• ベストアンサー

オススメのプリンタを教えて下さい(主にカラー・写真印刷に使う予定です)

申し訳ありませんが教えて下さい。 3年前にCANONのF200を購入しました。 今のところ、年賀状作成時にしか活躍してません。。。が、 今回、結婚式の招待状等、綺麗かつこだわって印刷をすることになり、そうすると F200では画質・印刷時の音など、少々気になります。 予算は4万円前後(MAX5万円)で、カラー・写真印刷に強いプリンタが ありましたら教えていただけますか? 希望の優先順位は「綺麗でコストもかからず速い。音は静かで場所も取らない」 です。 印刷用紙やインク等のコスト面でもアドバイスいただけましたら幸いです。

noname#17332
noname#17332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

某家電店で販売員をしています。 予算が4万でスピードと静粛性を求めるなら やはりキャノンのBJ-F930が一番のお勧めでしょう。 次にエプソンのPM-950Cですね。 エプソンのほうが写真は綺麗に自然な色が出ます。 キャノンも粒状感に関しては同レベルですが やはり色味がちょっとおかしくなる傾向がありますね・・・ VIVIDの設定にすれば鮮やかな色が出ますが 自然にはありえない色が出ることが結構あって 個人的には気持ち悪いので写真印刷するならエプソンと思ってます。 もちろんキャノンが悪いわけではなくメーカーとしての味付けですから キャノンの発色が気にならない、エプソンよりいいと思ってる方もいますので この辺りは個人的な好みでしょう。 印刷用紙、インクのコストに関してはメーカーごとの差はほとんどないですね。 インク一色辺りの購入額はエプソンのほうが若干高めですが これはタンクに入っているインクの量がエプソンのほうが多いからです。 独立式と一体型では独立式のほうが得という意見もありますが 特別色味の偏った原稿を印刷しない限り差は出ません。 結局独立タンクだと各色毎にインクのタンクがあるわけですから そのコストもインク代に入ってきますし、 一体型もほとんどの場合一色がなくなれば残りの色もほとんどない状態です。 私は独立タンクのほうが何度も何度も取り替える面倒があるだけ 使いにくいし、無駄な時間をインク交換に費やすことになるので 嫌ですけどね・・・・・ 独立タンクだと一色取り替えるごとに インクの充填とヘッドのクリーニングが始まって その時に取り替えてないインクも無駄に消費されてる感じもありますから。

noname#17332
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 インクのお話は、大変参考になりました。 以前からエプソンのインク単価が高いと思っていましたが、実はインク量が 違うからなんですね。知りませんでした (^^; 私は「独立タンクの方が個別でインクを交換できるから経済的だ!」と 思っていましたが、確かに仰る通り、タンクのコストも個別でかかりますし、 1つのインクがなくなる頃には他のインクもなくなってますね。 恐らくPM-950CかF930になるかと思いますが、一度店頭で 印刷サンプルも見て考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mako25
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

一般に写真はEPSONが良いと言われてますが 最近はCanon PIXUSも画質が良くなり 素人には見分けがつかないぐらいです。 お勧めはEPSON・PM-950C・Canon PIXUS F900です。 但し、F200に比べると大きくなります。 Canonの方が静かだと思います。 値段はEPSONの方が少し高いです。 値段は参考URLをご覧ください。 ちなみに自分はCanon・BJS500を購入しました。 以下のHPを参考にして下さいね。 http://www.canon-sales.co.jp/bj/index-j.html http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/printer.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm
noname#17332
質問者

お礼

ありがとうございます。 PM-950CかF930になりそうです。 でももう少し研究してみます(笑) かなり大きくなっちゃいますので、プリンタの場所も確保しておかなくては なりません(苦笑) もうしばらくすれば、また新機種が出たりするのかな?とも思いつつ・・・。

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 CANONの最近の機種を下記のサイトでいくつか検索してみて,口コミ情報 で確認するのはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kakaku.com
noname#17332
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたサイトの口コミ情報研究しつつ、来月あたり購入しようと 思います。 予算も若干下回りそうで、お財布も助かりそうです (^-^)

関連するQ&A

  • カラー印刷できない

    年賀状の宛名はモノクロで印刷し、裏面をカラー高画質で印刷ししたところ、印刷に必要と思われる時間だけ動作している音が聞こえていたが、白紙の状態で出てきた。 念のためカラーコピーを試したところ、作動音はしたがやはり白紙で出てきた。 インクは12月中旬1セット新品を購入し交換したもので、当初カラー印刷できていた。

  • カラーでの印刷

    年賀状を作ろうと思い、フリーサイトで画像をDLして、印刷したのですが、素材はカラーなのに、印刷されたものは白黒になってしまいます。 これは、プリンターのせいなのでしょうか? 何しろ、初めてPCで年賀状を作ろうとしていますので、全く分かりません。 カラーで印刷するにはどうすれば良いのですか? プリンターはCanon MP370 Series Printerを使用しています。 宜しくお願いいたします。

  • オフィス用カラープリンタのオススメを教えてください(^▽^)/

    用途 両面カラー印刷です。 日によっては1000枚以上印刷します。 そこで、優先順位としては 1.速い 1.そして壊れない 2.まあまあきれい 3.値段が高すぎない 4.ランニングコストも高すぎない というプリンターがあればうれしいです。 メーカーは問いません。 お勧めのプリンターがありましたら教えてください。 現在はEPSON8800Cを使用しています。 http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/color/lp8800c.htm カラー印刷がそんなに早くないし、しょっちゅう壊れて週に1度はサービスを呼んでいます。

  • ランニングコストの安いカラープリンタ

    canon iP4300を会社用に購入しようと思うのですが、ランニングコストは悪くないですか? 他にランニングコストが安く、そこそこの画質でカラーが印刷できるものないでしょうか? 今までBJ S700を使用していたのですが、5年間の使用のうち2回故障しています。 使用頻度は毎日で、1日辺り20枚~40枚程度印刷しています。 今までの機種で年間¥20000程インク代がかかっています。 印刷品質は写真やグラフを普通用紙に印刷する程度ですので、そんなに高画質で なくていいのですが。

  • モノクロ印刷の印刷コストは、新しいプリンタの方がよい?

    プリンタの買い替えを検討しています。 写真をもっとキレイに印刷できるものを、と考えて CANONのPIXUS iP4100にしようと思っています。 買い替えに際して、主人が 「新しいプリンタはインクコストが高いから、モノクロ印刷用に古いプリンタも置いておきたい」 と言うのです。 確かにカラー印刷に関しては解像度など画質の向上によって インクコストが昔のものに比べると高くなっていると思うんですが、モノクロ印刷に関しても高くなっているのでしょうか?? 色々調べてみたのですがそういう情報がないので気になっています。 ちなみに今使っているものは CANON BJS500です。 ご存知の方、教えてください!

  • カラー印刷出来ない

    キャノンiP4300を利用していますが、何度もヘッドクリーニングしましたが、カラーのみ印刷できません。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、カラー印刷は年賀状印刷時期に利用する他は、あまり使用していません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタを買う予定なのですが…

    職場(幼稚園)でプリンタを買うことになりました。 現在は、ヒューレイドパッカード社のものを譲り受けて使っていますが、インク代が一度に四千円近くかかり、インク代の安くすむ物を、と考えています。 A4サイズまでで、印刷のみ出来れば(複合機でなくて)良いんです。 普通紙に写真を何枚も印刷したりなど、カラーインクの使用量が激しいので、カラーインクのコストが安くすめばと思っています。 今のところ、近場で買えるインクというとエプソンかキャノンなのかな、と思っているのですが二社の違いなどもさっぱり分からないので、困っています。 本体の予算は2万円以内を考えています。 購入は、実際に店舗に行って確かめてからと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • カラー印刷に最も適したプリンターを買い替えしたい

    Win XP H/E の環境 現在使用しているプリンター、 エプソン PM-900C は、約5年使用しましたが、最近、カラー印刷の 仕上がりが悪く(横線が入る等)なってきましたの で、新規に買い替えしたいと考えています。 家庭用使用ですので、エプソンかキャノンの機種に なると思いますが、現在売り出されている機種で 写真用紙にカラー印刷が綺麗に印刷できるもの お勧めの機種を教えてください。 価格は、3万円以下を希望です。

  • 1番キレイに写真印刷出来るプリンターは?

    「現時点」で、1番キレイに『 写真印刷 』が出来るプリンターを教えて下さい。 主に、風景・人物を印刷します。 サイズは、主にL判。たまにA4です。 値段は20000円以下でお願いします。 メーカーや、カタチ、大きさは問いません。 印刷時の音も気にしません。 複合機でもかまいません。 モノクロ印刷能力は、まったく気にしません。 ただ、印刷コストは、良いものがいいです。 つまり、 (1)写真印刷能力 (2)印刷コスト 以上2点が重点ポイントです。 また、「30000円以下なら・・・。」など、値段ごとの情報もいただけると助かります。

  • プリンターで迷っています。

    プリンターが壊れたので、買換えを考えています。 今まで使用していたプリンターは canonのBJF-210で 使用する時に PCの側に持って来て印刷をしていました。音がうるさかったのは 悩んでいたのですが、便利でした。 今のプリンターは皆 大きさが大きく、持ち運ぶには不便なため、悩んでいます。 canonのip4600と ip2600で迷っていたのですが、 4600の方は大きさが大きく、持ち運びに悩み、ip2600は インクコストが高くなるために悩んでいます。 canonのi100は ポータブルなのでいいと思ったのですが、これも印刷コストが高く、プリンター事体も少し高めなので迷っています。 HPのH470は ポータブルで口コミも良かったのですが、今度は年賀状の印刷が駄目そうだったので、困りました・・ 使用用途は、普通のHPの印刷、地図やクーポン券、word excelで作成した文書、後は 毎年の年賀状位です。 持ち運びが出来るくらいの大きさと、インクコスト、年賀状が印刷できる物で選ぶとしたら、どれがいいでしょうか? HPのプリンターは 葉書が非対応でも、印刷できることは出来るのでしょうか? 詳しい方がいましたら 教えて下さい。

専門家に質問してみよう