解決済み

ユニットバスについて教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.897875
  • 閲覧数197
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (75/79)

 今の住まいが(賃貸)ユニットバスになるということなのですが、現在は押してレバーみたいのをくるくるまわすような追い炊き式?(ガス)になっており、自分としては追い炊きがあってトイレと別の今のままのほうがいいなあと思っています。

自分のイメージではトイレと御風呂がくっついているイメージなのですが、ユニットバスはそのようにトイレと湯船がいっしょになってるものをいうのでしょうか?
また追い炊き機能というのは付いていないのでしょうか?
ちなみにトイレは別に今もあるのですけど。

集合住宅のようなところと戸建てのようなところでは同じユニットバスでも違うものなのでしょうか?

ホームページ等も見たのですが、なんだか戸建て用なのかな?というかんじで上手く見つけられませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (92/282)

ユニットバスは「防水性の高い素材で天井、壁、床、浴槽を一体成型した浴室のこと」なので、バス・トイレが同室とは限りません。
バス・洗面所同室/トイレ別=2点ユニット
バス/洗面所/トイレ別=3点ユニット

集合住宅は「ユニットバス」が多いですが、3点ユニットで追い炊き機能付きも多いので、新しくされるというのなら、最新の機能がついているかもしれませんね。
お礼コメント
yumene

お礼率 94% (75/79)

ユニットバスとはそのようなものを言うのですね・・・。
初めてしりました・・。

また2点ユニットとか3点ユニットとかそのような言い表し方もするのですね・・。

追い炊き機能がついてたらいいなあ~と思っているのですけど。
このような質問にも気持ちよくお答えいただきありがとうございました。なんだかモヤモヤ~っと自分の中だけで
想像していたことがなくなりました。^^
投稿日時 - 2004-06-19 20:41:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (201/821)

ユニットバスとは、お風呂の浴槽と浴室が一体になったものを言うそうです
ですからおトイレと一緒のユニットバスもあるし
別のユニットバスもあります

大体蛇口をひねってお湯を出して貯めてつかる
追い炊きは殆ど出来ない所が多いですよ
(ガスの場合も電気の場合も有りますが)

水を貯めてガスで火を付けてお湯にしてから入る
タイプは、古い家なら有りますがやはり貸す方も無用心なので少なくなってきたみたいですよ
(つい沸かしすぎだり、空焚きしたり)
お礼コメント
yumene

お礼率 94% (75/79)

丁寧ご回答ありがとうございます。^^
あ~そういえばかなりうちの住まいは古いのですが、下の階のおばあちゃんが追い炊きしていて忘れて買い物にいってしまい、火災報知機がなったときがありましたね。

貸す方にとっても安心のために・・ということが
あるのですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-19 20:44:11
  • 回答No.1

ユニットバスというと プラモデルのように組み立て式の…という意味だと思ってください。我が家の二階にあるユニットバスにはトイレは付いていません。

最近のおしゃれな新築のお宅のお風呂はほとんどがユニット式です。規定の寸法で作られていて組み立てます(参考URL)

トイレが一緒になるのかどうかは、工事を決めた大屋さんに尋ねないとわかりませんネ
お礼コメント
yumene

お礼率 94% (75/79)

こんなに早く回答していただきありがとうございます^^
ド素人なもんで、ホテルとかのイメージだけになってしまって。

参考になるところもお教えくださってありがとうございます。さっそく見てみますね。^^
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-19 20:38:41