• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NHK受信料 支払い義務について

• 質問No.2938822
  • 気になる数2
  • コメント数0

お礼率 9% (7/71)

NHKの受信料についてです。
私は19才の大学生をやっています。NHKとは契約を結んでいません。
うわさで未成年は受信料払わなくて良いと聞きました。ほんとですか?

実際のところ私は受信料を払わなければいけないのでしょうか?
あんな不祥事やってたし、払わないのは法的に悪いみたいな言い方されて納得がいきません。(今日来た集金の人)(脅迫に感じました)

ずばり私は受信料を100%払わなければ罪に問われるのでしょうか?教えてください。

NHK見れないなら見れないでいいし・・・この法律納得がいかない・・・

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

『契約』と言うのは両者の合意の産物であり
「NHK側の主張を無条件に受け入れろ」と言う意味ではありません。

法律で 契約を結ぶ様に書かれていますが、
受信者側が「無料にしろ」と主張して契約が出来なかったとしても
それは 受信者側には責任はありませんねw

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

No.3で回答した者です。
No.7さんの言うように感情的にならずに冷静に考えてみた方が良いかもしれません。感情的に書きましたが、

なぜ、受信料を払わなければならないのか、と調べて見ました

こちらにとても詳しく書いてあります。
ぜひ一度読んでみてください。NHKについてよく理解できると思います。
http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/01_nhk.php
.
.
.
.
  • 回答No.7

最近よくこの議論を見かけるので一言言わせてください。
法治国家に住んでいる以上、法律に納得できないという理由で義務を免れることはできません。また、NHKは見ないとおっしゃっていますが、見ないからといって恩恵を受けていないということにもなりません。
集金人の態度が気に入らないのなら、その旨をNHKに申し出てください。
あなたが取りうる方法は、NO.1さんのいわれるように家族割引を申し出るか、NO.5さんが引用している条件でTVを利用するしかありません。
罰則がないから、お金は払わないというのは、これから社会に出ようとする方が持つべき考え方ではないとおもいます。世の中に出れば、相手に理不尽なお願いをすることはよくあります。そのときに相手に義務でないのなら協力しないといわれたらつらいですよね。
pepi3015さんは大学にまで進学されているわけですから、賢い方だと思って、あえて書かせていただきました。お気に触ったら申し訳ありません。
  • 回答No.5

No4です。参考までに・・・

放送法 第32条
 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
  • 回答No.4

テレビが部屋にある以上、放送法32条によりNHKとの契約義務があります。
ただし、これに違反しても罰則はありませんので、いわゆる罪に問われることはありません。

>>実際のところ私は受信料を払わなければいけないのでしょうか?
法的には支払い義務はありませんが、受信契約義務があります。

>>あんな不祥事やってた
不祥事と受信契約義務とは、法的には無関係です。

>>払わないのは法的に悪い
払わないのは悪くありませんが、受信契約を結ばないのは悪いことです。
  • 回答No.3

NHKは会社の利益を確保するために料金を徴収するのであって、払わないのは法的に悪いというのは払わすための口実です。

お金を払いたくないのなら、無理に払う必要はありません。
払わないのに罪に問われるのはどう考えてもおかしな話です。

こちらもご覧ください。
http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-58.html
お礼コメント
pepi3015

そうですよね☆おかしいですよね!!

そこのURLの訪問拒否をメールで送ってもらおうと考えてます。

契約しなければ何の問題もないんですよね?

ありがとうございます☆ミ
投稿日時:2007/04/21 18:19
  • 回答No.2

契約は自由です。
未契約者に支払の義務はありません。
大学生なら実家が払っていますといえばオッケーです。
くれぐれも「勝手に電波とばしやがって何金払えいうとんねん。嫌やったらいつでも電波停めてくれ。」とはいっちゃダメですからね。
お礼コメント
pepi3015

ですよね?
契約は義務みたいに言われたんですが・・・自由なんですよねww
投稿日時:2007/04/21 18:23
  • 回答No.1

大丈夫です。
下記の通り家族割引を利用すれば100%ではありません。

http://www.nhk.or.jp/eigyo/henko_kazokuwari.html

-「家族割引」概要-
「家族割引」とは、親元を離れて暮らす学生や単身赴任の方を対象に、口座振替等の受信料額の33パーセント相当を割引く制度です。
-適用の条件-
それぞれ以下の要件全てに該当する方が対象です。
〔学生〕 ○ 大学・高専・養護学校など学校教育法第1条に規定する学校、専修学校(同第82条の2)、各種学校(同第83条)のいずれかに在学中の学生の方
○ 修業年限が1年以上であること
○ ご自身の受信契約と親元(実家)の受信契約のお支払方法が両方とも口座振替・継続振込・クレジットカード継続払のいずれかであること(同じ口座・クレジットカードである必要はありません)
補足コメント
pepi3015

当てはまることには当てはまりますが、払う気は一切ありません。
見ないのに払うなんて消費者として消費してないものに払うのは納得いかないからです。しかも集金者の対応がムカつくんで・・・
投稿日時:2007/04/21 18:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。