• ベストアンサー

相性って・・・

私はB型の男です。 最近、様々な女性に出会います。 話を聞くと、その女性たちは、私とは違った血液型でした(A型、O型) 実際に付き合っていくうえで、血液型って影響していくのでしょうか? ちなみに、今までA型の女性ばかり、好きになっていつも失敗してるのですが・・・ ちょとした意見でもかまわないので、よろしくお願いします。

  • cyou
  • お礼率28% (21/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.3

既婚・女性です。 昔は血液型で性格が決まるわけがない!!と思っていましたが、最近はアリだなと思うようになりました。全然知らない人でも、言動を見るとなんとなく血液型がわかる気がしません?特有の行動パターンで、人格形成以前の幼少期でも顕著に現れるようです。ただ、『A型だからこう』『B型だからこう』という単純なものではないので、お相手の方とご自分の考え方や趣味・嗜好が大きく影響すると思います。私なんてA型なのですが、かなり大雑把なためいつもO型に間違えられるので、A型だと言うのがかなりのプレッシャーです(O型の方、すみません!!) 血液型を聞いてから人を好きになるわけではないので、いつも失敗されているのなら、まずはその原因を改善し、常にお相手の気持ちに耳を傾ける努力を続けられるといかかですか?失敗は成功のもとです。頑張って^^

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 お相手の方とご自分の考え方や趣味・嗜好が大きく影響 この部分が重要みたいですね。

その他の回答 (8)

noname#102333
noname#102333
回答No.9

血液型のせいじゃなくて血液型性格診断のせいですね。 思い込み、僕はB型だからA型の人とは合わないんだよと思い込んでるからA型の人とは上手く付き合えなかったり失敗するのです。血液型性格診断が当たってると言う人は自分はA型だからB型だから~~な性格なんだと思い込んでいるから。血液型と性格は何の関連性もありません。ANo.2さんの回答でもあるように血液型性格診断は日本を中心に韓国、中国、台湾のみで普及しています。韓国、中国、台湾の血液型性格診断の普及は恥ずかしい事に日本の影響です。研究でも否定的な結果しか出ていない全くのデタラメです。性格とか相性だけではなく差別や偏見にもなり、視野も狭くなるのでやめたほうがいいですよ。また付き合いと血液型は関係ないので安心してください。血液型なんか気にするのやめれば失敗する事もなくなるでしょう。失敗しても血液型のせいにしない事ですね。

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの意見を参考に最近思うのですが 自分自身がどうしたいかが重要なのかなと

  • sotugyou
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.8

血液型を気にしない方がいいと思います。 今は血液型ブームみたいになっていますよね? 昔はどうでしたか? あなたのご両親に聞いてみるのもいいでしょう。 きっと今とは違って、相手の血液型を気にする・・・ というのは無かったはずです。 考えてみてください。 日本人(外国人も)世界中の人みんながA,B,O,AB型の たった4つのグループに分けられてしまっているのです。 性格はたった4つに分かれるものですか? 性格は、みーんな違います。 育った環境、愛情、交流などで形成されていくものです。 どうか、血液型で人を見ないで下さい。 その人の‘人間’を見て 自分に合うか合わないか判断してください。 血液型は影響しません。 その人の性格、人間を見ましょう。

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人の性格、人間を見ましょう そうですね、付き合っていくうちに色々わかってくるんですもんね。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.7

B型男性は良くA型と失敗すると聞きます(笑) >付き合いで影響 した人間です(苦笑) A型ですが、B型AB型の方々が回りに増えてきまして性格はB気質になりました。 個人的にはB気質になれてプラスになりましたが。

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合っていくうちに、お互いにかわっていくのかもしれませんね。

回答No.6

B型女性です。 血液型占いは科学的根拠がないと言いますし、 私も鵜呑みにはしてないのですが、現実として 当たってる部分が多いです。 話しやすいな、気が合うなって人はたいていBかOです。 本能的に「コイツは自分に近い臭いがする」と思うと たいていBです。 相性の合わないA型と付き合ったときは、衝突ばかりでした。 今思うと、なぜ付き合ってたのかさえ思い出せません(笑)。 B型と付き合ったときは、すごく気があって友達みたいに 仲良くしてました。私よりはるかに本能的に生きていて 典型的Bな感じがしました。 O型の友達は毎回B型の人と付き合って、振り回されてます。 意識してないけど、気がつくとB型ばっかりなんだそうです。 AとBはお互いにないものを持ってるから気になるんでしょう。 でも長く付き合っていくとだんだん噛み合わなくなるパターンが 多いです。 まあ全部の人に当てはまるわけではないですから、 参考程度にしといた方がいいですよ。 人の性格なんて付き合ってみないとわからないですし。

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の性格なんて付き合ってみないとわからないですし。 この部分が重要ですね。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.5

はぁーーーーーーーーーーーーーーー あなたの理論で言うと 世の中の人間は4種類しか居ないんだ? それを改めないとなにも変らないね

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですね、血液型で考えるのは良くないですね。

  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.4

こんばんは。 A型の女です。私の今の彼氏はB型です。 一般に相性は最悪らしいですが、とても仲良くやってますよ(^^) 毎日のように会ってますが、飽きることがありません。 彼はB型らしい自分勝手なところはありますが、B型さんのいいところである自由さとか、楽しむのが上手なところとか、一緒にいてとても楽しいですし、A型からするとB型のそういう面はすごく魅力的です。 私は本来の人の性質としてやはり血液型による違いがあるとは思いますが、でも人は性格とか育った環境とかで我慢強さや考え方が全然違いますから、そういうところがしっかりしてれば関係ないと思いますね。 私の彼ですと、自分が本来自分勝手な性格だというのを重々承知しているらしいので、普段はとても優しくて、気を遣ってくれてるので、うまくいってます。 ケンカして自制心が切れると驚くほど自分勝手な行動に出ますけどね(^^;) ・・・と無駄に長くなってしまいましたが、結論としましては > 実際に付き合っていくうえで、血液型って影響していくのでしょうか? 【回答】精神的に大人な人であれば関係ないと思います!! 蛇足ですが、以下は血液型についてA型・O型友達とよく話していたので補足的に書かせてもらいます。 A型はすごく気ーつかいなので、B型さんの自由さが自分勝手に映ってしまうときがあります。人は人、自分は自分、嫌なものは嫌というB型さんの考え、私はすごく好きですが、おせっかい好きなAからすると冷たい人と思えてしまうこともあるようです。 そう思われてしまうと、「あの人かっこいいけど、無理。あわない。」ということになってしまいます。 だからA型さんと仲良くなるには最初はとりあえず気を遣いすぎかな?ぐらいに接しておくと、A型さんからすると親近感がわくのかもと思いました。

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 A型はすごく気ーつかいなので、B型さんの自由さが自分勝手に映ってしまうときがあります。 この部分は気をつけますね。

回答No.2

血液型と性格は全く関連性はありません。 「血液型性格学」なるものは東アジア(日本・韓国・中華人民共和国(中国)・中華民国(台湾))のみで盲信されている流言です。 発祥は戦前の「古川学説」ですが、この説はわずか16人の気質と血液型をサンプルとしてたてられた仮説です。 欧米でも一時研究テーマとして取りざたされた時期があったようですが、全く関連がないことを証明されています。(数千人のサンプルによる統計)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%86%E9%A1%9E
cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 東アジアのみでっていうのは初耳でした。 やっぱり、全く関連がないんですね。

回答No.1

こんにちわ。 B型女性です。 血液型は、人付き合いにあまり影響がないように思います。 私の場合は、ですが。 友人で考えると、仲の良い子の血液型ほど、聞いても忘れます(笑) それほど気にしていないってことなんだろうな~と思いますね。 それでも、考える限りでは、私の友人はA型、O型が多いと思います。 恋愛では・・・どうだろう? 色んな血液型の人と付き合ってきたと思いますが、その結果私の中では「A型の男性とは合わないかな?」と思ってました。 でも、今結婚を考えている彼はA型です。 結局、関係ないみたいですね~。 血液型を気にしてしまうのなら、相手が何型か聞かない方がいいのかもしれないですよね。^^

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、血液型を意識しないほうがいいみたいですね。

関連するQ&A

  • やっぱり血液型の違いによる相性ってありますか?

    こんばんは 自分は血液型Aなのですが、今までの人生経験上、B型の女性を好きになったことがありません。 いつも好きになる女性は、なぜかO型です(汗) 別に血液型で好きな人を決めている訳ではないのですが、こんな偶然がずっと続いています。 ちなみに、好きになる女性には女兄弟の長女が多いというおまけつきです(爆) 皆さんもこんなことってありますか? よろしくお願いします。

  • 【当方♂】血液型の相性ってやっぱりありますか?

    馬鹿みたいな質問で申し訳ないですが、皆さんの意見をお聞きしたく書き込みました。 僕はA型で、過去に付き合った3人の女性は全員B型でした。 A型とB型は恋愛の相性がすごく悪いらしく、確かに僕も半年続いたことがありませんし、 普通のカップルらしいデートをしたこともありません。 AはOと合うなんて話も聞きますけど、経験がないので想像がつきません。 A型の方(もしくはA型の人と付き合っている方)、過去の経験談でもいいです、血液型の相性ってどうですか? どんな話でもいいので、お聞かせ頂ければ幸いです。 補足:最近転職し、ほぼ同時期に入社した女性が気になっているのですが、話を聞いてるとどうもB型っぽいのです。 彼女がどんな人なのかもつかめていないのですが、何故か惹かれています。 A型ってB型に惚れっぽいのでしょうか。

  • 星座、血液型の相性について

    星座の相性って当たっていると思いますか? 血液型の相性って当たっていると思いますか? B型の女性は、男性から敬遠されがちですよね。 血液型の関係でBは、Aに強い、Aは、ABに強い、 ABは、Bに強い、Oは、だれとでも合わすことができる。 (強いとは、指導権を握りやすいを意味します。) プロ、アマ問わずご意見をお願いします。

  • 相性(血液型)

    よく血液型相性診断などで、血液型O型の男性とA型の女性が相性良い、とか 血液型B型の男性とO型の女性が相性良いとか、本にも書いてあったり、実際に話されている方もいます。 そこで質問です。 (1)皆さんの血液型は何ですか? (2)これまでおつきあいされた彼・彼女、ご結婚されたパートナーの血液型は何ですか? (3)相性良いな、と実感されるお相手(パートナーや親友もOK)の血液型は何ですか? ※血液型なんかで相性がわかるわけない という方にはすみません。  参加はスルーされて別の質問へお願いします。

  • 相性(血液型)

    何型と何型が合うとか合わないとか言いますよね。ちなみに私はそういうのをあんまり感じないんですが、私の周りのO型の人は、B型が苦手だそうです。 私の友達(女B型)は、A型の男の人とつき合っていて、もうすぐ二年になりますが、喧嘩が絶えないようです。他にもBの女とAの男がうまくいかないという話をよく聞きます。みなさんはどうですか?

  • ふたご座・申年・O型の私と相性の良い女性は?

    妻として相性の良い女性を探しています。 占い的には、何座、何年、何型の血液型がいいのでしょうか? お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。 血液型に関しては、O型はA型の女性がいいかと言われますが、私の感じではO型が好きです。 しかしながら、なぜか、出会う女性はB型が多いです。

  • 血液型の相性

    A、B、O、ABのそれぞれが相性のいいといわれている血液型はなんですか?

  • この二人の相性ってどうですか?(長文ですが、よろしくお願いします。)

    僕は、中3のA型のいて座です。 半年ほど前に、中2の2学期なんですが、急に仲のよくなった女の子がいます。 その子は、これまで話してきたデータによると、てんびん座のようです。 でも、血液型はB型だったような気がしますが、その子の友達の血液型とごっちゃになってしまいわからなくなっています。 その子と、その子の友達、どちらかがBで片方がOです。 まぁ、きっとBでしょう。なんか性格が気分屋でマイペースっぽいです。 本題ですが、この場合の相性はどんな感じなんでしょうか? A型 男 いて座 と B型 女 てんびん座 です。 また、つい最近、その女の子から急に「ジェットコースターに乗ったら叫ぶ?」と聞かれました。 その時は、普通に「いやー何年もそういうのやってないなー」みたいに簡単に話は終わりました。 その時、僕と僕の友達と女の子とその子の友達と4人でした。 でも、話していたのは、僕と女の子の2人で話していました。 そしたら、その日の次の日、その女の子がその子の友達と二人とで、ディズニーランドらしきパンフレットを見ていました。 近くで確認していないのではっきりそう言い切れませんが、多分そうです。 となると、あの質問は、誘う気はあったのでしょうか? たまたま、ディズニーランドに行く計画を思い出し、興味本位で聞いてきたのでしょうか? それが知りたいです。 もしかしたら、今から積極的に説得でもすれば、いっしょに連れて行ってもらえるのでしょうか? ちなみに、僕とその女の子の関係ですが、半年前に「僕の好きな子はだれ?」というクラス内で盛り上がっていた話題をきっかけに、「僕がラブandベリーについて詳しい疑惑」などという話で、その女の子とその子の友達と仲良くなりました。 そんな感じで、冗談をいいあい、お互いが視界にはいるだけで、笑いが起きてしまい、話がとまらなく楽しい、でも、僕の体が触れたりするのを、(まぁ冗談だとは思いますが…)「ぇえー!やだー!」とか「気持ち悪ーい」とか、まぁM気質な僕へのからかいなんでしょうか?…でも、僕のシャーペンとかは普通に勝手にとって使っていますが…、また僕が困っていて「これ手伝ってくれない?」と言ったら、「もう、ダメメだなー」とかいいながら、やってくれました。こんなふうな関係です。最初は、ぜんぜん恋愛対象として見ていませんでしたが、だんだん女の子として見るようになってきました。 ちなみに、その子の友達と僕は最寄り駅が同じです。好きな女の子は、学校の最寄り駅から、上りで帰るのですが、僕とその子の友達は下りで帰っています。反対方向です。 さらに、僕はその2人の女の子のメルアドも携帯の番号も知りません。 積極的にその子の前で携帯の話をしたり、見せたりしています。その子も携帯の話になると、「えー!ウチと携帯入れるポケット同じじゃん!やだー!他の場所にしよっーと」とかいいながら携帯開いては閉じたり、などしていました。が、その時誰も「メルアド教えて」の声があがりませんが… いつも、学校でしかコミュニケーションできません。 しかも、今年3年になるときのクラス替えで、クラスが変わってしまい、なかなか話せなくなってしまいました。 でも、休み時間とか放課後とかたまに時間があるとちょっとだけですが話します。 どうでしょう?これって、ただの友達で終わりそうなタイプでしょうか? それとも恋愛チックに持って行くことは可能でしょうか? ちなみに、血液型をB型かO型かを聞かずに見分ける方法をご存じでしたら、ぜひ教えてください。 上にも書いたとおり、その子とその子の友達が互いにBかOなんです。 前に、二人と話してるとき、「こっちはB。こっちはO。」とか適当に言ったら、当たってしまった。というので、BかOなのは覚えているのですが、肝心の結果を忘れています… まあ、その時と同じ直感で行くと、Bなのですが…。 最近、「たしかB型だよね?」と聞くと 聞かれると口を押さえ、笑いながら「…ちがうよー」 「あれ?Oだっけ?」 即答で「ちがうよー」 なんかいも聞くのはしつこいと思われそうなので、いい見分けあったら教えてください。 それでは、大変長くなりましたが、僕とその子の相性はどうでしょうか? また、メルアドを聞くいいシチューエーションはどんなのがあるでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 血液型占いは生物学的にどうでしょうか?

     血液型と性格の関係はあるのでしょうか? 例えば血液型を決める遺伝子と、性格に影響を及ぼす遺伝子が ペアになって同じ染色体上にあったと考えると血液型と、 性格はなにか相関関係が有ってもよさそうな気もします。  例(A型、神経質)   (B型、明るい)   (O型、おおらか) 血液型A型の遺伝子には神経質の遺伝子、B型には、性格が明るくなる遺伝子、O型には、おおらかになる遺伝子、  といった具合に各種血液型の遺伝子にはそれぞれ性格に影響を及ぼすような遺伝子がペアになっているとすればどうでしょうか?伴性遺伝のように。   実際のところはどうなんでしょう?よろしくお願いいたします。  

  • O型の相性が合う血液型って??

    私はO型です! 最近、O型が「A型と相性が良い」とか「B型と相性が良い」とか よく聞くのですが・・ 結局、O型は一番相性がいいのがイマイチわかりません(-ωー; 皆さんの人生の経験から”O型と相性が良い血液型”が何か教えてください! 良ければ「O型はここが良い」とか逆に「ここは嫌だ」とか 甘口、辛口のコメントもお願い致します! (なるべく、多くの回答を希望します)