• 締切済み

子宮内膜症でしょうか?

papapanの回答

• papapan
回答No.4

ざっと目を通した所、内膜症の可能性が大と感じました。 子宮内膜症は生理痛だけではなく、他にも様々な痛みを起こします。 また腺筋症を併発していると経血量が増える、生理期間が長い、不正出血があるなどの症状が出てきます。 それと腺筋症は出産後に起こりやいと聞いたことがあります。 経産婦が陣痛と匹敵すると感じるほどの痛みなのですからすぐに病院に行って下さい。病院の選び方ですが、まず産院は避けた方がいいでしょう。 少なくともMRIの設備、そして腹腔鏡下手術を行っている所が好ましいと思います。

herb_garden
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 書き込んだ直後、ものすごく痛くなったので、結局出産した病院に行きました。 結果、月経困難症ではあるものの、開腹もしくは腹腔鏡でないと確定はできないため、 日帰りの簡単な手術の後、しばらく様子を見て治療をしていくことになりました。 そこで直接どこの病院を選ぶべきだったか、医師に尋ねてみたところ、 「私は帝王切開で実際の子宮を見ていて、カルテなども残っていますからね。  病気の経緯ということも診断には大切なものなので、まずは主治医で正解だったでしょう。  もし、内膜症の可能性が高ければ、私の信頼のおける医師に紹介状を書きますよ」 と言ってました。 確かに、出産してから1年もたっていないし、その時に子宮を実際に触っている先生の方でよかったかなと思っています。 出産して間が開いていれば、多分、病気治療がメインの病院に行ったと思いますが。 ですので、普通の方の場合は、きっと皆さんのご意見が参考になったと思います。 ありがとうございました。