• ベストアンサー

3点ユニットバスの使い方

 この度旅先のホテルで3点ユニットバス(トイレ、洗面台、風呂が一緒になった物)を使ったのですが、イマイチお風呂の使い方が良く分かりません。カーテンはぬれてしまうし、体やシャンプーする場合も良く分からないし…。実家は当然別々ですし、一人暮らしの今の家もバスとトイレが別なので、普段使うことが無く分かりません。  使いかた、教えてください。

  • Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

浴槽の中に入るようにカーテンをかけます。 そこで(浴槽の中で)体を洗います。 もしお風呂にゆっくり入りたかったらそこからお湯をためます。 カーテンはおトイレが濡れないようにかけます。

Makku5
質問者

お礼

 カーテンはトイレが濡れないようにするためで、カーテンをぬらしても問題は無かったのですね。お風呂につかるのに体を洗ってから湯船にお湯をためると、時間がかかりそう…。やはり、バストイレ別にしといてよかった気がします。  回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#42281
noname#42281
回答No.2

基本的にはシャワーするだけで、湯船につかることは考えない方がいいですね。 シャワーの時、カーテンは浴槽内に入れて浴槽の外が濡れないようにします。

Makku5
質問者

お礼

 シャワーをするだけですか…。浴槽の外が濡れないようにするということは、カーテンはぬれてもいいんですね。勉強になりました。  回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 2点ユニットバスの使い心地

    トイレは別で、洗面台と浴槽が一緒のユニットバスの部屋で暮らしたことのある方に質問です。 今度一人暮らしを始めるつもりです。 過去に1度、一人暮らしを経験したのですが、そのときはバス・トイレ一緒の3点ユニットの部屋に住んでいました。 自分の経験上、トイレが一緒だと狭く、においも気になり、あまり使い心地は良くありませんでした。 また、シャンプーなどを置くスペースがなくてとても不自由しました。 なので、今回はバス・トイレ別の物件を探していますが、トイレだけが別の2点ユニットの使い心地はどうなのでしょうか? トイレが無い分においは大丈夫だと思いますが、シャンプーなどを置くスペースは十分にあるのでしょうか? ちなみにシャワーだけ(湯船につからない)でも大丈夫な人間です。

  • ユニットバスの使い方・入り方 <詳細6点>

    一人暮らし1k ユニットバス初心者です。 まだ使いこなせていないので、皆さんの体験談やお知恵を 教えてください! ●トイレカバーや、足ふきマットは外して  そとに出しておくのでしょうか?(出したらどこに置いてますか?) ●湯船にお湯をためてシャンプーするとき、  泡や汚れに体をつけてるようでイヤになりませんか? ●お風呂から出るとき、どんなに体を拭いても  床が濡れませんか? ●友だちが来たときは、全部の着替えを持って入り  トイレ蓋に積んでおくのですか? ●トイレットペーパーも湿りませんか? ●スリッパは防水用のツルツル?ふかふか?未使用?  (お風呂後にトイレ入ると、床がじめっとしているので) 以上6点です。 よろしくお願いいたします。

  • 3点ユニットバスの便利な使い方

    こんにちわ。 あと1週間後に引越しを控えている一人暮らしのものです。 ものすごく楽しみなのですが一つ難点があって今度の引越し先は3点ユニットバスなのです。 今の所はバストイレ別ですが築30年弱の木造アパートなのでバランス釜にトイレは和式、もちろん洗面所なんてありません。 こんどは元々分譲用のオートロックマンションでコンロも3口だし玄関から大理石調だし廊下も広くて立派さは比べ物にならないくらいです。ほんとはバストイレ別が良かったのですが予算の関係と立地の良さ、その他が完璧だったので妥協しました。 そこでなんとかうまく使っていこうと思うのですが皆さんはどうやって使っているでしょうか。 今考えているのは洗面所とトイレの間に突っ張り棒をひっかけてシャワーカーテンをかけ体を洗うスペースを作ることです。 3点ユニットとはいっても立派めのホテルのような感じでかなり広めです。大理石模様で洗面台も大きいです。少なくとも今の家の風呂とトイレを合わせたよりは広い。 脱衣所も洗濯機もおけるし広いのでそこに棚をおいて風呂の間はトイレットペーパーをはずして置いておこうかと。それとも毎回はずすの面倒なので風呂の間はトイレットペーパーにはカバー?みたいなのをかけるといいのでしょうか。 またお風呂のあと床はびちゃびちゃになると思うのでそのあとトイレにいくのにどうしようかな…と。 すのこをあらかじめ引いておくとよさそうな気もしますがそれだとその下にカビがはえるようなイメージも…スノコをしくのはどうなんでしょう。 それか防水スリッパみたいなのを買っておくとか?でもお風呂の時は外に出すのかな?? とにかく色々考えてますが一番良い使用法が難しいです。 すなおに風呂釜の中だけでシャワーだけつかえば床も汚れないのですがたまにはお風呂も沸かしたい。 今の家はどうも風呂釜も壊れているせいか入りづらく年に数回しか風呂をたきませんでした。なので今度はしょっちゅう風呂たいて長風呂したいです。 少しでも居心地よくしようと色々考えています。少しでも良いアイディアがあったらお聞かせいただけないでしょうか。

  • 洗面台付ユニットバス

     集合住宅(2DK~3DK)のリフォームを予定しています。風呂、トイレは別々に既存であります。現状、洗面化粧台が無く、小さくても良いのでこれを機につけたいと思うのですが、適当な場所がありません。 洗面台付ユニットバスがあればと探していますが、カタログを見てもいわゆるワンルームマンションやホテルにあるようなトイレが一緒になったものくらいしか見つかりません。 風呂場は1坪タイプのユニットバスにしようとしています。 (1)洗面化粧台の有無について (2)洗面台付ユニットバスを扱っているメーカ (3)普通のユニットバスの洗い場スペースに洗面台を付ける施工は可能か 等、ご意見、情報頂戴できるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ユニットバス 初めての一人暮らし

    今月から名古屋で初めての一人暮らしです。 社寮なのでユニットバスタイプの部屋でした。 とりあえず住んで3日経ったのですがユニットバスがすごく小さいです。 私は体が大きいので、シャワーカーテンをユニットバスの中にたらして シャワーをあびると目の前にカーテンが来てものすごく狭いです。 前に1歩も進めないくらいせまいです。 ネットで調べてみると狭いからカーテンをつけない人もいるそうな。 ただ体が大きい分カーテンをかけないとトイレ側がぬれてしまいます。 そこで質問です。 (1)カーテンつけてますか? (2)あがった後にお湯をバスの中と壁にかけ、その後水をかけて温度を下げています。  そして換気扇はつけっぱなしにしています。  しかし、バスの中の床には朝まで換気扇をつけていても水が残ってしまいます。  排水溝の中に勝手に流れてくれません。  100均でワイパーを買ってきて最後に排水溝の方に流すべきでしょうか?

  • ユニットバスでの毛詰まり対策

    表題のとおりなのですが、一般的に一人暮らしのワンルームでどこでも見かけるユニットバスです。 毛詰まり対策として、お風呂の穴のところに毛を流さないようにシートのようなものを貼っています。 それでも定期的に髪の毛を溶かす液のようなものを流したいのですが、ユニットバスの構造的に効果はあるのでしょうか?また、お風呂の穴、洗面所の台の穴、洗面所の床の穴と3つの穴があると思うのですが、ドコから流せばいいのでしょうか?洗面所の台のところが少し臭うのも気になります。みなさん、どのように手入れしているのでしょうか。よきアドバイスお願いいたします。

  • ユニットバスの換気

    はじめまして、よろしくお願いします。 最近、3点ユニットバス(バス・洗面台・トイレ一体)のところに引っ越してきました。 リフォームはしてあるのですが、築20年ということもあって、水漏れが少しあったりして近々修理をと思っています。 ところでお尋ねしたいのは、ユニットバスの換気の問題です。 わたしの友人宅や旧居のバス(トイレ別)の換気は換気扇を少しまわしているだけで水気がなくなったのですが、いまのところは三日連続でまわしていても、水が残っています。 これは通常範囲ですか? それともなにか対策をとったほうがいいでしょうか。 バスのエプロンを少しずらしてみたら、カビが少し見えたので心配しています(洗面のパイプがこちらに来ているために、うまく全部取れないので、奥まで見えていませんが……)。 ユニットバスをお使いの方、換気の工夫をなさっている方、そうでない方もおしえていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ユニットバスが臭い

    ユニットバスが少し臭いんですが、お風呂の浴槽の排水口から1番臭いがする気がして、洗面台の排水口も鼻近づけると少しだけ臭います。 トイレの下の排水口は臭いがしない気がします。何が原因かわかりますか?どうやったら臭いしなくなりますか?パイプユニッシュしたけど効果なかったです。

  • ユニットバスの排水溝が詰まっている?

    賃貸マンションで、ユニットバス(風呂と洗面台が一緒、トイレ別)を3年ほど使用しているのですが、最近どうも洗面台下の排水溝の流れが悪いようです。 ついに逆流して床が水浸しになったので、フタと筒状のものを外して掃除し、つまり洗浄剤を流しました。 それでも風呂の水を流すと少しあふれます。(床までは達しないが、フタの上までは水が来ている) このくらい水があふれるのは仕方ないことなんでしょうか? それとも、掃除が足りなかったのでしょうか? 管理会社にさっさと連絡した方がいいのでしょうか。(独り暮らしのため、部屋に業者を入れるのはちょっと心配です。また、風呂や部屋の掃除もあまりしてないので……) ちなみに、かなりのロングヘア(50cm弱)なので髪の毛がつまりやすいのかもしれません。