• ベストアンサー

自動車の任意保険

今の車に乗って8年目、買い物に行くことぐらいしか使わないので保険に入っていませんでした。内職を始めて自分で配達したりしなくてはいけなくなったので保険に入ろうと思ってた矢先に昨年末に事故をしてしまいました。 それから今まで親類の不幸や何やらで保険のことに手が回らず、やっと何とかしようと思っていた時に、つい先日事故にあいました。 事故車でも保険には入れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.4

保険に入っていない人は「自分は大丈夫」と言います。 でもこの考えは甘いんですよね。 自分が慎重に運転していても、あるいはどんなに反射神経が良くても、避けきれない事故というのはあります。 また、もらい事故であれば相手が賠償してくれると皆さん思っていますが、相手が無保険であればやっかいですよ。 頑として賠償に応じない輩も腐るほどいますからね。 そういった意味で、車両保険や人身傷害といった自分を守る補償をつけることは今や常識となっています。 事故を起こされたからわかると思いますが、自分で交渉するとなるとかなり大変ですし、精神的苦痛を伴いますよね。 自動車保険に入っていれば、示談交渉はお任せでいけますので、精神的にかなり楽です。 すぐに保険に入りましょう。 できれば通販などではなく、専業代理店での契約をおすすめします。 何かのときに、きっと力になってくれると思います。 保険に入るのに事故車かどうかは関係ありません。 車検に通る車であれば大丈夫です。

125103
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人の知り合いの車屋さんに相談してみることにしました。 そこは保険屋さんに顔が利くらしくいい保険が見つかりそうです。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

任意保険を選ぶ際の注意点ですが、同じ条件でも、各社によって結構違います。また、インターネットで申し込むと安くなるサイトもあります。経験上ですが、アクサとチューリッヒが安かったです。 下記をご参考にしてください。 http://www.rakutoku-k.com/insurance_car/ 自動車任意保険一括見積り比較 自動車保険(任意保険)の見積りが一括で取り寄せられるサイトを紹介します。保険を見直そうと考えていても、自分で各保険会社に見積りを依頼するのは大変だし、電話での問合せだと勧誘されたりしないか不安だという理由で、そのままにしている方もいるかと思います。一番安い自動車保険を選ぶには、インターネット見積りを利用するのが簡単で便利です。

125103
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットで見積もりを出すものは以前からやったりしてましたが、事故車になると電話対応でないと駄目みたいでした。  今はいろいろ人に聞いたりしてます。

• ag0045
回答No.2

既に起こってしまった事故には適用されませんが、加入後の事故に対する 保険はすぐに加入すべきです。 相手がヤクザなら、無保険の場合には貴方は命がけで自分自身で交渉する のですよ。 なお、自動車保険に加入するときは経験豊かなプロ代理店を選ばないと 後悔しますよ。 保険会社より代理店を選ぶことの方がはるかに大切です。

125103
質問者

お礼

なるほど・・代理店ですか・・・。 参考になります、ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

> 買い物に行くことぐらいしか使わないので保険に入っていません > でした。 こういう考え方は辞めてくださいね。 子供は飛び出します。いくら注意をしても、事故はおきます。 > 今まで親類の不幸や何やらで保険のことに手が回らず 保険に入るのに、たいして手間はかからないです。 言い訳をしてる間があるのであれば、と思いますが・・・ 車検に通るのであれば、 過去に事故があった車でも保険に入ることは可能です。 直ぐに加入してください。

125103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 保険会社の検討を早速始めたいと思います。