• 締切済み

インコの飼い方・・・。

インコの飼い方で知ってることがあれば、教えてください。。。ちなみに、生後3週間ぐらいです。いつになったら、じぶんで餌を食べるのでしょうか・・・?

みんなの回答

• kayruby
回答No.2

はじめまして。迎えたインコちゃんというのは、セキセイインコでいいのでしょうか。 わたしも生後20日くらいのセキセイインコのひなを譲り受けて手乗りにしました。迎えて数日のうちに小鳥を診られる獣医さんに行って健康診断をしてもらいました。最初の状況を知ってもらっているとその後何かあったときに比較してもらいやすく、対処が容易になります。また、わたしが迎えたインコのひなは生まれた場所であまりよい扱いを受けていなかったようで「ほとんど飢餓状態だからもたないかも」と言われ、保温などのアドバイスをもらいました。その後も1年間くらいは獣医さんにはお世話になりました。 わたしもひなを育てるのは初めてだったので#1さんが紹介されたサイトはわたしも参考にさせていただいていましたが、それと別にインコの飼い方のマニュアルを1冊購入して育てました。餌の種類やしつけなどについて系統だって書いてあるものがあるととても心強いです。 ひなは保温がまず第一、それからきちんと差し餌をすることで、#1の方の回答にあったようにほんとうに手がかかります。かごに入れておけるようになるまでこれから2週間くらいかかると思いますが、人に慣れるとインコはとてもかわいいです。 具体的なことに触れることができなくて恐縮です。小さな生命、どうか大事に育ててあげてくださいね。

• tasukoceo
回答No.1

生後20日前後のヒナを迎えた場合、 それから2週間ほどは手がかかるのを知っておいてください。 生後35日くらいで一人餌になります。 http://www.oct-net.ne.jp/~akao-s/baby-baby.htm

soratyann
質問者

お礼

ありがとうございます。生き物を飼ったのは初めてなので、わからないことも多いですが、がんばります。。。