• ベストアンサー

相性って・・・

私はB型の男です。 最近、様々な女性に出会います。 話を聞くと、その女性たちは、私とは違った血液型でした(A型、O型) 実際に付き合っていくうえで、血液型って影響していくのでしょうか? ちなみに、今までA型の女性ばかり、好きになっていつも失敗してるのですが・・・ ちょとした意見でもかまわないので、よろしくお願いします。

• cyou
  • お礼率28% (21/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoyuka
回答No.3

既婚・女性です。 昔は血液型で性格が決まるわけがない!!と思っていましたが、最近はアリだなと思うようになりました。全然知らない人でも、言動を見るとなんとなく血液型がわかる気がしません?特有の行動パターンで、人格形成以前の幼少期でも顕著に現れるようです。ただ、『A型だからこう』『B型だからこう』という単純なものではないので、お相手の方とご自分の考え方や趣味・嗜好が大きく影響すると思います。私なんてA型なのですが、かなり大雑把なためいつもO型に間違えられるので、A型だと言うのがかなりのプレッシャーです(O型の方、すみません!!) 血液型を聞いてから人を好きになるわけではないので、いつも失敗されているのなら、まずはその原因を改善し、常にお相手の気持ちに耳を傾ける努力を続けられるといかかですか?失敗は成功のもとです。頑張って^^

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 お相手の方とご自分の考え方や趣味・嗜好が大きく影響 この部分が重要みたいですね。

その他の回答 (8)

noname#102333
noname#102333
回答No.9

血液型のせいじゃなくて血液型性格診断のせいですね。 思い込み、僕はB型だからA型の人とは合わないんだよと思い込んでるからA型の人とは上手く付き合えなかったり失敗するのです。血液型性格診断が当たってると言う人は自分はA型だからB型だから~~な性格なんだと思い込んでいるから。血液型と性格は何の関連性もありません。ANo.2さんの回答でもあるように血液型性格診断は日本を中心に韓国、中国、台湾のみで普及しています。韓国、中国、台湾の血液型性格診断の普及は恥ずかしい事に日本の影響です。研究でも否定的な結果しか出ていない全くのデタラメです。性格とか相性だけではなく差別や偏見にもなり、視野も狭くなるのでやめたほうがいいですよ。また付き合いと血液型は関係ないので安心してください。血液型なんか気にするのやめれば失敗する事もなくなるでしょう。失敗しても血液型のせいにしない事ですね。

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの意見を参考に最近思うのですが 自分自身がどうしたいかが重要なのかなと

• sotugyou
回答No.8

血液型を気にしない方がいいと思います。 今は血液型ブームみたいになっていますよね? 昔はどうでしたか? あなたのご両親に聞いてみるのもいいでしょう。 きっと今とは違って、相手の血液型を気にする・・・ というのは無かったはずです。 考えてみてください。 日本人(外国人も)世界中の人みんながA,B,O,AB型の たった4つのグループに分けられてしまっているのです。 性格はたった4つに分かれるものですか? 性格は、みーんな違います。 育った環境、愛情、交流などで形成されていくものです。 どうか、血液型で人を見ないで下さい。 その人の‘人間’を見て 自分に合うか合わないか判断してください。 血液型は影響しません。 その人の性格、人間を見ましょう。

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人の性格、人間を見ましょう そうですね、付き合っていくうちに色々わかってくるんですもんね。

• venus2367
回答No.7

B型男性は良くA型と失敗すると聞きます(笑) >付き合いで影響 した人間です(苦笑) A型ですが、B型AB型の方々が回りに増えてきまして性格はB気質になりました。 個人的にはB気質になれてプラスになりましたが。

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合っていくうちに、お互いにかわっていくのかもしれませんね。

回答No.6

B型女性です。 血液型占いは科学的根拠がないと言いますし、 私も鵜呑みにはしてないのですが、現実として 当たってる部分が多いです。 話しやすいな、気が合うなって人はたいていBかOです。 本能的に「コイツは自分に近い臭いがする」と思うと たいていBです。 相性の合わないA型と付き合ったときは、衝突ばかりでした。 今思うと、なぜ付き合ってたのかさえ思い出せません(笑)。 B型と付き合ったときは、すごく気があって友達みたいに 仲良くしてました。私よりはるかに本能的に生きていて 典型的Bな感じがしました。 O型の友達は毎回B型の人と付き合って、振り回されてます。 意識してないけど、気がつくとB型ばっかりなんだそうです。 AとBはお互いにないものを持ってるから気になるんでしょう。 でも長く付き合っていくとだんだん噛み合わなくなるパターンが 多いです。 まあ全部の人に当てはまるわけではないですから、 参考程度にしといた方がいいですよ。 人の性格なんて付き合ってみないとわからないですし。

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の性格なんて付き合ってみないとわからないですし。 この部分が重要ですね。

• kura-udo
回答No.5

はぁーーーーーーーーーーーーーーー あなたの理論で言うと 世の中の人間は4種類しか居ないんだ? それを改めないとなにも変らないね

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですね、血液型で考えるのは良くないですね。

• matiiko25
回答No.4

こんばんは。 A型の女です。私の今の彼氏はB型です。 一般に相性は最悪らしいですが、とても仲良くやってますよ(^^) 毎日のように会ってますが、飽きることがありません。 彼はB型らしい自分勝手なところはありますが、B型さんのいいところである自由さとか、楽しむのが上手なところとか、一緒にいてとても楽しいですし、A型からするとB型のそういう面はすごく魅力的です。 私は本来の人の性質としてやはり血液型による違いがあるとは思いますが、でも人は性格とか育った環境とかで我慢強さや考え方が全然違いますから、そういうところがしっかりしてれば関係ないと思いますね。 私の彼ですと、自分が本来自分勝手な性格だというのを重々承知しているらしいので、普段はとても優しくて、気を遣ってくれてるので、うまくいってます。 ケンカして自制心が切れると驚くほど自分勝手な行動に出ますけどね(^^;) ・・・と無駄に長くなってしまいましたが、結論としましては > 実際に付き合っていくうえで、血液型って影響していくのでしょうか? 【回答】精神的に大人な人であれば関係ないと思います!! 蛇足ですが、以下は血液型についてA型・O型友達とよく話していたので補足的に書かせてもらいます。 A型はすごく気ーつかいなので、B型さんの自由さが自分勝手に映ってしまうときがあります。人は人、自分は自分、嫌なものは嫌というB型さんの考え、私はすごく好きですが、おせっかい好きなAからすると冷たい人と思えてしまうこともあるようです。 そう思われてしまうと、「あの人かっこいいけど、無理。あわない。」ということになってしまいます。 だからA型さんと仲良くなるには最初はとりあえず気を遣いすぎかな?ぐらいに接しておくと、A型さんからすると親近感がわくのかもと思いました。

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 A型はすごく気ーつかいなので、B型さんの自由さが自分勝手に映ってしまうときがあります。 この部分は気をつけますね。

回答No.2

血液型と性格は全く関連性はありません。 「血液型性格学」なるものは東アジア(日本・韓国・中華人民共和国(中国)・中華民国(台湾))のみで盲信されている流言です。 発祥は戦前の「古川学説」ですが、この説はわずか16人の気質と血液型をサンプルとしてたてられた仮説です。 欧米でも一時研究テーマとして取りざたされた時期があったようですが、全く関連がないことを証明されています。(数千人のサンプルによる統計)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%86%E9%A1%9E
cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 東アジアのみでっていうのは初耳でした。 やっぱり、全く関連がないんですね。

回答No.1

こんにちわ。 B型女性です。 血液型は、人付き合いにあまり影響がないように思います。 私の場合は、ですが。 友人で考えると、仲の良い子の血液型ほど、聞いても忘れます(笑) それほど気にしていないってことなんだろうな~と思いますね。 それでも、考える限りでは、私の友人はA型、O型が多いと思います。 恋愛では・・・どうだろう? 色んな血液型の人と付き合ってきたと思いますが、その結果私の中では「A型の男性とは合わないかな?」と思ってました。 でも、今結婚を考えている彼はA型です。 結局、関係ないみたいですね~。 血液型を気にしてしまうのなら、相手が何型か聞かない方がいいのかもしれないですよね。^^

cyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、血液型を意識しないほうがいいみたいですね。