• ベストアンサー

定期的に痛みを伴うしこりができる(20代男)

1ヶ月以上前から乳首、脇、陰毛の辺りに、蚊に刺されたようなしこりができます。 触ったりこすれると軽い痛みを伴いますが、2,3日ほどでしこりがなくなります。 しかし、しばらくするとまたどこかにしこりができます。 インターネットなどで調べたのですが、近い症状が見つけられませんでした。 今の状態だと、皮膚科、泌尿器科のどちらに行くのが適切か 判断できず、質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ある種の感染症での炎症でしょうが、書かれている症状はよく見かけます。 皮膚が弱く、湿度が比較的ある部分に出ます。 健康な人だとそのままでも消えてゆきますが、心肺なら皮膚科で診察を受けてみましょう。 ストレスが多かったり、免疫機能が落ちたりするとおきやすいですので、自分では健康だと思っても、知らない間に体内では疲れが溜まっていたりしますので、健康保持に気をつけてください。

daisou1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近仕事が多く、食生活が以前より悪くなっていたと思います。 今後はもう少し体を労わって生活しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

補足で しこりの大きさ、皮膚表面の変化の有無を教えてください。 陰毛の辺りは腿の付け根ですか? しこりは毛根に出来ているような感じですか?もっと中に出来ていますか? 今のところは皮膚科だと思います。 皮膚科に行き、適切でなければ他科を紹介してくれると思います。

daisou1234
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 しこりは1センチほどで、皮膚表面は少し赤いぐらいで変化はありません。 腿の付け根よりは内側で、体の中心から少し左辺りです。 毛根に出来ているかは判別が難しいです(朝起きたら小さくんなっていた)

関連するQ&A

  • 脇のしこり

    1カ月くらい前から脇を触るとが痛いです。 なかなか治らないので良く見てみたら、脇の真ん中あたりに皮膚の内側に一センチくらいのしこりができていました。痛くなる前に脇の毛を抜いてから痛くなったのでバイ菌が入ってしまったと思うんですが、皮膚の内側にあるので心配です。これは、なんですか?

  • 胸の痛みとしこり

    似たような症状はみなさまあるのですが、全く同じ症状と状況が無い為、新しく質問させていただきます。 昨日夜、お風呂上りに気づいたのですが、右胸の乳首上部が赤くなっていました。触ってみると少し腫れた皮膚の痛みと、小さなしこりが出来ていました。 しこりは1センチ位の玉のようなもので、しこり自体が痛いとうよりは腫れている皮膚に触れると痛い感じです。 しこりの上部が左胸に比べて少し硬くなっているような気がします。 同時に右のわきの下にも赤くなって触れると痛く(こちらは皮膚ではなく、痣を押すと痛いと言うような感覚の痛みです)、小さなしこりが出来ています。こちらは5mm程度のしこりです。 ●23歳・女です。妊娠の可能性はなしです。出産経験・堕胎経験なしです。 ●前日性行為の時、胸や首筋~鎖骨、肋骨・背中辺り全体を強く揉まれた為(マッサージ)、胸筋や鎖骨辺りが筋肉痛のような感じになってます。 ●2年前に子宮内膜症にかかり手術をしています。 ●ピルを2年前より常服薬しています。血液検査を3月と10月に行いました。(以上なし) 腫れが引かない場合や、痛みがひどくなった場合、病院に行こうとは思っているのですが、仕事の関係上早くても来月の8日になってしまいます。考えられる病気、即刻休みを取って病院に行ったほうがいい等、緊急性があるのか無いのかだけでも教えていただければと思います。 また、似たような症状が書かれているサイト等ありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • いろいろなタイプのしこりですがガンなどの危険はどのタイプでしょうか?

    股間、肛門と男性器の間に、柔らかくて大きな(豆くらいの大きさで、豆のような形をしています)しこりがひとつ。これは皮膚のすぐ下にあります。 もう一つは股間の右側、男性器の右側の陰毛の生えている場所、皮膚の1センチほど内部に、硬くて小さなしこりがあります(5ミリほどの大きさで、形は細長い)。 硬くて小さいしこりは2週間ほど前から、だんだん小さくなっていますが、それに比例して、硬くなっていきます。 大きくて柔らかいしこりは、2日ほど前からあります。 今、お金がないので泌尿器科にいけないので、なにか知っている方、情報をお願いします。 いろいろとネット検索しますが、いいところが見つかりません。 しこりが増えてきているので、ガンなのではないかと怖がっています。 よろしくおねがいします。

  • わきにしこり?

    同内容の質問があったのですが、質問します。 数日前から、右わきにしこりがあります。 はじめは蚊にさされたんだろうと思って無視していたのですが、 だんだん硬くなってきました。大きさが1センチくらいです。 触るとごりごりしますし、痛いです。 乳がんが転移するとわきの下のリンパ節に転移して しこりができるらしいのですが、乳房に異常はないです。(素人の知識ですが) やはり病院行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら皮膚科ですか?

  • わきのしこりについて

    30歳です。半年ほど前にしこりを見つけました。場所はわきの毛の生えている一番上あたりのすぐ後ろで、形は、アーモンド形で、大きさは、うずら豆位、触っていると見失なったりします。乳がんではないかと心配です。左のわきと胸が痛いというか、違和感があります。他の乳がんと疑われる症状はありません。乳がんで、わきにしこりが…という話はよく聞きますが、わきのどのあたりにできるものですか?病院に行くべきだと思いますが、多毛症かと思うほど毛深くて、行こうにも恥ずかしくて行けません。 こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?

  • しらない間に出来ていた『しこり』のようなもの・・・

    肘にしこりのようなものが出来てしまいました。 ちょうど注射を打ってもらう位置です。 見た目は全然普通で皮膚の盛り上がりもありません。 しかし指で触ると1センチぐらいの小さなしこりがあり、痛いのです。 (触らなければ全く痛みはありません) 少し前までその部分が赤くなっていて、 多分、蚊にさされたからだと思っていました。 でも全然かゆくなく、気がつけば赤みが引いていてしこりが出来ていたのです。 病院で見てもらおうと思ってるのですが、 どの診療科へ行けばいいのかがわかりません。 皮膚科?と思ってるのですが、皮膚に異常はないですし・・・。 どなたかお力をお貸しくださませ。 宜しくお願い致します。

  • 胸のしこりについて しこり

    胸のしこりについて しこり 乳がん 先月、生理の8日前からいつも以上に胸が張り、脇の下も痛くて横に向いて寝ると脇が当たって痛くてねれないほどになるということが起こりました。 いつも の張り方とはまた違って、いつもよりも痛く、右側はしこりみたいな晴れているようなものがありました。ですが7日前をピークにだんだんマシになっていき、生理が始まって2日後くらいにはしこりも無くなっていました。痛みも完全に消えました。 乳腺症かな?とも思いましたが30代ー40代の人がほとんどと書かれていて、私はまだ23歳なので、乳腺症の可能性は低いのでしょうか? 乳がんかなとも怖くなりました。。 これらの症状からなんだと考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 乳首あたりのしこり

    僕は男なんですが 右のほうの乳首のあたりに1か月前くらいから しこりがあるんです 押したり、握ったりすると痛いんです これはなんなのか教えてください。

  • ガン?首にしこりがあり周辺の皮膚が紫色に変色。

    この症状はガンでしょうか? 一年以上前から首のリンパのあたりにしこりが出来ていて、つい最近突然表面の皮膚が紫色に変色しました。変色部も痛みはありません。 さらに、わきの下に10円玉サイズの薄いほくろのような円状の変色が一つ、左右どちらのわきの下にも一つずつあるのを見つけました。こちらはいつ出来たのか分かりません。 これ以外は特に異変も無く元気だと思うのですが…。 それから、受診科は皮膚科ですか?

  • 陰毛部のかゆみとしこり?

    20代女性です。しばらく前からになりますが、陰毛部がかゆくて、所々毛根が赤くなっています(小さいもので、ブツブツしてる感じでいくつか少し化膿してるみたい)。病院に行けばいいんだろうけど、仕事の休みが合わないのと、子供の病院通いでなかなか行けずにいたところこのサイトを発見しました。3~4ヶ月位経ってると思います。はじめの頃はかゆくてかゆくてボリボリかくと陰毛がけっこう抜けたりしてましたが、最近はかゆみが減った代わりに今度は足のつけねあたりにシコリのようなものがあります。始めはガードルとか、少しキツイ下着のせい(ゴムが当たるとか)かと思いましたが、付け根から少し内側、ちょうどビキニライン上?うまくいえませんがそのあたりに人指し指くらいのシコリ?みみず腫れのようなものが最近できててその部分が赤くなっています。さわるとすこし痛いです。痛みはうまく表現できませんが、ぶゆに刺されて腫れたときのような痛さです。 シコリについてはただ何かに刺されただけなのか、婦人科系の病気(リンパ節にシコリが出来てガンだとか)なのか 急に不安になりました。 可能性は低いでしょうが、みみずみたいな形の寄生虫がいるとか・・・(チョッと前に寄生虫のテレビを見てしまったので)。 連休に入りましたし、子供が病気で保育園もお休みしていてもうしばらく自分の病院に行くことは出来なそうなのでその間に同じような症状の方、またはご存知の方に教えていただきたくて書き込みしました。 なるべく早いうちに病院には行くつもりです。 ちなみに皮膚科ではなく、やっぱり婦人科に行くべきですよね?

専門家に質問してみよう