• ベストアンサー

酢酸ビニルの懸濁重合

懸濁重合で酢酸ビニルからポリ酢酸ビニルを生成する反応の場合、副生成物は生じますか? 生じるとしたら副生成物は何ができるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougetsu
回答No.1

普通はポリ酢酸ビニル以外は生じないと思います。 副生成物ができるとしたら、開始剤由来の何かができるかもしれませんが、生成するポリ酢酸ビニルに対しての比率が非常に小さいので無視してかまわないレベルだと思います。 あとは、微量の原料やオリゴマーが混ざる可能性ぐらいでしょう。

a-ki-ko
質問者

お礼

ではこの実験での反応率が下がる理由としては副生成物ができた可能性はほとんどないのですね。 ありがとうございました。