• ベストアンサー

用語の意味がわからなくて困ってます。

「ポリケチドは、酢酸単位の組み合わせから生成する」と教科書に書いてあるのですが、酢酸単位とはいったい何なのでしょうか。考えてもさっぱりわからないので教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30845
noname#30845
回答No.1
参考URL:
http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?ポリケタイド
JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えにもありますが、マロニル-CoA(HO2C-CH2CO-S-CoA)が脱炭酸しながら伸びていったものがポリケチドです。 構造は(-CO-CH2-)nとなります。

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。