• ベストアンサー

鉄 ニッケル等

鉄やニッケルは磁石にくっつきますよね。 ではなぜほかのアルミなどは磁石にくっつかないのですか?? 一応専門勉強してるので専門用語で回答していただいても OKでっす!!! 鉄とNiには一体何が。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

磁石にくっつく金属として一般に知られているFe,Co,Niなどは強磁性体と言われています。簡単にいいますと、磁気モーメントは不対電子の角運動量より得られます。Fe、Co,Niは室温で不対電子が多いために強磁性を示します。つまり磁石にくっつきます。

mator
質問者

お礼

無機材料で習いました!!強磁性体がくっつくもとだったのですね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• csi-tof
回答No.2

No.1さんを補足します。 磁石にくっつかないものは「対電子」よりも、 ランダムな向きを向いているという考え方が正しいです。 温度を上げるとモーメントがランダムになり、 温度を下げるとモーメントが揃うようになります。 隣の磁気の影響を受けて揃うわけです。 つまり磁石にくっつく物も高温ではくっつかなくなります。 「キュリー温度」で検索してみてください。 「強磁性」「反強磁性」「常磁性」なども調べると面白いです。

mator
質問者

お礼

磁石にくっつかないってことは、磁性がそろうかどうかなのですね! 強磁性体はモーメントが単位で綺麗にそろってますもんね、それで磁性ができるんですね。 キューリ温度は鉄の状態図にのってました! てっきりfccがくっつかないんだとおもってましたw 回答ありがとうございました!