• ベストアンサー

定期的に痛みを伴うしこりができる(20代男)

1ヶ月以上前から乳首、脇、陰毛の辺りに、蚊に刺されたようなしこりができます。 触ったりこすれると軽い痛みを伴いますが、2,3日ほどでしこりがなくなります。 しかし、しばらくするとまたどこかにしこりができます。 インターネットなどで調べたのですが、近い症状が見つけられませんでした。 今の状態だと、皮膚科、泌尿器科のどちらに行くのが適切か 判断できず、質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

ある種の感染症での炎症でしょうが、書かれている症状はよく見かけます。 皮膚が弱く、湿度が比較的ある部分に出ます。 健康な人だとそのままでも消えてゆきますが、心肺なら皮膚科で診察を受けてみましょう。 ストレスが多かったり、免疫機能が落ちたりするとおきやすいですので、自分では健康だと思っても、知らない間に体内では疲れが溜まっていたりしますので、健康保持に気をつけてください。

daisou1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近仕事が多く、食生活が以前より悪くなっていたと思います。 今後はもう少し体を労わって生活しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

補足で しこりの大きさ、皮膚表面の変化の有無を教えてください。 陰毛の辺りは腿の付け根ですか? しこりは毛根に出来ているような感じですか?もっと中に出来ていますか? 今のところは皮膚科だと思います。 皮膚科に行き、適切でなければ他科を紹介してくれると思います。

daisou1234
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 しこりは1センチほどで、皮膚表面は少し赤いぐらいで変化はありません。 腿の付け根よりは内側で、体の中心から少し左辺りです。 毛根に出来ているかは判別が難しいです(朝起きたら小さくんなっていた)