• 締切済み

インコの飼い方・・・。

インコの飼い方で知ってることがあれば、教えてください。。。ちなみに、生後3週間ぐらいです。いつになったら、じぶんで餌を食べるのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.2

はじめまして。迎えたインコちゃんというのは、セキセイインコでいいのでしょうか。 わたしも生後20日くらいのセキセイインコのひなを譲り受けて手乗りにしました。迎えて数日のうちに小鳥を診られる獣医さんに行って健康診断をしてもらいました。最初の状況を知ってもらっているとその後何かあったときに比較してもらいやすく、対処が容易になります。また、わたしが迎えたインコのひなは生まれた場所であまりよい扱いを受けていなかったようで「ほとんど飢餓状態だからもたないかも」と言われ、保温などのアドバイスをもらいました。その後も1年間くらいは獣医さんにはお世話になりました。 わたしもひなを育てるのは初めてだったので#1さんが紹介されたサイトはわたしも参考にさせていただいていましたが、それと別にインコの飼い方のマニュアルを1冊購入して育てました。餌の種類やしつけなどについて系統だって書いてあるものがあるととても心強いです。 ひなは保温がまず第一、それからきちんと差し餌をすることで、#1の方の回答にあったようにほんとうに手がかかります。かごに入れておけるようになるまでこれから2週間くらいかかると思いますが、人に慣れるとインコはとてもかわいいです。 具体的なことに触れることができなくて恐縮です。小さな生命、どうか大事に育ててあげてくださいね。

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

生後20日前後のヒナを迎えた場合、 それから2週間ほどは手がかかるのを知っておいてください。 生後35日くらいで一人餌になります。 http://www.oct-net.ne.jp/~akao-s/baby-baby.htm

soratyann
質問者

お礼

ありがとうございます。生き物を飼ったのは初めてなので、わからないことも多いですが、がんばります。。。

関連するQ&A

  • くちばしが黒いのは若いインコ?

    セキセイインコのことでまたお尋ねします。。。 赤ちゃんのインコはくちばしが少し黒いですよね!? これって個人差あるのですか? というのも、昨日生後2ヶ月といわれるインコを購入したのですが、 購入するときにできるだけ若いインコをくださいといいましたが、 みんな同じだからと言って、色で選んだほうがいいと言われ、 自分の好きな色を買いました。 中には、数匹くちばしが黒いものもいましたが、 これって個人差なんですか? それとも、生まれたのが数週間遅かったりするからなのですか? ちなみに手乗りではないので、購入するなら一週間でも若いものを思っていました。なので、明日取替えに行こうとも思っています。 インコの一週間の違いって人間の一週間と比べて長いと思うので。 やっぱり、手乗りにしたいですし。。。 でも、昨日飼ったインコは、今日ようやくえさを食べてくれてすごくうれしいので、このまま頑張ろうかなとも思っていて。。。 どっちつがずですみませんが、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • インコ雛のくちばしが黒くなってきました

    タイトルの通り、生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。 何か病気だったりするのでしょうか。 まだ餌は挿し餌で、生後一週間のときに里親募集で引き取りました。 糞は緑色で長い一本の糞をします。 インコは育てたことが何度かあるのですが、久しぶり・こんなに小さいときから育てるのは初めてなので、病気ではないか心配です。 ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコの雛のことで困っています

    はじめまして。 さっさくですが私今、セキセイインコの雛を飼っています。大体生後二週間と少しくらいのインコです。            さし餌をあげる時なんですが、本にはそのうがぷっくりふくれるまであたえると書いてありましたが、実際あげてみるとそのうが見えなくて雛にどのくらい餌をあたえればいいのかわかりません。 どなたかしっている人、教えてください。

  • インコが震えています。

    一ヶ月前からインコを2羽飼っています。生後1~2週間目のを買ってきました。 その一羽は順調に育ち元気に飛んでいますが、もう一羽の方は、いつも羽がかなり震えています。飛べますが、あまり飛びたがりません。寒いのかと思い保温もしましたが、治らずかなり水分の多い糞をします。でも、じっとしているのではなく元気な状態で一週間が過ぎました。えさは、むきえさのみです。このまま様子を観ていれば良いのでしょうか。

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • 餌によってセキセイインコの体重が変わる

    男の子のセキセイインコを飼っています。 生後9ヶ月のインコなんですが、 お迎えしてから餌はずっと市販の配合された皮付きの餌をあげていました。 以前飼っていたインコがビタミンが不足していると獣医さんに言われ、 その餌に変えたら状態が改善されたので今のインコにもそれをあげていたのです。 でも、あんまり食いつきが良くないので餌を違うものに変えてみたところ、 以前より食べるようになり、1週間で3gも体重が増えました。 特別カナリヤシードが多いとかそういうのは無いのですが・・・。 ちなみに、以前の餌は残すことが多かったですが、今の餌は綺麗に食べています。 (同じ量だけあげています) 体重がいきなり増えてちょっとびっくりしています。 もともと痩せ気味なのが気になっていたので、丁度良かったのですが、 いきなり体重が増えるって体に良くないでしょうか?

  • セキセイインコのえさ

    教えてください。 セキセイインコのえさで与えてはいけないものってありますでしょうか? ちなみに我が家の生後3ヶ月のインコは、ゴマが好きでよく食べます。食べると元気になるような気がするのですが、これってまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • インコがなつかない

    昨日生後一ヶ月のインコを飼ってきたのですが、凶暴ですぐかみつくし(すごく痛い)餌を手から食べさせようと思っても全然食べず、暴れます。あわ玉をふかしたものも普通の餌も食べてくれません。 もう一匹インコを飼っていたのですが、そのこが近づいても敵意を示します。 ホームセンターで買ったので人になれていないんでしょうか? どうやったらなついてくれるでしょうか?

  • セキセイインコ餌を食べているずっと口をパクパク

    生後1ヶ月と1週間のセキセイインコをお迎えしました。最近、自分でむき餌をたべるようになったのですが食べた後しばらく口をパクパクさせています。皮がはりついてるのかな?と思うのですがそれでもまた次の餌を食べてしばらくパクパク、、、うまく飲み込めてないのでしょうか? 餌を食べる時以外はパクパクしていません。 同じようだったインコちゃんいませんか?

    • ベストアンサー
  • コザクラインコが挿し餌を嫌がる。

    生後三週間のコザクラインコのヒナがいるんですが、 夜挿し餌を、あげようとすると口を開けずにちょびちょび餌を食べます。 お腹がいっぱいで仕方なく食べているのか、もう一人餌の準備をしているのか。。。 挿し餌は、8時頃あげました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー