• ベストアンサー

追い炊き必要?

一人暮らしを考えています。 部屋を探すにあたって、バス・トイレ別が絶対条件として、追い炊き付きにするか悩んでいます。 毎日湯船に浸かるとしたら、追い炊きするのと、お湯を入れ替えるのではどちらがお得ですか?

noname#20728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180726
noname#180726
回答No.4

家族がいる場合はぬるくなった時に追い炊きがあると便利ですが、一人暮らしの場合はいらない気がします。 真冬の場合、前日に使った冷えきった水をお湯にする電力(ガス)代の方が高いと聞いた事があります。 それに賃貸の場合、だいたいお風呂に窓がないので暖かいままのお湯を次の日まで放置すると、湿気がすごくカビてしまいますよ? なので追い炊きでなくて良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  <湿気でカビ>は予測してなかった事態です(^_^; 参考にします。

その他の回答 (6)

回答No.7

一人暮らしです。 追い炊き機能付いてます。 実際あまり活用していないです。 別の視点より。 追い炊きの付いてる賃貸=家族向け の傾向はあると思います。 よって必然的に 部屋数多い=家賃高い になると思います! 家賃の予算と住居環境の優先順位(間取り・バストイレ別・敷地内駐車場・冷暖房・駅近など)を明確にした上で「結果として追い炊きが付いていたら良い」くらいに考えたらいかがでしょうか? (勿論質問者さんにとっては追い炊きが優先順位高いかもしれませんが!)

回答No.6

彼女と同棲。追い炊きなし。 シャワー17分間使いつづける水の量とお風呂1回分が同じ量だと聞いたことがあります。 私の場合、シャワーの時間は10分以下なので、お風呂を利用するよりかは安く上がります。 ただ、お風呂に入りたいときもあるので、お湯を張りますが、追い炊きないのですぐにお湯は冷めて(特に冬)きますし、一度入った水は捨てるしかありません。(何とかお掃除に使おうとはしていますが) 私は次ぎ引っ越すのであれば、追い炊きは欲しいですが、家賃や物件との折り合いであきらめるかもしれませんね。 なくても生きていけるので。

回答No.5

以前追い焚き無しのアパートに住んでいました。 お湯の温度を上げるために熱湯を追加するのと追い炊きするのとでは、自炊しない私(ということはガス代はほとんど風呂)の経験ではガス代の絶対値が4000円ちょっとだったことから、費用の面ではたいした問題ではなかったと思います。 ただし、湯量がたっぷりあるとき追い炊き出来ないというのは、冷水をわざわざ温水にして追加するという行為が、精神衛生上も実際も良くないしムダなのは事実(地球温暖化で沈んじゃう国も有る)と感じていました。 ただし部屋探しは他の条件の方が重要で、今後の暮らしやすさや家賃などが同じなら追い炊き付きの方がさっさと温まって便利かとおもいます。 それと、好みもあるでしょうが、シャワーの有無は非常に重要かな?(特に夏場)。 参考になればいいけど、以上です。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

同じお湯を追い炊きして毎日使いまわすのは危険です。  はっきりとした日数はいえませんが、以前俺が見たテレビでは、死の危険を伴う細菌が繁殖することもあるそうな。  まぁ、そこまでの状態になるのは希でしょうが、40度というのは細菌にとっても快適な温度なので、一晩放置しただけでも莫大な数になるでしょう。  ゆえに、1日に何度も入るとか、長湯で冷めることがあるといった理由で必要な人以外、1人暮らしに追い炊きはいりません。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

おいたきしたほうが水道代も考えて安いとは思います。 ですが私は昨日入った湯船にまた入るってことがすきではないので私のお風呂にはありません。 家族と住んでる方は後から入る方がぬるくなっているため必要と思いますし残り湯を洗濯に使ったりとあるんでしょうが、私の実家でも昨日の湯船にそのまま入ることはまずないです。毎日風呂洗うし。 他のご家庭は違うのかな~。

質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日お湯換えてるんですね。うちは銭湯通いなので、家風呂の実情知りませんでした。 勉強になりました。

• macaron99
回答No.1

毎日、湯船に浸かるなら絶対追い炊きがお得だと思います。 冬とか途中でぬるくなってきても、追い炊きすれば解決です。 追い炊きできないと、延々お湯で調整しなくちゃなりません・・・ バス・トイレ別の追い炊きタイプからユニットに引っ越して、とても不自由してます(泣) ボタン1つで適温が、こんなに便利なものだと痛感しますよw