• ベストアンサー

2点ユニットバスの使い心地

トイレは別で、洗面台と浴槽が一緒のユニットバスの部屋で暮らしたことのある方に質問です。 今度一人暮らしを始めるつもりです。 過去に1度、一人暮らしを経験したのですが、そのときはバス・トイレ一緒の3点ユニットの部屋に住んでいました。 自分の経験上、トイレが一緒だと狭く、においも気になり、あまり使い心地は良くありませんでした。 また、シャンプーなどを置くスペースがなくてとても不自由しました。 なので、今回はバス・トイレ別の物件を探していますが、トイレだけが別の2点ユニットの使い心地はどうなのでしょうか? トイレが無い分においは大丈夫だと思いますが、シャンプーなどを置くスペースは十分にあるのでしょうか? ちなみにシャワーだけ(湯船につからない)でも大丈夫な人間です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31342
noname#31342
回答No.3

独身時代3点ユニット経験後、トイレだけ別になってる2点ユニットに住みましたが・・使い心地は、、 まず、洗面所を使うとき床が濡れているので靴(風呂用の)を履かなければならない。(シャワーだけなら問題ないかも) 風呂桶や椅子が足元で邪魔。 照明がどうしても暗く感じる。 冬場は室内の湯気がなかなか換気されないので鏡がくもったまま。 夏場は風呂使用後かなり蒸し暑い。 コンセントが無い。   こんなもんでしょうか。鏡とかは市販のくもり止めを使用すれば解決しますね。シャンプーを置くスペースはマンションによって最初から棚がついているところもありますね。 最初は3点ユニットより広く感じましたが・・すぐに不満だらけになってしまいました^^;。

wakayte
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 シャワーだけなら大丈夫そうですが、やはり湿気が気になるのは変わらないみたいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

洗面台は使わず、歯磨きや洗顔は台所の流しでやっていました。ドライヤーは部屋でかけることにしていました。手洗いの洗濯のときは洗面台を使いました。 床がぬれているし、湿気がきついからです。洗面台のところに棚があったので(歯ブラシとか置くためでしょう)そこにシャンプーを置いていました。を置く台がなくても、トイレがとなりではないので、一面ぬれても問題はないわけですから、台を買ってきても余裕で置けましたし、シャワーだけでも問題ないなら、浴槽の上の端でもいいのでは? 一人暮らしだと別にそれで気になりませんでした。

wakayte
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、台所を使う手もありますね。検討してみます。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

3点式よりいいですけど。 独立洗面台だと、コンセントがついているので、 便利です。

wakayte
質問者

補足

ありがとうございます。 コンセントついてると便利ですよね!

noname#174316
noname#174316
回答No.1

トイレだけが別で洗面台が一緒の場合ですが、スプレー関係や金属類を置いておくと 錆びて跡が残る場合があります。 後は風呂上がりに洗面用のタオルが湿ってたり・・・ 真夏は風呂上がりに髪の毛をセットしてたりすると、かなりキツイですね。 個人的には完全に別々な物件をお勧めします。

wakayte
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・やはり湿気は気になりますよね・・・。

関連するQ&A

  • 3点ユニットバスの使い方

     この度旅先のホテルで3点ユニットバス(トイレ、洗面台、風呂が一緒になった物)を使ったのですが、イマイチお風呂の使い方が良く分かりません。カーテンはぬれてしまうし、体やシャンプーする場合も良く分からないし…。実家は当然別々ですし、一人暮らしの今の家もバスとトイレが別なので、普段使うことが無く分かりません。  使いかた、教えてください。

  • ユニットバスの使い方・入り方 <詳細6点>

    一人暮らし1k ユニットバス初心者です。 まだ使いこなせていないので、皆さんの体験談やお知恵を 教えてください! ●トイレカバーや、足ふきマットは外して  そとに出しておくのでしょうか?(出したらどこに置いてますか?) ●湯船にお湯をためてシャンプーするとき、  泡や汚れに体をつけてるようでイヤになりませんか? ●お風呂から出るとき、どんなに体を拭いても  床が濡れませんか? ●友だちが来たときは、全部の着替えを持って入り  トイレ蓋に積んでおくのですか? ●トイレットペーパーも湿りませんか? ●スリッパは防水用のツルツル?ふかふか?未使用?  (お風呂後にトイレ入ると、床がじめっとしているので) 以上6点です。 よろしくお願いいたします。

  • 3点ユニットバスでの子育てについて

    10ヶ月になる赤ちゃんがおります。 現在の家が手狭になったため、引越しを考えておりますが、 経済状況から、なかなか合う物件が見付からず厳しいところです。 今回紹介された物件で、予算に合う部屋がやっとあったのですが、一点、浴室が3点ユニットのユニットバスであるという点で、悩んでおります。 自分が一人暮らしであった頃は、狭い3点ユニットバスで事足りていたのですが、 10ヶ月になる赤ちゃんがいて、親子3人で住まう場合には、 やはり難しいものがあるのでしょうか? 3点ユニットバスであるという一点で、その部屋は却下すべきでしょうか? それとも、工夫次第で何とかなるものでしょうか? お知恵を貸していただけると大変助かります。

  • ユニットバスについて教えてください。

     今の住まいが(賃貸)ユニットバスになるということなのですが、現在は押してレバーみたいのをくるくるまわすような追い炊き式?(ガス)になっており、自分としては追い炊きがあってトイレと別の今のままのほうがいいなあと思っています。 自分のイメージではトイレと御風呂がくっついているイメージなのですが、ユニットバスはそのようにトイレと湯船がいっしょになってるものをいうのでしょうか? また追い炊き機能というのは付いていないのでしょうか? ちなみにトイレは別に今もあるのですけど。 集合住宅のようなところと戸建てのようなところでは同じユニットバスでも違うものなのでしょうか? ホームページ等も見たのですが、なんだか戸建て用なのかな?というかんじで上手く見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3点式ユニットバスをバストイレ別、風呂付ユニットにする商品

    3点式ユニットバスをバストイレ別、風呂付ユニットにする商品 を探しています。 単にシャワートイレ別であればパナソニック電工で知っているのですが、 シャワースペースに風呂がついている物があった気がするのですが、 何処の会社の物かわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの掃除について

    ユニットバスの掃除に、重曹とクエン酸を使ってみたいのですが、アドバイスをお願いします。現在トイレ一体型のユニットバスを使用しています。石鹸カスにはクエン酸、皮脂汚れには重曹がいい、と言われていますよね?だから、湯船は重曹、洗い場はクエン酸、とよく紹介されています。では、湯船の中で体も洗うユニットバスの場合はどうしたら良いでしょうか。体を洗うだけならクエン酸で良さそうですが、お風呂をためて浸かってます。ちなみに、夏はシャンプー(リンス)→流す→お風呂をためて浸かる→湯を抜いて体を洗う→シャワーで流して出る、の順番で、冬はお風呂をためて浸かる→湯を抜いてシャンプー・リンス・体を洗う→シャワーで流して出るの順番です。たまに泡風呂にして湯が入ったままの状態で体を洗うこともあります。このような入り方をする場合の、重曹・クエン酸での掃除方法を教えて下さい。どちらを先に使うとか、片方だけでいいとか、むしろ別の洗剤を使うべきとか、色々とアドバイスいただけると助かります。

  • ユニットバスですのこやマットを敷くか?

    現在、我が家では在来工法(タイル張り・湯船を別に選定できるタイプ)の浴室です。 近いうちに家を建て替える計画があるのですが、 ユニットバスにした場合は、みなさんすのこやマットなどは敷いているのでしょうか? それとも時下にイスを置いて使っているのでしょうか? できたらユニットバスの使い心地なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3点ユニットバスにオススメの香り

    タイトル通りですが、バス・トイレ一体型のユニットのこもった匂いが気になります。窓がないので換気扇は24時間つけっぱなしにしていますが、それでもあの独特の匂いがします。掃除はマメにしていますので、いい香りのもので対応したいのです。かといって芳香剤などの香りは苦手なので、自然な香りで、湿気にも耐えられるいいものがあれば教えてください!

  • ユニットバスの湯船など

    いわゆる三点ユニットバスというのでしょうか。 引っ越しし、初めての経験で・・・ ●洗うのは桶の中でしょうか? ●湯船につかりたい時、先に入れますか?後に入れますか? この場合、先に入れたら、つかった後、栓抜いてから洗うんですよね。 後の場合、体洗った後なので、待つのでしょうか。 みなさまはどちらでしょうか。 (今の時期、寒く、シャワーだけでは・・・湯船につかりたいです。先日湯冷めで風邪ひきました・・・) ●トイレの床はみなさん、なに(どんなブラシとか)で洗ってますか?洗剤は?商品名などあればお願いします。 お風呂入った毎回洗いますか? ●トイレのスリッパ、便座カバーなどありますか? ●アロマオイルあります。湯船ためるならいれても問題ないでしょうか。 いろいろ質問してしまいました・・・すいません。よろしくお願いします。

  • ユニットバスの換気

    はじめまして、よろしくお願いします。 最近、3点ユニットバス(バス・洗面台・トイレ一体)のところに引っ越してきました。 リフォームはしてあるのですが、築20年ということもあって、水漏れが少しあったりして近々修理をと思っています。 ところでお尋ねしたいのは、ユニットバスの換気の問題です。 わたしの友人宅や旧居のバス(トイレ別)の換気は換気扇を少しまわしているだけで水気がなくなったのですが、いまのところは三日連続でまわしていても、水が残っています。 これは通常範囲ですか? それともなにか対策をとったほうがいいでしょうか。 バスのエプロンを少しずらしてみたら、カビが少し見えたので心配しています(洗面のパイプがこちらに来ているために、うまく全部取れないので、奥まで見えていませんが……)。 ユニットバスをお使いの方、換気の工夫をなさっている方、そうでない方もおしえていただければ幸いです。 よろしくお願いします。