• ベストアンサー

子宮内膜症

1年前に5人目を出産しました。逆子だった為 5人目にして帝王切開となりました。その時 医師から「内膜症持ってるね」と言われ、年一度の検診を進められました。が退院時や産後の1ヶ月検診でも内膜症については何も言われず今に至ってます。特に自覚症状も痛み等もなく、5人も産めたのであまり気にはしていないのですが、進行していく病気なのですかね?検診は受けるべきですか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara92
回答No.2

子宮内膜症は、妊娠中や授乳中で生理が停止している期間は軽快し、閉経迄は徐々に進行する病気です。退院時や1ヶ月検診なら内膜症は軽快している事は多く、生理が再開し少しずつ進行が始まります。なのでその時は未だ医師は心配していなかったのではないでしょうか。 内膜症と一言に纏め説明された様ですが、チョコレート嚢胞(卵巣内に出来た内膜症)が大きくなると厄介です。有るか無いかの説明が無かったので恐らくチョコ(卵巣の腫れ)は無かったのでは・・。 先の回答者様と重複回答となりますが、チョコレート嚢胞は癌化の可能性が出て来ます(確率は低い)5cm以上になると破裂や茎捻転の危険性が高まり、手術となる事が多いです。 現在も特に自覚症状は無いとの事ですし、先ずは何かの機会に医師と一度相談される事をお勧めします。医師の所見(内膜症の程度)にもよるので、定期検診はされた方が良いですが、現在の状態とどの位の間隔で受ければ良いか等の相談をされるのが良いと思います。 内膜症が進行するとチョコレート嚢胞が出来て来ます。完治しない病気ですが、薬で上手く進行を抑制すれば改善の見込める病気です。

wk5mama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました 子供が5人も居るのでなかなか自分自身の通院と言うのは時間がとれず…でも子供達の為にも一度 診てもらう事にします ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

月経がある限り発症・進行する可能性がある病気です。 6人目を望む・望まない、内膜症持っている・持っていない関係なく年一度、年齢によっては半年に1度の検診は必要だと思います。 確率は低いようですが、内膜症からガン化することもあるそうです。

wk5mama
質問者

お礼

ありがとうございました 子供が沢山居るとなかなか自身の時間がなくて…ついつい後回しになりがちですが一度行って診てもらう事にします ありがとうございました