• 締切済み

自動車任意保険について

先日、保険会社に「あなたの車は事故率が多いので保険料が高い」と言われました。販売台数が多いと必然的に事故を起こす確率も大きくなるのは当然と思いますが、本当ですか?

• yhcdt
  • お礼率43% (10/23)

みんなの回答

回答No.6

車種によって、保険料率が違うのは当たり前です。 但し、「販売台数が多いから事故が多いので」ではなく、若者向け、あるいはスポーツタイプということで事故の発生率が高いと言うことです。 単純に、その車の事故率が高いからというのではなく、販売された数に対して事故を起こした割合ですので、販売台数が多ければ事故が多くても事故の発生率自体は低くなります。

• ag0045
回答No.5

通常事故率と損害率は定義が異なります。 事故率は件数でカウントされ、損害率は保険金の額でカウントされます。 従って高級車ほど保険料は高くなります。 同じ盗難でも200万円の車と800万円の車とでは事故率は同じ でも損害率は当然後者の方が高くなります。 事故率と損害率双方を統計的に加味して車種ごとの保険料率が決められ、 毎年1月から変更されています。

• n_kamyi
回答No.4

事故率というのは交通事故というわけではありません。 保険業界では事故=保険金支払事案ですから、盗難や車上荒らしも事故率に含まれてくることになります。 従って、スポーツタイプのみならず、盗難の多いラン○ルやア○ストも事故率は高いです。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

販売台数の多い少ないはあまり関係ありません。事故の数÷販売台数が事故率です。  スポーツタイプの車などは販売台数が少ないので、分母が小さい。従って事故を起こすと事故率は大きき跳ね上がります。

• higejii3
回答No.2

あなたの解釈には一部誤りが在ります。 販売台数が多いと必然的に事故数は増えますが、事故を起こす率が増えるとはいえません。 例えば販売台数が少なくても、スポーツタイプのクルマなどは事故率が高くなる傾向が在るので保険料は高くなるそうです。

• pikute
回答No.1

確かに車種によっては保険料が変わることがありますが 特にスポーツカー等、極端に高い場合は、いろいろな保険会社に 見積をしてもらったほうがよいかも・・・

yhcdt
質問者

お礼

ありがとうございます。私は普通のセダンに乗っているのでもう一度、確認します。