• ベストアンサー

【高校生】バイトの日数と時間

高校生です。 バイトをしようと思います。 どのくらいの時間数と、日数がいいと思いますか?? できれば、体験談とかも交えておねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryujino
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

僕は高校2年生♂です。 時間数は何時間でも大丈夫だと思います。 平均時間が7~8時間くらいでしょうか。 やりがいを感じたいなら最低3~4時間はするようにしてください。 しかし、大方時間は店長が決めるので、時間帯は希望どうりというわけにはいきません。 ですが、高校生は22時までと決まっていたような気がします。 続いて日数ですが、これは土日祝にしたほうが学生はいいと思います。 もちろん、家の距離にもよりますが、遠いのなら土日、近いのなら平日の2日くらいは日数に入れても大丈夫でしょう。 しかし、これも店長が決めるので、希望どうりにはいきません。 僕は以前働いていた所は7キロあったので土日祝にして、新しく働いているところは学校が近いので水曜日も入れてます。 時間も水曜は学校があるので17~20時の3時間でしょうか。 土日祝は9~17と8時間ですが… あと、休憩時間は自給から抜かれるのでそこも考えましょう。

その他の回答 (1)

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

進学するか、部活動の有無、彼女の有無等による出費予定の有無・・・など等が無いと答えが変わってくると思います。 漠然的に言えば、時間が空いてる限りは・・・とも言えます。高校時代に貯金した金額はその後に役立ちますし。(高校よりも大学や社会に出た後の方が出費が増えるため・・・まぁ、社会出たら収入もありますが。) ただ、高校時代は交友を優先してもいいかと思います。そこはうまくバランスを。ミッチリ入れても体力的にも精神的にも参りますしね。余裕が残る程度・・・というのが理想なのかもしれません。 経験談で言えば、高校時代は週4(1回当たり3時間、週末は7時間)でバイトしてました。小中学生に対する家庭教師ですけど。高校時代は割りと裕福にいけましたし、大学入ってからも残ってたので付き合い出費でかなり助かりましたよ。

関連するQ&A

  • 今高校2年生で、マクドナルドでバイトをしています。まだ1ヶ月ちょっとし

    今高校2年生で、マクドナルドでバイトをしています。まだ1ヶ月ちょっとしかしてないんですけど、出席日数のことやこれから放課後の課外が入ってくるのでバイトを辞めるように学校から言われました。このまま続けると無許可アルバイトということで停学処分になるので辞めたいんですけど、どのぐらいの時間帯に、どんな方法で話してもいいのかわかりません…。それに、アルバイトさせてもらっていた期間も短いのですごく申し訳ないのです。どなたか体験談、伝える方法のアドバイスをください。

  • バイトをする時間がない…

    バイトをしたいんですがバイトをする時間がありません。 単位制高校に通う16歳です。来年から夕方からでもコンビニで バイトしようと思ってたんですが、単位数が明らかに足りず、来 年から夜間を取る事にしました。けど、高校生は10時までしか バイトできず、学校が終わった後ではバイトができないんです。 せめて携帯代だけでも払いたいと思うんですが…どうにか家でで きるお仕事はありませんでしょうか? 教えてください。お願いします…

  • バイトの日数とか給料について

    バイトを初めて9か月ぐらいたちました 20代引きこもりからバイトしながら通信制高校に通っています 今は週4の5時間で働いていますが週4だと19日でないと8万円超えなくて週4だと一か月だいたいの勤務は16日です それだと残業があっても7万円前後で投資信託とかほしいものを買うと足りなく感じます そこで8時間週3に変えようと思いますが8時間は大変でしょうか? 8時間だと月11日出るだけで8万円超えます 免許学校に行くと休みが増えたり学校の行事などで出勤日数のことを考えるとこっちのほうがいいのかなと思いました 学校卒業するまでは扶養内で働こうと思っています

  • バイトの時間について

    今通信制高校に通いながら扶養内でバイトをしています 今は午後からの5時間勤務週4日間でそれを8時間の週2か週3にしようと思っています 給料も少ない日数で多く貰えますがきついですか?今一年ぐらい働いています 7~16時 8~17時 9~18時で悩んでいます やっぱり朝早いときついですか?慣れれば8時間勤務できますか?

  • 高校生バイト 労働時間

    高校生バイト 労働時間 高校3年の17さいです 先月からバイトを始めました 友達が高校生は8時間以上働けないし 9:59までにはタイムカード押して帰らなきゃいけないと言ってました だからバイトを始めたのに 午前11:00~午後10:00までの日があったり 正直きついです また休憩も短く、言いにくいです 終わるのも10時半少し前くらいです オープンしたばかりの飲食店で オープン初日は10:00になっても帰らしてくれず、11:30くらいまで働かされました またバイトがまだ5人くらいしかおらず 「今は夏休みだから問題ないけど、学校はじまったら学校の用事で急に来れなくなるときもあると思います。そのときはどうしたらいいですか?」と店長に聞いたら 誰かに代わってもらってと言われました でも正直バイトじたいが少ないし 5人中1人は同じ学校の子です 私とその子が同時に来れなくなるときもあるとおもいます たしかに誰かに代わってもらうのが普通だとは思うけど バイトの人数が少なすぎてほぼ不可能です でも高校生は学業優先だからーと面接?のとき言ってたのは紛れもなく店長です 私は •8時間以上は働かない •6時間以上のときは休憩が1時間ある •10:00には終わる そのつもりでバイトを始めたのに、、、って感じです 労働基準法についてこれはひっかかるのでしょうか? また週40時間以内であれば10時間11時間労働は問題ないのでしょうか?

  • 高校生でも働けるバイトを教えてください。

    今年の春高校生になります。 高校は定時制なので、空いてる時間はバイトしようと思っています。親からも高校に入ったらバイトしろと強く言われています。 高校は毎日朝8時~12時の4時間制です。ので、空いた時間はバイトにあてたいです。 私がバイトしようと思っている2つの大きな理由があります。 1つは午後、暇な時間をダラダラ過ごさないことです。 2つは社会勉強のためです。 お給料も大事ですけど、それは二の次です。 高校生でも働けるバイトを教えていただけると嬉しいです。

  • 未経験者で不登校、通信、定時制高校生のバイト体験

    社会経験を兼ねてアルバイトをしたいと思っているのですが、現在は高校(全日制)に在籍してはいるものの、不登校と言われる状態で、夕方など知り合いや高校生に会うような時間は嫌なので、夕方以外の時間(できれば昼間)にバイトしようと考えております。 もし同じような方がいらっしゃいましたら、体験談を教えていただきたいです カテゴリー違いでしたらすみません。

  • 高校生の皆さんのバイトの時間

    私は通信制に通っている高校1年生です。 今度、ファーストフード店でバイトをしてみようと考えています。 皆さんは朝、夕方などバイトの時間帯を教えて下さい。 あとその時間帯でのメリット・デメリットも教えて下さい 通信制とゆうことなので、時間は何時でもバイトできるので こうゆう事をお聞きしました

  • 高校生バイト 労働時間

    高校3年の17さいです 先月からバイトを始めました 友達が高校生は8時間以上働けないし 9:59までにはタイムカード押して帰らなきゃいけないと言ってました だからバイトを始めたのに 午前11:00~午後10:00までの日があったり 正直きついです また休憩も短く、言いにくいです 終わるのも10時半少し前くらいです オープンしたばかりの飲食店で オープン初日は10:00になっても帰らしてくれず、11:30くらいまで働かされました またバイトがまだ5人くらいしかおらず 「今は夏休みだから問題ないけど、学校はじまったら学校の用事で急に来れなくなるときもあると思います。そのときはどうしたらいいですか?」と店長に聞いたら 誰かに代わってもらってと言われました でも正直バイトじたいが少ないし 5人中1人は同じ学校の子です 私とその子が同時に来れなくなるときもあるとおもいます たしかに誰かに代わってもらうのが普通だとは思うけど バイトの人数が少なすぎてほぼ不可能です でも高校生は学業優先だからーと面接?のとき言ってたのは紛れもなく店長です 私は •8時間以上は働かない •6時間以上のときは休憩が1時間ある •10:00には終わる そのつもりでバイトを始めたのに、、、って感じです 労働基準法についてこれはひっかかるのでしょうか? また週40時間以内であれば10時間11時間労働は問題ないのでしょうか?

  • 高校生バイト 労働時間

    高校3年の17さいです 先月からバイトを始めました 友達が高校生は8時間以上働けないし 9:59までにはタイムカード押して帰らなきゃいけないと言ってました だからバイトを始めたのに 午前11:00~午後10:00までの日があったり 正直きついです また休憩も短く、言いにくいです 終わるのも10時半少し前くらいです オープンしたばかりの飲食店で オープン初日は10:00になっても帰らしてくれず、11:30くらいまで働かされました またバイトがまだ5人くらいしかおらず 「今は夏休みだから問題ないけど、学校はじまったら学校の用事で急に来れなくなるときもあると思います。そのときはどうしたらいいですか?」と店長に聞いたら 誰かに代わってもらってと言われました でも正直バイトじたいが少ないし 5人中1人は同じ学校の子です 私とその子が同時に来れなくなるときもあるとおもいます たしかに誰かに代わってもらうのが普通だとは思うけど バイトの人数が少なすぎてほぼ不可能です でも高校生は学業優先だからーと面接?のとき言ってたのは紛れもなく店長です 私は •8時間以上は働かない •6時間以上のときは休憩が1時間ある •10:00には終わる そのつもりでバイトを始めたのに、、、って感じです 労働基準法についてこれはひっかかるのでしょうか? また週40時間以内であれば10時間11時間労働は問題ないのでしょうか?