモデルさんのポーズとかを参考にしたりとかですね。 あと、“絵を上手く描くコツ”というよりは、何度も描き続ける事がいいと思います。 たくさん描けば上達しますよ!

• supamiya
回答No.1

はじめまして。 私もよく絵を描きます。 その時参考になるのは、歌手のプロモーションビデオ。 それと、ファッション雑誌ですね。 通販サイトなどをみてみるといいですよ。