• ベストアンサー

盗み癖のある子について

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 自分の子供ではないんですが、近所に小4になった 女の子があります。 家族同士でつきあいがあり、僕とその子は結構なかが いいのですが、話していると、@@ちゃんのカセットを とったんだ、とびっくりするような事を言いました。 なんだか、盗み癖があるようです。 僕は、強くはいえなかったのですが、どうしたらいいでしょうか? どうするのが一番ベストですか? その子自体は、基本的にとてもよい子で、ご両親も 優しいきちんとしたかた方です。 大変困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

盗み癖とお書きですが、他にも何か言っているのですか? とりあえず 「どうしてそのカセットを@@ちゃんからとったのかな?」と逆に その子に聞いてみてください。彼女なりの言い分があるはずです。 質問者様:どうしてそのカセット@@ちゃんからとったのかな? 女の子:ずっと欲しかったの 質問者様:欲しくてしかたなかったんだね。でも@@ちゃんも同じように欲しくてやっと買ってもらえたのかもしれないよ。そんなふうに勝手に持っていかれたら@@ちゃんどう思うかな? というような感じでどうでしょう?いきなり怒鳴りつけるのはよくないと思います。しかし悪いことは悪いと教えないと将来犯罪者になります。

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 な、なるほど!素晴らしいご回答ありがとうございます。 あと、個人的に付け加えるとすると、 「カセットとったからといったって、それで@@ちゃんに 何かいいことある?結局、後でやらなくなったりして、 ほとんどえるものないでしょ!?」 というようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#140971
回答No.4

私は、大概が、「ほっとけ」と回答しています。 もちろん、「ほっとけ」は、無関心・無関与を貫けという意味ではありません。 「最大限の関心と愛情を持って見守れ」ということです。 子供の悪行には、様々な背景と原因が考えられます。 子供の悪行は、成長過程にある未熟さに起因していることもあります。 ですから、一つの悪行を持って子供の全人格を推し量るのは間違いです。 また、当然に、子供達は、日々変化し発達しています。 ですから、一つの悪行を持って子供の将来を推し量るのは間違いです。 「ほっとけ」は、様々な背景と原因を考察するためにも欠かせない心構えです。 「ほっとけ」は、解決・介入の機が熟するのを待つための必須の心構えです。 こういう「ほっとけ」を貫くには、もっと、子供を多用な角度から俯瞰する目が必要でしょう。 視野の狭さ・広さと「ほっとけ」には、相関関係があるのではないでしょうか? 補足するならば、日々刺激される物質的欲望を大人はどれだけ制御できているでしょうか? 勉強が出来て挨拶できる子が、決して、良い子ではないでしょう。 自らの欲望を制御し損得勘定を優先しない子が良い子です。 が、子供に社会での成功を目指す競争を強いているのは大人ではないでしょうか? こういう視点から背景と原因を探れば、解決と介入も慎重にならざるをえないかと思います。

回答No.2

Q、どうするのが一番ベストですか? A、別にアクションを起こす必要はないです。 >大変困っております。 今更、困っても仕方ないです。 子供に対するアドバイスは、その場その場が基本です。 我が家では犬を飼っています。 この子らの粗相を後から叱っても無意味です。 「1秒以内に叱るか、そうでなければほっとく」が基本です。 小4と犬とを同一視することは出来ないでしょう。 が、軌を一にしている面もあります。 まあ、聞いた時の対応を見直す位で、後は「ほっとく」が最善でしょう。 一番問題なのは、「盗み癖のある子」という決め付けをしていることじゃないですかね。 こういう決め付けをする性向であれば、なお、「ほっとく」に徹するべきです。

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 後は「ほっとく」は、言葉が悪いとは思いますが、 回答者様のおっしゃりたいことは分かります。 その場で即時にやらないと効果がない、ということですよね。 自分もそう思います。 自分的に疑問なのが、「盗み癖のある子」と決めつける 性向があると、何故なお「ほっとく」につながるんでしょうか? これは、自分が怒っちゃうことになるとかそういうことででしょうか? もしお時間があれば、一言回答をいただけたらと思います。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

悪いことは悪いと言わないと将来的に悪いこと自体が何故悪いのか理解できなくて 盗み癖が無くならなく可能性があります。 他人の子でも悪いことをしたら叱る! これは昔から当たり前の行動です。 しかし中々出来ないですよね・・・ 勇気を出して、その子の為に何故悪いのかという事を踏まえながら注意をしてみると 良いかもしれませんね。

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 確かに、悪いことをしたらしかる!のが良いのだと思います。 私がおそれているのは、もししかりますと、 その子が今後私に@@ちゃんのカセットとったんだ、 と言わなくなり、行動が把握できなくなることが怖いのです。 すなわち、なんと言いますか、その子が自分だけの世界に 閉じこもってしまう、ということをおそれているのです。 ただ、私は他人であり、別に私がおそれることではなく、 親がおそれることだとは思うのですが。。。 ありがとうございました!